• ベストアンサー

エコ車の発進と走行速度について

19730227の回答

  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.6

原因はクルマではなくドライバーです。 エコカーでなくともそうゆう運転の人いますよね渋滞をつくる原因のひとつである事は間違いないところですが、免許は一度所得すると取り消しにならない限り実技試験はないので諦めるしかありません。 どうにも我慢ならないのであればバイクに乗りましょう。 余談ですがプリウスに追い越されるのもこれはこれで結構腹立たしいもんです。

関連するQ&A

  • AT車のスムーズな発進

    こんにちは。 先日念願の新車を購入しました。 それまで乗っていた中古車(10万キロ程度走行)に比べ 加速も良いし,アクセルの動きも滑らかです(当然か;) しかし気になることが。 アクセルが踏み込みやすいせいか, 信号待ちなどで待った後発進するときに スムーズに発進できません。後ろに引っ張られるような衝撃を受けます。 (車がポンッと前に出ちゃうからですよね) これに気をつけようと, 信号が青になってからまずブレーキを離し, クリープで少し前に出かけたらアクセルをわずかに踏んで ちょっとしてからもう少し踏む・・・(分かりづらくてすみません) こんな感じで気を使っているのですが なんだか信号青になっちゃってますよ?みたいな気がして 後ろの人,この車新車の癖に発進遅いなーーーーなんて思ってるんじゃないか・・・ と思ってしまいます。 とにかく,スムーズに,同乗者に不快を与えない運転をしたいのですが どのようにすれば上手に発進できるのでしょうか?? アドバイスをいただけたらうれしいです。 ちなみに車はトヨタRAV4で,CVTです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1.8L 発進遅い

    信号待ちでの発進が他の車より遅いです   思い切りアクセルを踏み続けないといけません 青信号のタイミングでアクセルを踏み、「ブオオ」と鳴ってビビってアクセルが緩んでしまうと、即座に加速もガクッと落ちます こんなもんなんですか? アクアや、軽トラにすら負けますよ 別にかっ飛ばしたい訳じゃないですけど、排気量の余裕ってあるじゃないですか?

  • クリープ走行で燃費節約 後続車イライラする???

    燃費向上の為に先が赤信号でアクセルを踏み込んでも結局ブレーキを踏むのは無駄と思い、アクセルをリリースし惰性走行後クリープ現象でGPSレーダの表示で時速7キロ、メーターはほぼ0キロ、体感速度では動いているか止まっているかわからないぐらいの速度で赤信号の停止線まで進む運転を心がけています。 赤信号は青になるまで待つので、前述の通り交差点通過時間には変わりがないと言えます、ルームミラーで後方を確認すると、あまりにも酷い煽りを受けていたので、ミラーはね上げて後ろの運転者と目が合わないようにしていました、惰性走行~クリープ走行の減速中の煽りが酷すぎるので、うその後信号停車中後ろを眉間に皺を寄せながら振り向いて確認すると、相手は中指を立てて鬼の形相でチンピラのようでした。 まえがきが長くなりましたが、私が質問したいのは前述のような運転が (1)燃費節約に効果があるのか逆効果なのか、理由も述べてください。 (2)渋滞時などは車体にかかる負担はアクセル・ブレーキを繰り返した場合に比べて軽くなるのか。 (3)前述の通り青になればアクセルを踏んで(燃費大切!徐々に)加速するので、交差点での信号待ち時間は 停止線までアクセルを踏み込み手前でブレーキを踏む運転と変わりありませんが、後ろの運転者を 不快にさせていますか?(後ろの運転者のつもりで答えてください)

  • エコ運転について

    最近エコ運転を心がけています。 それは、ガソリン代がもったいないと思い始めたからです。 急発進・急加速が好きだったのですが、時間的にはあまり変わらないと思っています。 自分なりに考えたことを挙げますので、訂正とか追加をお願いします。 (1)アイドリングは一切しない (2)エンジンブレーキを有効利用する (3)急発進・急加速・急ブレーキをしない(緊急時を除く) (4)エアコンを使わない(雨の日の曇り止めを除く) (5)信号待ちで発進するときは、一瞬クリープで車を動かしてから徐々にアクセルを踏む (6)信号で10秒以上止まるときはギアをNにしてパーキングブレーキを引く (7)必要以上に車に乗らない (8)渋滞してそうな時間・場所には極力乗らない(乗っていかない) (9)レーダーなどでできるだけシガーソケットを使わない (10)車に必要以上に荷物を乗せない 10個普段から意識をしていることについて挙げてみました。 この中で、(6)の信号待ちのときのギアについてよくわかりません。 人によってはずっとDのままのほうが良いとか、信号で止まるとわかったらNにして停止したらパーキングブレーキを引くなど人によって意見がさまざまで困っています。 車はダイハツのムーヴで、平成8年式です。 ターボはありません。 現在はリッター8~10です。 当面の目標はリッター15です。 オイルは4000キロごとに変えています。 プラグはいつ変えたのかわかりませんが、悪くないといわれています。

