東京に住むのは恐いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 東京に住むのは恐いのでしょうか?関東大震災の時の混乱と流言飛語による虐殺の事例を挙げながら、災害時の東京の混乱状況を問いかけています。
  • 東京のスーパーでは、住民によるモノの買い占めが起きたという報告があり、関東人の性格について驚きを表現しています。
  • 関西や北海道と関東の人間の性格の違いについても触れながら、関東に住むことの恐怖を述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京に住むのは恐いのでしょうか?

台風30号に直撃されたフィリピンで略奪が起こっています。 以下、その状況を伝えるレポートの一部です。 ########## 「暴力が住民を支配している」。フィリピン地元紙は、壊滅的な被害を受けたタクロバンの状況をこう表現した。あるコンビニでは店主が店を警備していたが「中に入れなければ暴力をふるう」と脅され、あきらめた。略奪被害は街の商店からショッピングセンターにも拡大。略奪目的の住民らが店の前に列をなす状態だという。  被災地で支援に当たる軍関係者も「この状況を考えれば、水や食料の略奪は正当化できるかもしれない。しかし大型テレビを車に積み込んで盗むようなことが許されるだろうか」と、複雑な表情。  市内のがれきは手つかずで、街には異臭が漂う。物資を運ぶトラックも護衛の軍兵士とともに移動している。フィリピン軍関係者は「被災者は怒りで我を忘れている。危険な状態だ」と、危機感をあらわにした。 #############] 災害が起こったら、極めてこういう状況になりやすいのは、言わば世界の常識ですが、しかし日本では 東日本大震災の時も、阪神淡路大震災の時も秩序は保たれ、それが諸外国を驚嘆させています。 しかし、関東大震災の時は違いました。混乱、流言飛語、虐殺などが起こりました。 さて、先の大震災の時、北海道、大阪などのスーパーではそういうことはありませんでしたが、東京のスーパーでは、住民によってモノが買い占められ空っぽになったと聞いております。「東京人というのは何と自分本位で冷静さを直ぐに失ってしまう人種なんだろう!」と驚いたものです。 ほかの地方ではどうですか?あの時、スーパーの品物が空っぽになりましたか? 関西や北海道と関東の人間は人種が違う(性格的に)のでしょうか? もしそうだとしたら、関東に住むのは恐いですね? 宜しくお願いします。 .

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

まあ、人口が多いところというのはそれなりのリスクがあるのは事実です。鳥取県西部地震も人口が少ないところでしたから大した被害も出ませんでしたが、大都市なら「大震災」になっていたでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%9C%8C%E8%A5%BF%E9%83%A8%E5%9C%B0%E9%9C%87 どこに住むかは本人の考え次第です。3.11以降沖縄への移住者が急増しましたね。台湾原発は目と鼻の先であることを忘れてるみたいですが。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳥取では買占めは起こりませんでしたか?

その他の回答 (9)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.10

>ごく限られた一部と言われても、信じるに足る根拠とか実例を示してもらわないと、納得できないですね。 質問者さん、回答にたいしては上記のようにケチをつけてます。 >東京では娘夫婦が住んでおり、その娘がスーパーが空っぽになっていると言ってましたから、本当の話です。 >北海道は私の居住地で近隣のスーパーのことです。 >大阪にも兄姉が住んでおり、彼らからの話です。 自分だって限られた情報で判断してますね。 >東京のスーパーでは、住民によってモノが買い占められ空っぽになったと聞いております。 横浜に住んでいて東京に通勤でいてますが、スーパーが空っぽになったなんて見たことも聞いたこともありません。 質問者の娘の事実認識が誤ってませんか。 既に回答のあった通り一部の商品が品薄になったり売り切れになったに過ぎません。 確かに一部の愚かな人の買い急ぎもありましたが、震災によって企業の出荷が止まったり流通網が遮断されたことも大きな要因です。 >関西や北海道と関東の人間は人種が違う(性格的に)のでしょうか? 違わない。 おそらく、どこにも0123gokudoのような視野の狭い人間がいるのは間違いない。

