• ベストアンサー

バイクをはじめて購入するんですけど…

バイクをはじめて購入するんですけど CBX125Fというバイクを買うつもりなんですが 父からこういう形のバイクは体勢がしんどい と言われました。 まったくバイクは初めてなんで 全然わからないんですけど 本当にこういう形のバイクは 乗っていたらしんどくなるんですか? 個人差はあると思いますが ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

CBX125Fは、確かロケットカウルがついた DOHC単気筒のバイクですね。 特にポジションが前傾すぎることもありません。 お父さんは、単に、ロケットカウルのイメージで、 レーサーっぽいとか、ドカティみたいな感じでとられられたのではないでしょうか? 単に、町乗りや軽くツーリングするのに適したポジションです。 何にしても、 ネットで写真だけ見て判断しないでくださいね。 ショップで、実物を見て、またがってみて、 しかも、その他のバイクもできるだけ沢山、見たりまたがったりしてから、 気に入ったバイクを購入されたらいいと思います。 ちなみに、CBX125Fは、20年以上前に販売されていた バイクですよ。 設計は古いです。エンジンはいいですけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.8

セパハンに改造してあって、タンクより低い位置にハンドルがあるのならいざ知らず、 ノーマルであれば体制がしんどい事は無いと思いますが。 確かに前傾姿勢を保つ必要がありますが、 教習所(試験場?)で乗っていた物はしんどかったですか? 何に乗られたのか判りませんが・・・ 特に初めてのバイクであれば、 慣れていないのでどんなバイクに乗っても、 長距離走ればしんどいと思いますが・・・・・ あまり古いバイクは初めてのバイクとしてチョイスされない方が良いですよ。 劣化具合も不明ですし、メンテナンスの手間が相当かかる覚悟は必要です。 修理・維持費用の金の面と部品が入手できるのかの点がかなりしんどいと思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.7

ハンドルが異様に低いレーサーレプリカの用な物に比べたら遙かに楽だと思いますし小さくてもフレームマウントのカウルが有ることで冬の寒さや雨の日にかなりの恩恵があります(無い物に乗れば差は歴然と)現在のバイクの125クラスでこのような物が無いので(セパハンの物は有る)私も欲しい位です。 過去にレーサーレプリカに近い形状の物は乗っていたことも有りますが(GSXR等)逆車でしたから当時はツアラーだと思っていました、もっとも私は50.90.125.250.400.550.750.1100とステップアップして今は850.650とダウンしています、その中でも125クラスが一番好きなので(下駄代わりに成るしその気になれば通行制限は有るが長距離も可能)今でも欲しいくらい。 問題は年式等で考えたらそろそろパーツの欠品が出ていてもおかしくないこと(80年代後期のホンダで欠品で苦労したから)こればかりは色々と工夫したりすることで解決しか有りません、他社流用なども知識がないと難しいしショップではその知識を持ってないと断られる可能性がある(私の友人は断られた)したがって購入店舗で最初に色々と相談して実車を見て決断する。 希少車に成ると近所のお店に有れば良いけど無いと購入後に色々と苦労することが多いと思うからこの場合はお父さんの付き合いのあるお店などに相談したり購入前から色々と足を運んで整備をお願いできるとこを確保、もしくは自分で知識を増やして整備することに成るかも知れません。 私の知人が新車で買ってすぐに乗らなくなり7年間ガレージ保管していたバイクの整備はショップで断られて私の所に相談してきたことも経験していますから買った後のことを良く考えて根回しをして置くことが必要かも知れません、色々と興味を持って検索すればCBX125当たりに役に立つホームページも有ると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.6

こんにちは。 私はオッサンのバイク乗りです。 どのような乗られ方を想定されていますか? 使用目的が不明ですと、曖昧な回答になってしまいます。 直接的な回答でないことを最初にお断りしておきますね。 【乗ってみたい!】 そう感じたバイクに乗ることが大切なんですよ。 しんどいかどうかなんて、そんなことはどうでもいいんです。 お父様にご相談なさっているということは、 あなたは、まだお若い方ですよね? 体を気遣って、妥協してバイク選びをするのは年寄りのすることなんです。 体が悲鳴を上げてしまうので、乗りたくても乗れなくなるということです。 ☆ 私はオッサンなのに、というか、オッサンだからΓに乗っています。 オートバイに乗るということは、風との戦いなんですよ。 ですから、少し前傾姿勢で、カウルのついたオートバイが理想的なんです。 MotoGPでも、皆、カウル付きのバイクで戦っていますでしょう? 無いと話しにならないんですよ。 または、上半身が直立した姿勢になるようなバイクも駄目です。 風をまともに受けてしまうからなんですよ。 風は、体力を恐ろしいスピートで削り取っていきます。 ですから、カウル付きで前傾姿勢のCBX125Fを選んだあなたは正しい選択をしたのですよ。 頑張って、手に入れてくださいね(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