  • 停止から発進時のブルブル振動

    2006年式のホンダ・フィットに乗っています。 今まであまり気にしたことがなかったのですが、例えば信号待ちで停車した後、青信号になってアクセルを踏んだ瞬間、「ブルブル」という感じの音と振動が数秒間します。 急発進しているわけではないです。 数秒経ったらブルブル音も振動も消えますが、次に停車→発進するとまた音と振動がします。 クリープ現象からものすごくゆっくりアクセルを踏んでいくとあまり音は感じません。 また、例えば走っている途中に登り坂などでアクセルを踏み直した場合など、走っている最中にアクセルを強く踏んでも音はしません。 発進時だけです。 車には全く詳しくないのですが、これは普通の状態でしょうか。 新車で買って以来ずっと乗り続けているのですが、今までこんな音してたかな?と急に思いまして…

  • マニュアル車の発進

    今自動車学校で技能教習を受けているのですが 交差点で信号が青になったときの再発進のときに半クラにするまでに 6・7秒かかってしまい後ろの車に迷惑をかけてしまっています。 そこで自分なりに考えたのが、ハンドブレーキをかけたまま半クラにして、青になったらハンドブレーキを解除してそのまま発進していくという方法なのですがこの方法は教習所でやっても良いのでしょうか?

  • 先の信号が赤なのに加速する理由

    よく見かける光景なんですが、100~200メートル先にある信号が赤(横の信号は青が見える)、または赤に変わったばかりなのに、加速、またはアクセルを緩めない車が多いんですが、なぜなんでしょう? 加速して前の車に割り込むわけでもないのに。 自分は、そういう場合は、40km以下ならギヤをニュートラル(MTです)にして惰性で走ります。 40km以上なら4速エンジンブレーキを使います。 (ちょうど40kmならどうするんだ?という、しょうもない事は言わないでね) エコカーでよく見かけるのですが、燃費がいいから、こういった無駄をするのでしょうか? 自分なりの回答なんですが、エコカーの代表はプリウスですよね。 トヨタ車を選ぶ人は車音痴が多いから、プリウスはどんな走りをしても、燃費がいいと思ってるんでしょうね。 エコカーオーナーの方、ほんとの理由をおしえてください。 エコカーに乗った事が無い方も、知ってたらおしえてください。

  • どちらが燃費走行?

    2.5ターボのマークII(車重約1500キロ)アクセルをあまり踏まないでたらたら走るのと、ある程度加速して惰力で走るのはどちらがよいですか?また信号待ちや車を止める時にブレーキで減速するのではなくエンジンブレーキ減速するのはどうですか?個人的にはエンジンブレーキで減速したいのですが回転数が上がるため燃費はさがりますか?またどこかに支障はでますか?また回転があがる限度はあるんですか?大きめな道路(二車線)でDレンジからセカンドまで一気に入れます。そうするとやく4から5千回転ぐらいまであがりますが。やはりよろしくないですかね?

  • 自分の車が先頭の赤信号で止まっている時、青信号になって直進する時の発進

    自分の車が先頭の赤信号で止まっている時、青信号になって直進する時の発進の仕方を教えてください。 1、全ての信号が赤になった時、クリープ現象を利用して少しづつ前進する。 2、青信号になったら、少しづつ加速する 3、その他 自動車学校では、いつも教官に「信号青だよ」と言われていました。 青になってアクセルを踏み込むのに一呼吸おいてしまいます。 あと、右左折する時、かなりスピード落とさないと曲がれません。 (10キロ以下です) 親には「そんなにスピード落とさなくてもいい」と言われましたが、ハンドルがふらついてしまいます。 ハンドル操作の加減が全然分かりません。 曲がった先の対向車や、ガードレールにぶつかりそうで怖いです。 乗っている車はAT軽自動車のCVTです。 一週間前に免許取得したばかりの超初心者です。 アドバイスお願いします。

  • 制限速度を超えて走っているのに何故イラつくのですか

    軽自動車で片側1車線で50キロ制限の国道を60キロでよく走ることが有るのですが制限+10キロ出しているにもかかわらず邪魔にされて煽られることがよく有ります。  そういうクルマのドライバーはイラついていて対向車がいないと自分を抜いていきます。 しかし抜いてもその前にも同速程度で走っているクルマがいるとすぐに追いついて自分にやったのと同じように後ろにピッタリと付いて煽り始めます。 自分はそのすぐ後ろを走るので自分を追い越しても時間差は有りません。 もっと変に感じるのは自分を抜いた後、前の交差点の信号が赤なのにもかかわらずその赤信号に突進して交差点直前で急ブレーキかけて止まるのです。 自分はその後にゆっくりと続いて信号待ちするのですが、その加速突進した訳は何なのでしょうか。何か意味は有るのでしょうか。 その国道は高速道路と平行しているので急ぎたければ高速道路にのれば いいだけのことだと思うのですが。 何故制限速度を超えて走っているのにイラついて煽ったりして迷惑行為をするのでしょうか。  煽れば速くなるとでも思っているのでしょうか。 自分は煽られても加速はしません。