0123gokudo
質問者

お礼

>横浜に住んでいて東京に通勤でいてますが、スーパーが空っぽになったなんて見たことも聞いたこともありません。 だから認識不足だと言うんですよ。 少なくとも私の場合は、どことどこが空っぽになって、どこが空っぽになってないかを調べようとしていますが、貴方の場合はそうではありません。先に結論が出てしまっています。 結論が先に出ているよな人の回答は信じるに値しないというのが、体験から出て来た結論です。 >関西や北海道と関東の人間は人種が違う(性格的に)のでしょうか? 違わない。 人種の違いの何も見えていない、こんな単純思考の方は、そもそも私の質問に回答する資格がないのです。 今後回答される場合は、貴方の判断ではなく、情報提供だけにとどめて下さい。判断は質問者がしますから。

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.9

当たってる面がありますが、韓国人を差別せずに関東人を差別されるのは大間違いです。東京なんてのは北海道や大阪の人がたくさんいます。つまり東京は全く関東を代表できません。大阪もそうですがその比ではないと思います。代々地元民はのんびりしてます。のんびりしてる馬鹿だから外者が出世します。 買い占めで物が無くなったというのは本当なんですがそれはお知り合いがそうであるように外者人口の多い地域じゃないの。 東京で自分の利益確保に物凄くパワフルな人らは外者の子孫が多いと思います。つまり本当の意味での格好付けをしない連中は東京に移民してきた世帯でしょう。西武の堤家なんてあまり東京的な感じがしません。堤と堀江は西の人です。 怖いというかそういう地域に骨を埋めてきた人々ではない人口が多いのが容赦なしの大波になるわけです。比率ではなく外者人口です。大波に対して小さな親切心など出す人がいないというのは正解。礼を言わない人や人を人と思っていない人が多いのは事実です。それは明治からじゃないですよ。戦中に近畿当たりの詐欺師みたいのが首都にある利権を私物化したりしました。東北を含めた全国から金欲しさに大量の貧乏人がサラリーマンとして入植したのです。つまり職場と家庭が命のサラリーマン気質が買い占めです。

0123gokudo
質問者

お礼

私が勉強したところによると、地の東京人は躁鬱気質です。この気質は楽天的、温和、親切など人間としての良い面を多く持っています。 しかし、それを大きく上回る人たちが東京に移住して来て住み着いたのが今の東京でしょう。 現代東京人の欠点をきちんと見すえている人間は少ないと思います。関西は基本、古代の歴史上から、躁鬱質圏で、大阪も外部からの流入人口は東京に比べたら遙かに少ないでしょう。 でも、大阪からも、船場の商法からは程遠い、自分の利益しか考えないエゲツナイ商売人が出ます。ツタヤものNOVAも大阪発祥ですね。 >、韓国人を差別せずに関東人を差別されるのは大間違いです。 私は民族に関係なく、虐げられた歴史を持っている方に同情し応援します。アメリカ白人は嫌いでインディアンが好きです。インド人に同情し、イギリスを憎みます。それと同じで、日本人よりも韓国人、アイヌ人に心を寄せています。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

>信じるに足る根拠とか実例を示してもらわないと、納得できないですね。 なにも真実を隠すためのコメントなどしていません。 当時、私のところはそんな状況は発生していなかったし、ニュースも全域でそうなっているような報道もなかったです。 スポット的に映して“そういう無用な買占めを起こさないように喚起するためのニュース”と理解しますが、それを鵜呑みにする方がよほど根拠のない考えに基づいているとしか言いようがありません。 全国を調べて・・・? そういう事例しか常に信じていない生活は窮屈です。 東日本大震災では秩序が保たれて云々とも言っていますが、実際は避難して人がいなくなった家に泥棒が入ったり、自販機が壊されたり・・・そういう現実があります。 質問者さまは、一体何を見て信じるに足る根拠とか実例と言っているのでしょうか?