お父さんの年齢や慣れではしんどいかもしれませんが 当時のバイクは似たようなポジション、ハンドル高さで ハンドルは互換性があるので、交換も可能です。 質問者さんが若者なら全然問題ないでしょう。 http://www.goobike.com/bike/stock_8300130B30111129003/ http://2st125club.sakura.ne.jp/fan/rz125-y.html というか125CCは高速が乗れないのでツーリングクラブの 大半で断わられるし、当時好んで乗る人は少数派でカブやCDの ビジネスタイプ以外は免許の区分その他モロモロ含め デメリットのほうが多かったです。 多分お父さんの世代は50CCは乗った人はいたけど125CCクラスに 関心がなく、原付→中型(250や400)が多かったバイクブーム世代だと思うよ。 なので、中古でも玉数が極端に少なく、GooBikeでは 全国で12台です。新品純正部品も当時台数売れていない分 需要が無いので廃番(欠品)多く、中古部品も少なく そういう意味での苦労は付いて回ると思ってください。 http://www.goobike.com/bike/honda__cbx125f/ 現在は、50CCの30キロ制限、2段階右折で50CCのデメリットが目立ち 任意保険加入が当たり前のご時勢でファミバイ特約があります。 海外でよく売れる排気量のため中国などで大量に安く作られて 並行輸入されたものも含め、燃費がよく本体、維持費が安いので 通勤や通学の足としてはある程度の地位を確保しました。 当時のカタログを見ると、124CCで17PS/11500rpmあるので 4ストとしての走りは遜色なく、現在の規制が厳しい 125CCの10PS程度よりは、かなりよく走るでしょうね。 http://vehiclehouse.blog23.fc2.com/blog-entry-34.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.4

まあ、アメリカンに比べたら確かにしんどいと思いますし、さらに125ccですよね。小さい排気量のバイクは形よりも馬力の無さでしんどいです。あまり長時間乗るバイクではなく、近所のチョイノリですね。できれば実物にまたがってみたほうがいいですよ。見た目よりも、自分が乗れるかどうか、取り回しや、足つきなども確認してみてください。 私も最初は原付から始めましたが、大きいオートバイのほうが安全だというバイク屋のおやじの言葉に従い、大きくしました。確かに小回りという点では、大きいと大変ですが、ツーリングでは完全に大きいバイクの勝ちです。今は大型二輪に乗ってますが、長距離走っても余裕があり、疲れません。 まずは小型で慣らして、二輪の基礎を覚えてください。教習所では本当の基礎しか教えてくれていないことがよくわかります。警察署や交通安全協会主催の二輪教室も各地で開催されていると思いますので、練習になると思います。小型ももちろん参加できますよ。たまに白バイと一緒に走って練習することもできます。勉強になりますね。 事故の無いように、気を付けて楽しんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

お父さんの年令になるとちょっとした前傾もかなりきついのです。 手首やら腰やら・・・もう年やねん。 若いなら大丈夫です。ちょっとぐらい何とでも。 ただ、日本1周とかはきついと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

CBX125F・・・中古ですよね 1996年に生産中止したバイクですよね 乗ってしんどい体勢ではないバイクですが 別の意味でしんどいバイクになるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 125cc以下MT車で15万以下で購入できるおすすめバイク

    125cc以下MT車で15万以下で購入できるおすすめバイクを教えてください。(アメリカンタイプ以外)ちなみに今考えているのはCBX125Fです。 お願いします。

  • バイクの日本新規登録

    cbx400fを購入しようと考えています 日本新規登録と言うのを見たのですが日本新規登録とはどうゆうことですか? 逆車ですか? 価値は下がりますか? 詳しい方もしよろしければ教えて下さい あとバイクのことにあまり知識がないので購入にあたってのアドバイスなどあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • クロスバイク購入について

