• ベストアンサー

スタンバイとレジューム

Win98SE,IE6sp1,ノートFMV-BIBLO NJ4/45C です。 作業を中断するためのスタンバイをしようと、液晶ディスプレイを閉じる方法をとったときにうまく機能しません。 次回作業再開しようと(レジューム)ディスプレイを開くと、「スタンバイの準備中です」などの表示が出ているだけなのです。 いわゆるフリーズしてしまっています。 Ctrl+Alt+Delで強制終了させますがあまりよくないと聞きます。 改善方法はありますか? よろしくお願いします。 -END-

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

OSをWindowsMeにアップグレード(?)した場合は、以下のような問題が出るそうです。 いろんなアプリケーションを入れるうちに、プログラム部品が新しくなって、同様の問題を起こす事があるかも。 FMWORLDNET - FMV-BIBLO NJ4/45C - 「システムスタンバイ」と「システム休止状態」を同時に設定することはできません http://www.fmworld.net/biz/fmv/winme/kishu/N004.html コントロールパネルの「電源の管理のプロパティ」の「休止状態」タブで「休止状態をサポートする」が「無効」になっていますか?

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/winme/kishu/N004.html
infmgoo
質問者

お礼

「無効」にはなってませんでした。 うまくいきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショートカットキー

    Win98SE,IE6sp1,ノートFMV-BIBLO NJ4/45C です。 メモ帳やペイントのショートカットキーの設定をしたい。 「Ctrl+Alt+( )」 の( )にいろいろな文字を入れてもできません。 なぜでしょう?

  • あれ?スタンバイにならない?

    ウィンドウズ98SEです。ウインドウズの終了からスタンバイモードにしようとすると。 アドバンストパワーマネージメント デバイスドライバかプログラムが原因で待機モードに入れません。すべてのプログラムを終了してから、もういちどやり直してください。 となりスタンバイに入れません。 ctrl+alt+delを押すとプログラムの強制終了ではExplorer が反転表示になります。そして強制終了してもやはりスタンバイには入れません。エクスプローラーを開いてみると ドライブcが開いていましたので、あれまあと思いしめて みてもやはりスタンバイに入れず、もう一度エクスプローラーを開いてみるとやはりcドライブが開きっぱなしになっています。ちょっと困っています。どうかよろしくお願いします。

  • スタンバイの状態からの復帰がうまくいきません。

    ちょっと席を離れるときに、スタンバイをして、もう一度復帰しようとしても、画面が真っ黒になって、右手の人差し指みたいなカーソルが出てきてしまいます。 そのご ctrl+Alt+Delete をすると、画面が青くなって システムがビジー状態です というメッセージが出てきます。 もう一度 ctrl+Alt+Delete をすると 何とかうまく再起動することもありますが、たいていは 強制終了でもう一度立ち上げなければいけないので、とても厄介です。 以前は こんなことがなかったのに どうしてなんでしょう? 何とかして、スタンバイからスムーズにもとの画面を呼び出したいのですが、方法を教えてください。 また、説明が下手なので、補足要求等ありましたら お知らせください。

  • 手動でスタンバイモード

    WIN98SEのノートパソコンで スタンバイモードから復帰したとき フリーズをよくしていたら「スタンバイモードを使用不可にしますか?」みたいな画面が出て「はい」を選択してしまい スタンバイのボタンからもノートを閉じても スタンバイにならなくなってしまいました  終了の画面でもスタンバイの選択項目がなくなり 電源の管理からの手動スタンバイの設定項目がありません どなたか 以前のようにノートパソコンを閉じるだけでパソコンが スタンバイモードになる設定(手動ボタンからでも)に戻す方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • スタンバイから起動後に画面が真っ暗に…

    パソコンをスタンバイの状態から電源を入れると本体のモーターはまわっているのですが画面は真っ暗なまま一切反応しません。 電源ボタンを長押しして強制終了して起動しなおすと元に戻ります。 強制終了はパソコンに負担をかけるのであまりしないほうが良いと聞いたのでCtrl+Alt+Deleteの方法も試したのですが画面が何も反応しないので結局強制終了するしかないのですがどんな原因が考えられるでしょうか? 毎回ではなく1ヶ月に1回くらいでスタンバイ後に起動したときのみそのような状態になります。 よろしくお願いします。

  • カッコの名称

    Win98SE,ノートFMV-BIBLO NJ4/45C です。 ワープロソフトなどの日本語入力で、記号として出しているカッコの具体的な名前はなんと言いますか? 《》[]≪≫{}・・・なんか お願いします。 -end-

  • Ctrl+Alt+Deletを押してもフリーズし続ける

    よろしくお願いします。 フリーズした時に、Ctrl+Alt+Deletキーを同時に押します。 「○○○応答なし」とウィンドウが出て、もう一度Ctrl+Alt+Deletキーを同時押しすると 再起動しますと書いてあるんですが、そこでまたフリーズします。 そうなるとどうしようもないので、電源を手動で切っています。 毎回そうなります。 Ctrl+Alt+Deletキーを押して再起動したことは1度もありません。 このことを知り合いに言ったら、パソコン壊れるよって言われて心配になりました。 Ctrl+Alt+Deletキーを押して再度フリーズすることはよくある現象ですか? また、どうしたらCtrl+Alt+Deletキーがきちんと動作してくれるのでしょうか? 使用しているOSはWINDOWS98SE,パソコンはNEC VALUESTARです。 購入時からずっとそのような状態です。 パソコンを毎日使用して、1週間に2度ほどフリーズします。

  • マウスがうごいただけではスタンバイ状態から復帰しないようにする方法

    OSは、Windows98SEです。 「Windowsの終了」で「スタンバイ」ってありますよね。 パソコンの作業をやめて少しの間パソコンの脇で別なことをするときによく使うんですが、 ちょっと誤ってマウスに触れただけで復帰してしまいます。 マウスが動いたくらいでは復帰しないようにしたいんですが、その方法をお教えください。 それとも、スタンバイっていうものはそもそもそういうものなのでしょうか。 たしか記憶によると、Windows95やWindows98(SEでないもの)を使っていたとき(マシンは同じ。)にはそんなに簡単に復帰しなかったです。 (マウスのケースに入れておく、という考えもありえますが、復帰したときに すぐに作業にとりかかりたいので、それさえも面倒です。(^^;  ) マシンは、NECのNXのVS23Dというものです。

  • パソコンがフリーズして終了ができない

    FUJITSU FMV BIBLO NF/B75 OS:Windows Vista ですが、パソコン電源を長時間(といっても20分くらいかな?)つけっぱなしにしておくと、フリーズしてしまいます。Ctrl+Alt+Delをやっても無反応でシャットダウンすることができません。仕方なく電源ボタンの長押しをして終了しています。(パソコンにはよくない行為ですよね?) ちなみに作業終了後「スリープ」にした場合は、再びパソコンでの作業は無難にできます。 何が原因でフリーズするのでしょうか?分かる方教えて下さい。

  • パソコンがフリーズした時

    パソコンがフリーズしてしまったのですが Ctrl+Alt+Deleteもできません。マウスもキーも一切動かない状態です リセットはできると思うのですが、それまでに作業していたデータを消したくないのですが… データを消さないでフリーズしたパソコンを復活させる方法とか、ありますか? 宜しくお願いします