0123gokudo
質問者

お礼

>東日本大震災では秩序が保たれて云々とも言っていますが、実際は避難して人がいなくなった家に泥棒が入ったり、自販機が壊されたり・・・そういう現実があります。 状況を厳しく選別して下さい。東北の被災者がそういう犯罪に走ったわけではないでしょう。犯罪をする心の余裕など被災者のどこにあるのですか?ここはフィリピンとは違います。東北の場合は外部の者の犯罪です。 情報の内容を選別せず、だから、東北も関東もフィリピンも同じなんだという結論の出し方をするから、貴方の言うことも信用できなくなるんですよ。

回答No.7

私は千葉県船橋市に在住です。船橋駅は東京から来る場合もっとも千葉寄りの小岩から電車で5駅目、所要15分ほどのところで、東京に勤める人のベッドタウンでもあります。 その経験で言うと、3.11後の買い占めと思われる事象はお米が数日買えなくなったことくらいです。拙宅の場合は、震災前日10kgの買い置きがあったので、在庫の無くなったころは普通に買えました。ただ値段は震災前よりかなりの間数百円値上がりしていたような気がします。あとは安い店の日配品の牛乳で販売本数などに多少の制限のあったこと、入店に行列ができたことなどが記憶にある程度です。制限のかかったのは、輸送手段に問題が出たと聞いています。普通のスーパーでは品物は普通にありました。そんなごたごたも2~3日程度であったと思います。記憶にあまりないということは、ストレスも感じなかったせいだと思います。 >関東大震災の時は違いました。混乱、流言飛語、虐殺などが起こりました。 関東大震災時の関東と、阪神淡路大震災時の関西の状況比較は余り意味がありません。関東大震災は1923年です。一方ラジオ放送の始まったのは1925年です。ラジオ放送も無い状況では流言飛語も起こりえます。関東人の特性だとは思えません。ちなみに私は元関西人で関西弁をしゃべれます。関東に来て抱いた違和感は料理の味の濃さ、うどんのつゆくらいでしょうか。あと関東人は多少喧嘩っ早いかもしれませんが。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 船橋市と練馬区とは違うのかも知れません。 国民性とか県民性に興味を持って来た人間ですが、東京の地の人間は躁鬱質ですが、大半は東北人がベースになっているようですから、分裂気質の弱気で「恐がり」なのかもしれませんね。躁鬱質をベースにした関西人は楽天的でそれほど「恐がり」ではありません。 >関東に来て抱いた違和感は料理の味の濃さ、うどんのつゆくらいでしょうか 箱根の芦ノ湖畔のレストランのラーメンの塩っ辛いのには、私もびっくりしました。 しかし、違いはこれだけではありません。最近別のカテで質問を出し、東京下町の人情というものを探りましたが、大阪のそれとはハッキリ違っていることを発見しました。 ことが起これば、東京人はそれほど寛容な人種ではないように思っています。ここの回答者たちのように、東京人はそれを否定したがるとは思いますが。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.6

神戸の震災の時、灘神戸市民生協(コープこうべ)の本部職員の証言として本部に架電し最寄の店舗に向かい棚の整理をしたが開店待ちの長蛇の列を見て「臨時休業は無理」と判断。店長他出勤している人間で何とか開店したそうです。神戸市の生協組織率は実に9割以上。つまり「被災者全員組合員」だから組合員証の提示を省略したそうです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神戸に住んでいた時は、生協の会員ではなかったですが自由に生協で買い物していました。 いつから会員証の提示を求めるようになったんだろ?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

