• ベストアンサー

初期化でパソコンのパフォーマンスはよくなりますか?

最近、パソコンの動作が鈍くて困っています。特にネットの反応が悪くイライラすることがしばしばです。ある人から、初期化すればパソコンのパフォーマンスが良くなると聞きました。本当でしょうか。また、初期化は、私のような初心者でもできるものでしょうか。初期化の方法も合わせて教えていただいたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.3

パフォーマンスが向上することはありません。 パフォーマンスが元に戻ると思ってください。 初期化…いわゆるリカバリのことです。 インターネット上を検索すると具体的な方法を示したサイトを見つけることができますが、 普通にパソコンメーカーに問い合わせるかパソコンの取扱説明書を読みましょう。 「自分は初心者だから」と言うのは免罪符にはなりませんので、 取扱説明書を読んでも分からないのでしたら、リカバリは止めておきましょう。 余計に問題を大きくしてしまいます。 そんなわけで、  1.パフォーマンス向上アプリを使用する。(お店で購入しましょう。フリーソフトなんて考えちゃダメ)  2.諦めてそのまま使用する。  3.新しいパソコンを購入する。  4.初期化すればパフォーマンスが良くなると言った人に頼んでやってもらう。 って選択かな? (とりあえずハードディスクのデフラグくらいはやってもいいと思うんですけどね。)

3027504468
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘の通り、少し甘えがありました。仕様書を読み直してみます。初期化する場合は専門家に依頼しようと思っています。

その他の回答 (5)

noname#227802
noname#227802
回答No.6

>初期化でパソコンのパフォーマンスはよくなりますか? というよりも いまその状態が リカバリかける時期に来てるのでは?と思います。 自分で調べられれば いろいろ出来るでしょうけど この質問しているのをみても 調べる時間より リカバリが早いことは言うまでもないでしょう。 掃除を試すなら これらで掃除してみる。 Square Privacy Cleaner Free Auslogics Disk Defrag Auslogics Registry Cleaner Eusing Free Registry Cleaner 次に これを最後に使う。 Eusing Free Registry Defrag PCの再起動が必要なので。 これで変わらなければ リカバリしたほうが早いかも。 >初期化の方法も合わせて教えていただいたら幸いです。 説明書などを見たほうがいいでしょう。 分からなければメーカーや購入店に問い合わせるか。 >ネットの反応が悪くイライラする 悪性なアドオンなどの可能性もある。 AdwCleaner でスキャンしてみる。何か出たらCleanする。 あるいは このソフトでスキャンする。 http://www.virus-delete.com/?lang=en 使用後は このソフトはアンインストールする。

3027504468
質問者

お礼

ありがとうございました。仕様書を読んでみて、私の手に負えそうになかったら、初期化は専門家に頼んでみようと思います。

noname#186948
noname#186948
回答No.5

初期化すればパソコンのパフォーマンスが良くなると聞きました。本当でしょうか。 初期化をされてもパソコンのパフォーマンスは向上をしませんよ。 パソコンの初期化は工場からしゅっかをされた状態に戻しますから、ダウンロードとインストールをされたアプリは削除されちゃいますよ。 上手く表現が出来ないけど、コンピュータを開いてローカルディスク(C)ドライブのプロパティを開き、 ディスクのクリーンアップをタップまたはクリックして実行する。 次に、表示をされた項目の全てにチェックを入れてOKをタップまたはクリックする。 全てのファイルを削除してもいいですか!はい、を押す。 次にプロパティの全般からツールを開き、デフラグを実行する。 デフラグの実行中でも、メールなどのインターネットは出来ます。

3027504468
質問者

お礼

ありがとうございました。ご提案いただいたことをやってみようと思います。

noname#198922
noname#198922
回答No.4

初期化にもメーカーや自作と色々あるから行ったとしてもパーフォーマンスが向上するのはその時だけの場合(三日天下)もあるしうまく継続できる場合もある。動作が鈍くなるのは使うソフトにも大きく影響される。という事で動きの良いソフトを決めるのと使うだけインストールするのが基本。 <今はパフォーマンスがベストの状態メモリ3GB搭載> 今現在で私の使うソフトは20個しかありません、あとはMicrosoftの要る奴です。それでもCドライブ88GB使用してる、空きが144GBです、Dドライブはと言うと196GB使用中で空きが102GBです、Dはバックアップがあるから。都合良く自分が使いやすいようにしてるだけです。

3027504468
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

• nerimaok
回答No.2

要らないアプリを入れたりしてて重くなった分は軽くはなるでしょう。 ただし、「OSインストール直後の軽い状態」はWindowsUpdateやら アプリの導入などで落ちていますので、あまり期待はしないように。 初期化ってのが何を意味しているのか、マニュアルなどが有るのか メーカー製でリカバリなどがきちんと可能な状態になってるのか などが不明ですので、そちらは御自分で確認してください。

3027504468
質問者

お礼

ありがとうございました。いい勉強になりました。

• RTO
回答No.1

原因が物理的な故障であったり、度重なるアップデートにPCの能力が足らない場合は 初期化をしても改善しません。 初期化の手段はメーカー・機種・型番ごとに異なりますので 説明書を読みましょう

3027504468
質問者

お礼

ありがとうございました。仕様書を読み直してみます。