• 締切済み

ディスプレイの表示が全体的に大きい?

FUJITSU FMV DESKPOWER M/405 Windows98 以前、手違いでアプリケーションの追加と削除からディスプレイドライバを削除してしまいました。 そのときは、富士通の電話サポートに助けを求め、ドライバの再インストールで解決したのですが、それ以来画面に表示されるものが全て若干大きくなったような気がします。 一部のHP(MyYahoo!/hotmail等)は開いても、左右に画面から2cmほどはみ出るので、左右の端の方はスクロールしなければ隠れてしまいます。 エクセルに表示されるセルも以前より大きく表示されています。文書作成ソフトの一行も幅が大きく表示されます。 ソフトの設定で大きさが変わっているということはありません。以前と同じ大きさの設定です。 あるゲームソフトを開くと、スタートバーの部分は残して画面いっぱいに表示されるはずが、画面から1~2cmほどはみ出し、スタートバーまでウインドウがかぶってしまいます。最大化を押せば、縮小されて画面にフィットします。 もう一度ドライバの再インストールをして、更新されたドライバもインストールしてみたのですが、改善されません。 どのようにすれば改善されるでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.6

#2です。 >14型になっても表示される物は16型並 ということがわかりませんが、画面をはみ出して表示される場合は、(前回の説明の通り)ディスプレイ側のボタンで、縦を縮めて、横を縮めてという風にボタンで調整できるはずです。 要は、画面に表示されるデスクトップ画面自体を縮小表示することが可能なはずです。 万一、それでも縮められないのであれば、すみませんが、私では役不足となってしまいます。

ahyahya
質問者

お礼

描画領域の大きさは正常なのですが、その中に表示されているものが全て正常のものより若干大きくなっているんです。 なので、描画領域の大きさを調整しても意味がないんです。 ・・・説明下手すぎで申し訳ありません。

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.5

#2です。 工場出荷時にリセットさせても変わらないということは、ディスプレイ側では他にやることはなさそうですね。 私は、元々、質問の文面を間違ってとらえていましたが、要は、ドライバが完全に組み込まれていない状態なんですね。(電話サポートではそのモニタのドライバではなく、似たモニタのドライバが組み込まれている) もし、そのモニタのドライバが組み込まれていて、モニタ側でやることがないなら、完全な解決策はないと思います。 念のために、、、「サイズ調整~」とありますが、サイズは横幅や縦を縮めたりすることができるはずですが。。。大きくするのではなく、小さくするしか手はないと思います。

ahyahya
質問者

お礼

そうですか。完全な解決策は無いんですか。 > 念のために、、、「サイズ調整~」とありますが、サイズは横幅や縦を縮めたりすることができるはずですが。。。 すみません。説明が下手でうまく伝わらなかったみたいなので、修正します。 極端にいうと、15型のテレビで17型並の大きさで画面に物が表示されてしまうような感じなんです。 ディスプレイのサイズを小さく調整し、14型になっても表示される物は16型並。 少し極端すぎますが、そんな感じなんです。 やっぱり説明下手です。分かりづらい説明ですみません。

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.4

#2ですが、ディスプレイの設定をディスプレイのボタンで直接調整してみて下さい。 要は、PC側の設定じゃないような気がします。

ahyahya
質問者

お礼

回答有難うございます。 「サイズ調整」というのが有ったのでやってみましたが、サイズを大きくしても、それに比例して全てのものが大きくなってしまうので、意味がありませんでした。 工場設定値にリセットしてみましたが、変わりません。

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.3

#1です。 貴方のパソコンにもあるかちょっとわかりませんが、さっきと同じく画面のプロパティを出して設定タブを開きます。 下に設定ボタンはないでしょうか? もしあればそこをクリックしてディスプレイのフォントサイズというのがあります。 それを小さいフォントにすると、戻るかもしれません。 かなり自信なしですが。

ahyahya
質問者

お礼

何度も有難うございます。 ご指摘どうりにありましたが、既に「小さいフォント」になっていました。

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.2

こんにちは。 前回で電話サポートで直ったのであれば、今回も直る可能性は高いと推測します。 再度、サポートとのやりとりで状況を説明し、直された方が近道のような気がします。 あるいは、基本的なディスプレイ本体の設定(ボタンで操作)を「AUTO」か何かに設定し直してみてはどうでしょうか?