>その娘がスーパーが空っぽになっていると言ってましたから、本当の話 多分それは、地域的なごく限られた話ではないかと思います。 東日本大震災の時に、売り切れでなくなったのは「水」と「ろうそく」でした。 パン類も不足しましたが、食品全般が軒並みなくなるようなことはなかったです。 不足するとすれば、物流が滞って品物が予定通りに納品されなかったことによる欠品でしょう。 地元では、介護を頼むようなお婆さんの玄関先に、20袋以上の米袋が積まれていたという笑い話はありました。 体が不自由なのに誰が運んだの?そもそも食べきれるの?・・・そんな話題で持ちきりでした。 そういう人も中にはいたかも知れません。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >多分それは、地域的なごく限られた話ではないかと思います。 貴方は関東一円のスーパーをほぼ全部調べられた上で仰っているのでしょうか? 娘は練馬区居住で、夫は別の区のスーパーに勤めていました。近隣のスーパーは全部、同じ状況だと二人が言ってましたし、テレビのニュースも練馬区ではない区の状況を映していました。 ごく限られた一部と言われても、信じるに足る根拠とか実例を示してもらわないと、納得できないですね。 とは言っても、私は常に真実を知りたがっている人間ですので、反論のための反論をするために、真実を隠すようなコメントは歓迎しません。 では、オイルショックの時のトイレットペーパーはどうですか?アレもマスコミの過剰報道だと?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”東京のスーパーでは、住民によってモノが買い占められ空っぽになったと聞いております”     ↑ そんなのはマスコミの過剰放送です。 近所のスーパーでは空っぽなどありません でした。 一部、パンが不足し、乾電池が無くなったという ことぐらいで、あとはいつも通りです。 マスコミは、売るために誇大に表現する、というのは こういう処に出入りしているひとには常識では ないですか。 ”関西や北海道と関東の人間は人種が違う(性格的に)のでしょうか? もしそうだとしたら、関東に住むのは恐いですね?”     ↑ 阪神大震災時、私の友人に聞いた話ですが べらぼうな値段をつけたスーパーがあって 皆のひんしゅくを買ったそうです。 その後、そのスーパーは倒産しました。 ”しかし、関東大震災の時は違いました。混乱、流言飛語、虐殺などが起こりました”       ↑ あれは意図的に、朝鮮人が起こしたものです。 当時は日韓併合がなされていて、そのため、朝鮮独立運動家 や社会主義者達が、あちこちで暴動を起こし、警察や軍と 衝突していたのです。 罪も無い善良な朝鮮人が多数虐殺された、なんてのは 朝鮮人強制連行と同じく、デタラメです。 朝鮮人被害者数は裁判所が認定したものは233人で、 日本人367人が「過剰防衛」で逮捕されています。  当時は過激な抗日運動が展開されており、世は騒然としていました。 大正6年ロシア革命に続き大正8年、3・1独立運動の嵐が日本に流入。 労働運動、民族主義、学生、労働者が一体となって日本において、朝鮮独立運動と 社会主義運動の拡大を目指す運動が盛んでした。 以来、日本における朝鮮人の犯罪が新聞に載らない日はないといっていいくらい事件が 多発したのも事実です。  罪も無い朝鮮人が沢山殺された、ということはありません。  当時の日本は、朝鮮人社会主義者、独立運動の活動家などに煽られた  朝鮮人によるテロが頻繁に発生していました。  爆弾や拳銃、日本刀を使ったテロが毎日のように発生していました。  殺された人の多くはテロをやった犯罪者が多かったのです。  それで、朝鮮人を殺した日本人は過剰防衛、ということで367人が  逮捕され処罰された訳です。  流言飛語で根も葉もない、ということはありません。  根も葉もちゃんとあったのです。  殺された朝鮮人の数ですが、これがよく判りません。  最大23000人と主張する人もいます。  朝鮮独立新聞の調査では、6419人とされています。  しかし、当時関東にいた朝鮮人は9800人しかおらず  その内の6797人は警察が保護していましたから、対象  となる朝鮮人の数は、およそ3000人です。  この内、大震災の犠牲になった人もいるはずです。  だから、6419人とか23000人などという数字は  全くのデタラメだということが判ります。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の判断はマスコミからではありません。 東京では娘夫婦が住んでおり、その娘がスーパーが空っぽになっていると言ってましたから、本当の話です。 北海道は私の居住地で近隣のスーパーのことです。 大阪にも兄姉が住んでおり、彼らからの話です。 >パンが不足し、乾電池が無くなったという 当地では、パンも乾電池も無くなりませんでした。 思想的に偏りのある方のコメントは聞きたくないのです。ウィキペディアでさえ、もうちょっと中立的な書き方をしていますね。 >朝鮮人を殺した日本人は過剰防衛、ということで367人が 逮捕され処罰された訳です。 処罰さえすれば、朝鮮人を殺すことが許されると? やっぱり、東京に住むのは恐いですね。 言い訳ばかり考えず、「同じ日本でも違うのかな?」と謙虚になったらどうでしょうか?