    運動不足のため、クロスバイクを購入して週末に乗りたいと思います。 調べたところ、かなり種類もあり、どれを購入したら良いかわかりません。 個人差はあるみたいですが、 安いものを購入して、乗りこなしていくと、 物足りなくなるというようなこともあるということもわかりました。 そこで、下記のような条件で、オススメのものを教えて頂ければと思います。 ・価格は、付属品も含めて、10万円ぐらい ・見た目ですと、フレームが細いほうがカッコよく見えます。 ・アパート2Fの部屋にしまおうと思っているので、軽いものが希望です。 ・私は、身長180cm、72kgです。 あとで物足りないと思いたくないので、多少(2~3万)予算オーバーしてでも オススメのものがありましたら、 そちらも教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 旧型のバイクについて

    僕は、今現在所有しているバイクは ZI、ZII、Z400FX、CB400F、CBX400F、です 全部フルノーマルです、そこで皆さんにお聞きしたいです、 この時代にこのバイクは時代遅れですよね やっぱり新しいバイクを買った方が良いですよね 皆さんからの良いアドバイスお願いします

  • バイクの購入の相談です。

    現在バイクの買い替えの候補を考えていまして、来春からバイク通学(大学)するんですが、現在の候補としてはCBX125カスタム・YBR125・子マジェです。 それぞれのメリット・デメリットなどそれらのバイクに乗っている方のご意見を聞きたいと思います。私自身の意見としては ・タンデムがしやすい(バックレストがある) ・荷物を載せるスペースがある ・カスタムパーツがたくさんある 以上からは、子マジェがいいのですが。 ・現在アドV100に乗っているのでスクーターは飽きた ・燃費がとてつもなくいい で考えるとYBRも捨て難く ・アメリカンには少し憧れがある ・オールドルックが渋い ・バックレストが付いている で考えるとCBXも良いように思えます。 購入の予算ですが、20万前後で考えています。 長々と話てしまいましたが皆さんの乗った感想を聞かせてくださいお願いします。

  • バイク購入について悩んでます。

    バイクを近いうちに買うつもりです。 その方法について質問です。 (1)バイク屋にオークションで落として貰う。(整備して貰うためです。) (2)欲しいバイクが見つかるまでバイク屋を回る。 (3)グーバイクなどから探しバイク屋から取り寄せる。 どれがいいでしょう? やはり自分の目で見たいというものもありますがあまり無いので取り寄せる形がいいんでしょうか? アドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。 因みに欲しいバイクは ドラッグスター400 カスタム です!

  • ロードバイクの購入について

    ロードバイク購入についての質問です。今までクロスバイクに乗っていて、ロードバイク購入を考えています。使用目的は通勤、週末のロングライドです。慣れたらちょっとしたレースにも出てみたいと思っています。 20万前後で、カーボンフレームを条件に、何店か周りすすめられたものがTREK4.5(約23万円)、FELT F5(約20万円)、TREK3.5(約19万)でした。 初心者で、性能の差などがよく分からないため、この3つならばどれがお買い得なのでしょうか? その他おすすめのものがあれば教えていただけると有り難いです。

  • バイクを購入しようと思っていますが……

    もうそろそろ普通自動二輪の卒検です。 なので、バイクの購入を考えています。 新車を買うつもりでいます。 CB400SFあたりを買おうと思っています。 近所にはホンダドリームとレッドバロンがあります。(探せば小さな個人経営の店もあるとは思いますが心当たりはないです。最近引っ越したばかりなので) どっちでの購入のほうがいいですか? 保証や価格も含めて答えてもらえるとありがたいです。特にレッドバロンはいろんなところでいろいろ言われているみたいで把握しきれません。 バイクの使用は主に通学になりますが、仲の良い友達がたまにツーリングに行ったりするのでついていこうと思っています。来年には京都から新潟まで行く計画があったりするらしいです。 あとバイクの店って入ったことないので入りにくいのですが、自然に入っていけますか? どうにもバイクばかり置いてあるのが怖いです。 今までバイクには興味がまったくなかったので自分では分かっていない問題があるかもしれません。ほかにもなにかアドバイスがあれば教えてください。(はじめてなら新車はやめたほうがいい等)

  • バイク(ホンダ)純正部品の割引

    バイク(ホンダ)純正部品を割引してくれるバイク屋さんかパーツショップをご存知ないでしょうか? 出来れば通販している所があると助かります。 ちなみに、バイクは旧車のCBX400Fです。

  • バイクを購入しようと思っています

    バイクを購入する際、 自賠責保険や 任意保険を含めて およそいくら必要でしょうか。バイク屋に購入しに行った その日にかかる費用を およそでいいので教えて下さい。 バイクはZRX400で、 約2万円でローンを組む つもりです。 年齢は18歳です。 回答宜しくお願いします。