PCのネットワーク使用率が増える問題について

このQ&Aのポイント
  • デフォルトゲートウェイに全てのケーブルを繋ぐと、私のPCがインターネットに繋がらなくなったり、他の端末がインターネットを利用すると、おそらくはそのトラフィック量分が、私のPCのネットワーク使用率に表示される。
  • ケーブルを抜くと、私のPCはインターネットを使えるようになるが、従兄弟や弟のiPhoneが使えなくなる。ネットワーク使用率の異常は変わらず。
  • (3)と(4)のケーブルを抜くと、全て正常になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

題名が思いつきません

よくわからない状況なので題名が思いつきませんでした。 わからないなりに、わかっていることを出来るだけ細かく説明させていただきます。 【現在の環境】 NTT東日本 フレッツ光ネクスト ファミリータイプに契約しています。 プロバイダはOCNです。 ルーター(デフォルトゲートウェイ)はPR-S300SEです。 ルーターからは4本のLANケーブルが伸びて、それぞれ、 (1)私の部屋 (2)父の部屋 (3)従兄弟の部屋 (4)無線LANルーター(AtermWR8370N) へ繋がっています。 (1) 私の部屋へ入ったLANケーブルはハブ(LSW3-TX-5EPL)へとつながり、3つの機器に繋がれています。 1.Wi-Fiルータ(MZK-MF300N) 2.PC(Windows7 Pro 64bit) 3.PS3 Wi-Fiルータはアクセスポイントとして利用し、iPod touch 4thとiPhone5を繋ぐのに使っています。 また隣の部屋に弟がおり、iPhone 4Sを繋いでいます。 (2) 父の部屋へ入ったLANケーブルは直接PC(Windows7 Pro 64bit)に繋がっています。 また父はiPhone5を所有しており、私の部屋のWi-Fiルーターから電波を取っています。 (3) 従兄弟の部屋へ入ったLANケーブルはハブ(LSW3-TX-5EPL)へとつながり、4つの機器に繋がれています。 1.Wi-Fiルータ(MZK-MF300N) 2.PC(Windows8 Pro 64bit) 3.PS3 4.iMac Wi-Fiルータはアクセスポイントとして利用し、iPod touch 5th、iPhone 5s、iPad mini、iPad 2、iPad Air、3DS、Wii Uを繋ぐのに使っています。 (4) 無線LANはデフォルトゲートウェイと一緒に茶の間に置いてあるので、各自その時居る場所によって使い分けています。 アクセスポイントモードで稼動しています。 【ここからが本題です】 デフォルトゲートウェイに全てのケーブルを繋ぎ、誰かがインターネットを使うと、「私のPCのネットワーク使用率が増える」のです。 実際弟や従兄弟にiTunesで音楽をダウンロードしてもらいましたが、私のPCのタスクマネージャーを見ていると大きく増えました。 リンク速度は100Mbps中、50%くらいまで。 まただれもインターネットに繋いでいない状態でも、常に10%辺りを維持しています。 そしてその状態の時、「私のPCがインターネットに繋がらないか、非常に繋がりにくくなる」のです。 PC起動後ページを適当に2~3開いて問題なく繋がったと思ったら、それ以降全く繋がらなくなったり、一部表示されて固まったりします。 【ここからが重要です】 上記の問題は(3)と(4)のケーブルを抜くと解決します。 (3)と(4)のケーブルを抜けば、タスクマネージャーのネットワーク使用率はほぼ0%になりますし、インターネットにも問題なくつなげます。 これは何度も実験していないので確実ではないかもしれませんが、(4)のケーブルだけを抜いた状態で従兄弟と弟に私の部屋のWi-FiルーターにそれぞれのiPhoneを繋いでもらったところ、インターネットが使えなくなっていました。 それにも関わらず、何故か私のiPhoneはインターネットが使えました。 【まとめ】 ・デフォルトゲートウェイに全てのケーブルを繋ぐと、私のPCがインターネットに繋がらなくなったり、他の端末がインターネットを利用すると、おそらくはそのトラフィック量分が、私のPCのネットワーク使用率に表示される。他の端末がインターネットに接続しなくてもネットワーク使用率は10%辺りをキープして推移する ・(4)のケーブルを抜くと、私のPCはインターネットを使えるようになるが、従兄弟や弟のiPhoneが使えなくなる。ネットワーク使用率の異常は変わらず ・(3)と(4)のケーブルを抜くと、全て正常になる 私の家では今までIPアドレスを固定していましたが(オンラインゲームでサーバーを建てるのに特定のポートを開放するため)、その必要がなくなったので、全ての端末をIP自動取得に切り替えました。 それが一昨日の話です。 従兄弟があまりネットワークに詳しくないので、もしかしたら私の知らない端末が固定したままになっているかもしれません。 もしそういう端末が残っていた場合、それが原因で上記のようなことが起きるのでしょうか。 幾ら考えてもわかりません。 何か気付いたことがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