ahyahya
質問者

お礼

回答有難うございます。 電話サポートで直ったことは直ったんですが、既に直った時点で表示されるものが全体的に大きくなっていたんです。

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

デスクトップで右クリックしてプロパティを出します。 設定のタブを開いて、解像度を確認して下さい。 800×600になっていませんか? 1024×768にしてみましょう。

ahyahya
質問者

お礼

回答有難うございます。 > 800×600になっていませんか? このPCの標準設定が800×600なんです。 とりあえずやってみましたが、ダメでした。

関連するQ&A

  • ディスプレイが小さくなった

    どなたかどうか教えてください。 Windows7でカーネルパワー41問題が起きました。ブルースクリーンになって、突然シャットダウン してしまいます。 ブルーになる原因を探るソフトを入れたら、ドライバーのdxgkrnl.sysが殆どの原因でした。 それを調べると、どうもディスプレイアダプターのドライバが怪しいようだったので、一度デバイスマネージャからドライバを削除しました。 再起動して自動で入ったドライバでは画面が一回り小さいのです。左右上下にに黒い縁の部分があります。 ATI Redeon HD 4350というものだったので、ネットで新しいドライバを探して入れてみましたが 改善しません。 DirectXも入れ替えろというのを見つけて、DirectX9oct04というのをインストールしたのですが、 治りません。ただ単に上書きしたように入れたのがまずいのかもしれません。 画面の個人設定で解像度を見ましたが最大になっています。(1920×1080) ディスプレイはHP 2159 series wide LCD Monitor です。 色々検索してみたのですが、どうしても解りません。カーネルパワー41も治ってません。 困ってます。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • ウィンドウ全体が表示されない!

    こんにちはいつもお世話になっています。 最近フリーソフトをダウンロードしました。 そのソフトの設定画面で、小さなウィンドウが出てくるのですが、その設定項目全体がウィンドウ内にすべて表示されないのです。 右下にポインターを持っていっても大きさは変えることができないし、スクロールバーも出ていません。でも文字や画面の外に続いているであろうチェックボックスをみたりチェックをはずすことができません。 画面内で右クリックしても、移動と画面を閉じるしか出ません。 いったいどうすればよいでしょうか?? この設定時のウィンドウ以外は普通です。 よろしくお願いいたします。

  • CC-570で用紙設定の『余白』が思ったように設定できない。

    CC-570で用紙設定画面のカスタムで用紙の余白を設定しようとしているのですが、左右上は、「0.32cm」 にできるのですが、どうしても下が「1.41cm」以下になりません。(1.41以下はできませんとの表示がでます。) CC-550では、『それが』できたのですが、どうしてできないのでしょうか? なお、エプソンHPの方でも調べたのですが解決策がありませんでした。最新のドライバーをインストールしても改善しません。 CC-550のドライバー関係ははずしてインストールしました。 この余白が自由に設定できない問題はCC-570の仕様でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 突然ディスプレイの表示領域が変化してしまいました・・・

    ある日突然ディスプレイが消えて、再びついたと思ったら 画面の両端が切れて表示されていました。 具体的にはスタートボタンのWINDOWSのマーク(画面左下端)と 時間表示の分の部分(画面右下端)が映らないのです。 モニタの幅調整(モニタについているボタンで設定)等をやってみたり、 ドライバの再インストールをしてみたのですがだめでした。 どなたか直す方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • ディスプレイ内に、画面が縮小表示されてしまう

     Windows7 Edition Starter ASUSEeePC 1015BX  を、使用しています。    あるときから、表示される画面が小さくなってしまいました。  (添付画像のように、画面の左右両端には、何も映らなくなってしまいました。  縮小されて、表示されているようです。  ディスプレイ表示か何かの、設定をいじったのかもしれませんが、どうしたらよいのかわかりません。  アドバイスを、お願い致します。