回答No.2

東日本大震災や阪神大震災では報道されてないだけで実際には略奪や強盗 レイプも多数発生しました 諸外国が驚いたのは報道規制され そういうことが決して表ざたにならない日本の裏の姿を見ての事です 真実を知ったら賞賛なんかしないでしょう

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >諸外国が驚いたのは報道規制され そういうことが決して表ざたにならない日本の裏の姿を見ての事です 私の理解とはちょっと違いますね。 ハーバード大のサンデル(正確な名前を失念)教授と学生たちの討論授業を見ましたか?

0123gokudo
質問者

補足

>東日本大震災や阪神大震災では報道されてないだけで実際には略奪や強盗 レイプも多数発生しました 言論の自由とはいうけれど、どこで得た情報ですか? 阪神地区には詳しいけれど、どこの地区でいつ起こった事件か詳しく教えていただけませんか? 貴方の言ってることが本当かどうか調べてみます。 て言うか、これも流言飛語?

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

被災地住民です。 うちの隣の居酒屋では、電気が来ないので食べて下さいと、食肉とかを近所に配ってくれましたし、みんなで無料で酒盛りしたぐらい親切でした。 倒壊したスーパーに物取りに入った外国人は居ましたよ。 中高生などは盗みに入った商店の婆さんに叱られてました。笑

関連するQ&A

  • 買いだめに走る心理

    東日本大震災の影響か、被災地でない地区の人々がコンビニ・スーパー等で食糧・日用品等かたっぱしから買いあさり、品薄状態だという。 おかげで、被災地に十分な物資が届いていないという。 乾電池を1ダース、キャベツを6個買っていった人がいた。 そんなに買ってどうするのか? 外国のマスコミは、日本人が災害にあっても略奪行為をせず整然と振舞う態度を称賛している。 それなのに、この買いだめは被災者に対する”略奪”である。 情けなく恥ずかしい。 なぜこんな買いだめに走るのか? 日本人は自分で考え行動できない情けない人種になってしまったのか?

  • 被災地での略奪行為

    この度の震災で亡くなられた方々にお悔やみと被災された方々にお見舞い申し上げます。 被災地での日本人の冷静な対応は海外メディアの賞賛の的になっていますが 一方で、略奪行為も発生しているのが現実のようです。 http://rocketnews24.com/?p=80947 持ち主の目の前で堂々と略奪していく人たち。 被災地でない関東地方の都市部で買い占めに走る人たち。正義はどこに? 緊急時にはこのような略奪行為が許されるのでしょうか? カメラにはっきり映っていても平然と持ち去る人々はどのような心理で行為に及んでいるのでしょう。 「みんなでやれば怖くない」「死んだらおしまい、逮捕は覚悟のうえ」「被災者だから許される」といったところ? なお、法的な解釈は専門家の方のみお願いします。

  • 東日本大震災で略奪行為はなかったのでしょうか?

    3.11の東日本大震災の後、被災地ではスーパー、貴金属店、家電量販店、銀行ATM、コンビニATMを襲う等の略奪行為はなかったのでしょうか? 人的被害の報道が中心だったので、負の部分はどうだったのでしょうか。 いまさらですが、教えて頂けますでしょうか。 報道で見かけたのは、被災したビール工場からボランティアと称して 流出した缶ビールを車に積んでいる場面位なのですが。

  • 関東大震災の被災状況に関するHP

    関東大震災の被災状況に関するHPを探しています。 特に東京・神奈川の死者数・倒壊戸数等を知りたいのですが、なかなかいいところがありません。 もし詳しく記述しているサイトがありましたらお願いします。

  • 日本のマスコミは

    暴力団以下の存在か? 阪神淡路大震災の時自ら率先して炊き出しを行った暴力団と被災者の邪魔をしているマスコミどっちが良いか?