ひょっとすると、あなたのWindows7上で、「インターネット共有」機能が動いてしまってはいないでしょうか。 「デフォルト ゲートウェイ」は、本来はPR-S300SEルーターを向いているべきですが、インターネット共有機能が有効だと、あなたのPCのアドレスに向いていても、通信できてしまいます。(そのかわり負荷は上がります) まず一度、自分のPCの「インターネット共有」機能をオフにしてみてください。 >● ICS (インターネット接続の共有) の設定 >http://orange.zero.jp/cn927.oak/73_043.htm ↑これは「共有」の設定ですから、「ネットワークのほかのユーザーに~」のチェックボックスを外してオフにします。 ---- もう一つ考えられるのは、(3)-1.Wi-Fiルータ(MZK-MF300N) 自身のLAN IP設定。 このルータの管理画面に入り、「デフォルト ゲートウェイ」に正しく PR-S300SE のIPアドレスが入っているかどうか確認してみてください。 (「自動取得」であるなら、ルータの再起動(電源off/on)を。) 他にも考えられる点はありますが、とりあえず上記までするとどうなるでしょうか…。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もう一つ考えられるのは、(3)-1.Wi-Fiルータ(MZK-MF300N) 自身のLAN IP設定 まさにこれが原因でした。 ただどうしてMZK-MF300Nが原因となるのか、その原因は未だわかりません。 同じ型番のものを2つ使っているのだから何かが干渉しているのでしょうが、それが何なのかわかりません。 とりあえずは原因が絞れたので、別途質問をさせていただき、この質問は締め切らせていただきます。

その他の回答 (1)

• ekayim
回答No.1

プロフィールを確認したところ中級以上のスキルをお持ちの方と拝見いたしました、貴方が回答してきたことを参考に一つ一つ切り分けていくしかないでしょう。 私であれば 1、ルーター(PR-S300SE)のイニシャライズ。 2、1から1個づつ取り付けその都度接続確認(IPアドレスなども)。 これだけの機器が接続されていれば、一度にどこが原因であるか判断するのは困難でしょう、一とづづ潰していくしかないとおもいます、回答になっていませんが頑張ってください。

lilam001
質問者

お礼

色々試して、原因がほぼ確定できました。 デフォルトゲートウェイに全てのLANケーブルを繋いだ状態でも、"従兄弟の部屋のWi-Fiルーター"の電源を抜いたら、全ての現象が解決しました。 私の部屋と同じものを使っていたのが原因なのでしょうか。 とりあえずこのWi-FiルーターのIPアドレスを私の部屋の物と被らないように設定してみました。 これでもし繋がれば万事解決といったところですが、従兄弟が出掛けてしまったので、接続確認は後で補足欄にてお知らせします。 回答ありがとうございました。

lilam001
質問者

補足

やはりWi-Fiルーター(MZK-MF300N)が原因でした。 従兄弟の部屋に限らずどこに設置しても件の現象が起きます。 MZK-MF300Nが原因になる原因は未だわからないのですが、やはり全く同じものを2つ使っていることが関係していると思います。 ただMZK-MF300Nの設定で、これのIPアドレス(デフォルトは192.168.1.250)を片方変えてみたのですが(192.168.1.251に)、解決しません。 とりあえずは原因が絞れたので、同じ型番のWi-Fiルーターを使う方法の質問を別途投稿しようと思います。