Windows XP再インストール後の不具合 - 画面が波打つ、ボリュームコントロールが効かないなど

このQ&Aのポイント
  • XPを再インストールした後、画面が波打つ、ボリュームコントロールが効かない、キーボードの位置が合っていない、ウェブサイト上の漢字が不自然な文字になる、シャットダウンができないなどの不具合が発生しています。
  • 海外在住のため手元には英語版のXPしかなく、日本版をサイトからインストールすることはできるのかとの質問です。
  • 特に画面が波打つ不具合は頭痛がするほど酷く、すぐに解決したいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP 再インストール後の不具合

AV機器のカテゴリで質問をしたのですが、こちらのほうが有効な回答を得られるのではというアドバイスを頂いたので、再度同じ質問をこちらでさせて頂きます。 パソコンが重かったので、不要なファイルなどをアンインストールしていたところ、誤って大事なファイルを削除してしまったらしく、NTLDR is missing となったままWindowsを起動できなくなってしまったので、CDを使いXPを再インストールし、無事に起動できたのですが、その後、次のような不具合が起こっています。 (1)画面をスクロールすると波打つようになり、非常に見づらい。 (2)ボリュームコントロールが効かない。 (3)キーボードの位置が合っていない。(記号の部分のみ) (4)ウェブサイト上の漢字が、不自然な文字になっている。(読めて認識はできるが、形が不自然) (5)シャットダウンをしない限り、パソコンを閉じてもずっと作動したままで、Stand Byにならず、また、そのボタンも無効になっている。(存在しているが、影になっていてクリックできない) ちなみに、海外在住のため英語版しか手元になく、日本で10年前に購入した FMV-BIBLO NB50H に英語版のXPを再インストールしました。 過去の質問なども見ましたが、まだ解決しません‥。 再び日本版のXPを、サイトからインストールすることはできますか? 特に(1)だけは、本当に画面を見ていると頭痛がしてしまうので、すぐに直したいです >_< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.5

もしできましたら、ダウンロードできるリンクを貼って頂けますか? ★回答 http://search.fujitsu.com/jp/search.jsp?restrict=all_jp&q=FMV-BIBLO+NB50H&ie=UTF-8&btnG.x=20&btnG.y=16 こんな感じでさがせば よろしい

eisiam
質問者

お礼

スクロールの波打ち直りました!ありがとうございます!! ‥でも色々いじっていたら、今度はサウンドデバイスをアンインストールしてしまいました‥。 音は出ていたのですが、質問通り、ボリュームのコントロールが効かなかったのですが、今度は音自体でなくなってしまいました。。 それを修復するためのリンクを教えてください、よろしくお願いします...... ( 〃..)ノ

eisiam
質問者

補足

不思議なことに、再起動したら今音が出ています。が、やはり音量調節がキーボード上で出来ないのと、スピーカーのアイコンが消えてしまっています。

その他の回答 (6)

• DCI4
回答No.7
eisiam
質問者

お礼

それらしきものをインストールしましたが、やはりまだ音量調整だけはできません。。 あと少しなのに悔しい~o(≧~≦)o 幾度も回答をくださり、本当にありがとうございました。まだ諦めずに探してみます。。

• DCI4
回答No.6

サウンドデバイスをアンインストール??? ★回答 追加 回答してあげると 再度インストールする サウンドは ドライバーとアプリケーション(ボリュームなどいじくるとこ)より構成されてる のが多い ない場合はOSのアプリケーション(ボリュームなどいじくるとこ)と同じになる ドライバーだけ入れれば いい場合もある アプリケーションはコントロールパネル内 プログラムの追加削除 スピーカーのアイコン システム→デバイスドライバー などで確認 メーカーにより多少違うため個別なのでいじってみるしかないわけである 以上

eisiam
質問者

お礼

そのドライバーをダウンロードできるリンクが見つけられないのです。。知識不足ですみません。 前回のように、リンクを貼っていただけると有難いですm(*- -*)m

noname#227802
noname#227802
回答No.4

XP機で ドライバーを探すのは大変なので 効果的か分からないけど Iobitの DriverBooster を使ってみるといいかも。 このソフトは 入ってるドライバの更新確認するものだけど もしかしたら これでドライバを探してくれるかもしれない。 Freeなので 試してみるといいかも。 XPで古いPCとなると 手動で探すのは厳しいかもしれない。

eisiam
質問者

お礼

(1)、(3)、(4)、(5)は富士通のサイトからディスプレイドライバをインストールすることにより直りました! 回答ありがとうございました。

回答No.3

FMV-BIBLO NB50H に英語版のXPを再インストールしたら専用デバイスドライバーが入らないのは当然の事 デバイスドライバーを自身で入れる事が出来ない(探せない)ならメーカーでリカバリーCDを購入するかオークションで探すしかない キーボードは英語版でも日本語キーボードに設定すれば良い 古いPCほどお金を掛けたくなければ自身のスキルを上げ自身でメンテナンス出来る様にしなくてはいけません WindowsXPのサポートも来年には切れますので使用を続けるのなら無料OSのubuntuなどに変更する事をお勧めします(Windows7以降は無理な仕様です)

eisiam
質問者

お礼

(1)、(3)、(4)、(5)はディスプレイドライバをインストールすることにより直りました! 回答ありがとうございました。

• DCI4
回答No.2

こういった設定にはあまり詳しくないので、原因よりも、直し方を教えてもらえると有難いです。 ★回答 追加 直し方 一般的やり方 (1)デバイスドライバーを入れる コントロールパネルの ハードウエアの デバイスマネージャーにて デバイスドライバーが入っているか確認して 入っていなければ入れる (2)デバイスドライバーは すべて 貴君のPCのものを用意しておく CDROMにあるか なければ貴君のPCのものを メーカーのページよりダウンロードする

eisiam
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 もしできましたら、ダウンロードできるリンクを貼って頂けますか? RADEON IGP 340M/345M をインストールしたら、これのおかげかは不明ですが、漢字は直りました。 でも一番悩ませられている画面スクロールはそのままです >_< あと、なぜかスカイプがダウンロードできません‥。

• DCI4
回答No.1

★回答 (1)画面をスクロールすると波打つようになり、非常に見づらい。 ★回答 ビデオドライバーが OSに添付されてるVGAになってる可能性が高い //////////おわり////////////////////// (2)ボリュームコントロールが効かない。 ★回答 サウンドデバイス用ドライバーがインストールされてない可能性が高い //////////おわり////////////////////// (3)キーボードの位置が合っていない。(記号の部分のみ) ★回答 英語版とKEYボードはちがいますよ普通 //////////おわり////////////////////// (4)ウェブサイト上の漢字が、不自然な文字になっている。(読めて認識はできるが、形が不自然) ★回答 ビデオドライバーが OSに添付されてるVGAになってる可能性が高い //////////おわり////////////////////// (5)シャットダウンをしない限り、パソコンを閉じてもずっと作動したままで、Stand Byにならず、また、そのボタンも無効になっている。(存在しているが、影になっていてクリックできない) ★回答 シャットダウンの設定を確認 コントロールパネル   電源オプション //////////おわり////////////////////// 再び日本版のXPを、サイトからインストールすることはできますか? ★回答 意味不明 XPの CDROM あればOK 海賊版ならあるかも 答えられません おとなの自己責任でお願いします //////////おわり//////////////////////

eisiam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういった設定にはあまり詳しくないので、原因よりも、直し方を教えてもらえると有難いです。