  • 震災報道について

     こんにちわ、宜しくお願いします。 震災からまだ一週間しかたっていませんが、こちら北海道では 報道が極端に少なくなってきました。午前中の放送では 全て普通の放送に戻っていました。  そこで質問です。皆さんの地域では震災報道の扱いはどうなって いますか。阪神淡路の時はどうでしたか。原発が最悪の状況に なり掛けているし、多数の被災者の安否が不明なこの時に、 NHKまでもが通常放送をする事にはどう思いますか。  教えて下さい。

  • 震災時の日本人の行動に賞賛の声がありますが・・・

    東日本大震災の被災者犠牲者の方にはお見舞い申し上げます。 避難所生活も不便で煩雑なことは多いと思います。しかも、自宅や資産の喪失に加えご自身の仕事も目途が立たないままでの復興活動には、筆舌しがたい苦労があることは容易に推察できます。 さて、震災直後の海外メディアは「震災時の混乱の少なさ、暴動略奪の少なさ」を賞賛しています。これは、一重に被災者の方の自重と辛抱の結果であることは自明ですが、その裏で被災現場での火事場泥棒があるようです。 (あるようです・・・とは、マスコミ報道で知りえた情報で確認方法がないからです。また、この火事場泥棒の首謀者は他府県ナンバーであるとのことです。) この一部の心ない行動の深層心理には何があるのでしょうか?

  • 東日本大震災(東北、関東大震災)のテレビcm

    東日本大震災(東北、関東大震災)のテレビcmに対して疑問を感じたことですがこの時期テレビcmを見ていますと、ac?のcm(脳梗塞のcmや乳がん検診や譲り合いのcmなど公共性の高い)が数多く流れていますが、その中でいきなり刑事物(特捜最前線?)の暴力シーンが出てきて入会金無料?とか言っている家庭教師のトライというところのcmに不快感を持ちました。提供している番組は子供が川に流されてその子を探して悲しみにくれている親や高校合格発表で行方不明の子が合格して何とも言えない悲しみにを感じている親、被災地で苦しさに耐えている被災者たち..などそんな悲惨な中で暴力シーンを流す日本テレビや家庭教師のトライは一体何を考えているのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 東日本大震災被災しなかった人達の今後の教訓教えて

    東日本大震災が起きた時、あなたはどこに居ましたか? 今回の震災で、多くの経験をされたと思います。 被災されてない方の教訓を、差支えなければ教えて下さい。 自分は、福島に住んでいましたが、 震災当時は関東に居ました。 交通はマヒして、歩いてレンタカー屋さんを探して福島に戻りました。 途中で、ご親切な方に載せてもらいながらやっとレンタカー屋を見つけて 翌日に福島に帰れました。 この震災で、大変な経験をされた方が学んだ教訓を後世に残す為にも聞いておきたいです。

  • 東京駅の記念スイカ発売。なぜこんな大混乱に?

    東京駅での記念スイカの発売において、大混乱になった様子がニュースで流されました。 おなじく行列に並ぶにしても、先の阪神大震災、東日本大震災での被災者の皆さんは、 命の危険があるような状況下においても、きちんと列をなして並び、順番を待っていました。 混乱状況下においても整然と並び、順序を守り、警備員や警察官などの統制がなくとも、誰一人暴動や略奪に走る者がいないその様子は、世界中から賞賛と驚嘆の声が寄せられました。 それに対して、たかだか、記念スイカの発売、という、手に入らなくても生きていくためにさして必要ではないモノに対して、いい大人たちが押し合いへし合い、詰めかけて、挙句の果てには 「金返せ!」「謝罪しろ!」「ふざけるな!」 などの怒号さえも飛び交うような事態は同じ日本人とは思えません。 警備員の数が少なかった、とか順番をまつ列の整理が出来ていなかった、などの批判がありますが、先の二回の大震災においてはもっと警備員人数も列の整理もままならなかったでしょう。 なのに、なぜあのような大混乱になったのでしょうか? それから、謝り続ける駅員の様子を多くの人が携帯電話やカメラで撮影していましたが、あの人たちはそんな様子を撮影して、一体何に使うつもりなのでしょうか? 友人知人に見せて話のネタにするのでしょうか? それともそれらをインターネットの動画サイトにUPするのでしょうか? そのようなことをして楽しいのでしょうか?(まあ、その人にとっては楽しいんでしょうね) 別にJRを完全擁護して、並んだ客を一方的に批難するつもりはありません。 実際に行った人で 「TVニュースで流れた映像では、如何にも駅員が責められて可哀想に見えるけど、本当は現場では駅員が購入希望者に対して暴言を吐いていたり、客に対して暴力を振るっていたりしたんだぜ!」 という方がいれば、どうぞご報告をお願いします。(ただし、虚偽報告はご遠慮ください)