  • ディスプレイドライバの再インストールができない

    東芝dynabook Satellite CW1 PSCW116CYPS1Lです。 突然,ドライバが壊れているので再インストールするようにとの指示が出ました。 東芝のサイトでドライバを探したのですが見つかりません。 ドライバを削除し,再起動してみましたが元の表示には戻りません。 画面はワイド画面のため,通常のWindowsのドライバでは横に伸びた状態になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか。

  • ディスプレイの表示がおかしな事になってしまいました

    PCはDELL INSPIRON8200、OSはWindows XP Home Edition SP2でした(再インストールした為、現在はSP1)。 つい先日いきなり青画面になったので、いつものように再起動、ログイン後しばらくしたら表示が乱れ出しました。 ここの所ディスプレイドライバの調子がおかしく、再インストールしても直らない事は予測できましたが、一応削除、再インストール、やはり直らない事を確認。ディスプレイの故障かも知れないと思い、テレビに繋いでみましたが、同じように乱れていた為、ディスプレイの故障でもないと確認。OSの重要部分にも手を付けてしまった覚えもあり、いい機会だと思い、OSを再インストール。が、やはり表示は乱れたまま。そこでメーカーのロゴ画面でF2を押してセットアップ画面に行ってみると、そこでも表示が乱れていました。 解像度が低い時ほどそれはひどく、その様はまるで昔のファミコンがバグった時のようです。 また、関係あるのかは分かりませんが、ノートPCの本体をグッグッと押すと、それに合わせて表示もブッブッと乱れます。解像度が低い時はそれが顕著です。 ただし、PCの操作自体には、今の所全く問題はありません。入力も出力も、保存も削除も可能です。(以前は1/4くらいの確率ですが、スタンバイや休止状態からの復帰で、ディスプレイが表示されなかったり、ati2dvag.dllのエラーで解像度が下がったりしていました。) 恐らく修理に出すしかないのでしょうが、できればその故障箇所、ならびに修理費用を、分かる範囲で、どなたかご教授して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ディスプレイの表示がおかしい。(長文です。)

     昨日パソコンを起動しましたら、 「画面上の項目を正しく表示するためのドライバファイルが動作していません。修復するには、新しいディスプレイドライバをインストールする必要があります。」 という表示が出て、画面がセーフモードのような状態になってしまいました。  自分なりに調べてみて、ディスプレイドライバを再インストールすれば直ると聞いたので、メーカーのサイトの説明の通りにやってみましたが直りません。  昨日このようになるまでは、色が「High Color(25ビット)」、画面の領域が「1024×4??ピクセル」という設定で問題なく使っていたのですが、今では上記のものが選択項目から無くなり、選択できるのは、 色 16色 256色 HighColor(16ビット) 画面の領域 640×480 800×600 1024×768 になっています。しかも16色 640×480以外の設定にしようとすると再起動を要求されて、再起動したとしてもセーフモードのような状態を変更できません。  今、ディスプレイの表示以外には問題は無いので、非常に見づらい状態ですが、ネットにつないで質問させてもらっています。  パソコンの知識があまり無いものでどうしたらいいか迷っています。もう直せないのでしょうか。重要なデータが入っているものですから、できれば元に戻したいです。   こんな未熟者ですが、もしわかる方がいらっしゃいましたら、どうかご指導ください。 使用機種 メーカー IBM 機種   ThinkPad 600E OS   Windows Me デバイスマネージャのディスプレイアダプタの項目には、 「NeoMagic MagicMedia256AV」と書いてあります。

  • ディスプレイドライバをインストールしたら

    NECサポートプログラムでディスプレイドライバをインストールしたら、画面が大きくなってしまい、アイコンやフォントなど大きくなったり、ウィンドウ端がきちんと表示されません。アップデートする以前の元の画面に戻すにはどうすればいいですか

  • 助けてください!! ディスプレイ表示が小さい

    FUJITSUのFMV-700NA3を使っています。OSはWindowsXPです。 間違えてディスプレイドライバをアンインストールしてしまったためか、 画面表示が小さくディスプレイ全体に表示しなくなってしまいました。 またインストールし直せばいいのかもしれませんが、CD-Rが見つかりません。 何か方法はないでしょうか?