• 締切済み

パソコンの初期化

私のパソコンは2000年の夏に買ったものです。 私のパソコンは、 ・起動する時、終了する時にフリーズする事が多い ・起動する時、インターネットに接続している時の反応がかなり遅い ・システムリソースが17%しかない ・メモリ不足のエラーメッセージがよく出る ・インターネットを開く時、繋いでいる時、よくフリーズする ・最近、よくウイルスメールが来る 以上の点から初期化したいのですが、リカバリCD-ROMを入れても全く何も反応しません。何か良い方法はありませんか。私はパソコンは全くの素人です。分かりやすく教えて下さい。

みんなの回答

noname#13086
noname#13086
回答No.4

こんにちは! まずは購入したパソコンについてきた説明書の中に[困った時のQ&A]とかいう本を探しましょう。名前は色々ですが、エラーとか困った時とか、分らない時とかの名称を使っていることが多いようです。 その本の目次を見て「パソコンを初期の状態に戻す」「パソコンの再セットアップ」等の項目を探してその通りに再セットアップを行わなければいけません。 例えば東芝のあるノートパソコンを再セットアップする時は起動時にSの文字を押したままリカバリーCDを入れて行うという知らないと絶対出来ないようなことが機械によってあるので確かめるべきです。 後は出来る人だよりで、身近にパソコンに詳しい人いませんか? いたらその人に教わるのが一番良いと思います。 私もそのパソコンの説明書を読まなければ分りませんので・・・

noname#6829
noname#6829
回答No.3

> リカバリCD-ROMを入れても全く何も反応しません コンピュータの起動の時には、まず最初にパソコンのBIOS(一般的に「バイオス」と読みます)というプログラムが立ち上がり、基本的な入出力の設定を行なった後 OSの読み込み・起動を行ないます。このBIOSにシステムの読み込み先としてHDDしか設定されていないと、CD-ROMドライブからのブート(起動)を行うことができません。こうなっている場合、BIOSの設定を変更する必要があります。 パソコンがメーカー製であればそのマニュアルを見て、BIOSの設定の仕方が書いてあるところを参照して操作してください。マニュアルをなくしたり、読んでもよくわからない場合などは、システムの電源を入れて最初にシステムチェックをしている画面の時に特定のキー(多くは「DELETE」や「F2」ですが、ものによっていろいろなので試行錯誤するしかありません)を押し続けているとBIOSの設定画面に入ることができるので、メニューの中から「起動デバイス Boot Device の選択」で CD-ROM ドライブを指定し HDD よりも優先順位を上にします。これで、CD-ROM ドライブに入れた CD-ROM が起動可能なものであれば読み込んで起動します。 「リカバリ CD-ROM」とのことなので、おそらく起動可能に作ってあるものだと思いますが、単独の Windows 98/ME の CD-ROM の場合は「起動ディスク」というものを作成して一定の作業を行なわないとインストールができませんのでご注意ください。 > 最近、よくウイルスメールが来る まあ こればっかりは システムの再インストールでは解決できないと思われますが・・・(^^;

• waka00
回答No.2

PCの基本性能として、遅いことは、まあ、仕方のないことなので目をつむるとして……。 ウイルスメールについては、初期化と関係ないので、切り分けて考えます。 リソースとメモリ不足は、インストールしているソフトを減らしていくこと。 起動時、終了時のフリーズは、設定が変更されている可能性が高いこと。 リカバリCDの件も設定変更と思われます。 長いことPCを使っていると、自分で変更した設定を忘れていることもありますね。 ひとつひとつ問題をクリアしていくしかなさそうです。 それには、PCメーカー、型番、インストールソフト、追加したハードなどの情報……。

• papayuka
回答No.1

リカバリーCD-ROMを入れた状態でパソコンを起動するとどうでしょう? もし起動用FDが付いている場合は、起動用FDを入れた状態でパソコンを起動します。 リカバリーすると、ネット接続の設定やらメール、メールの設定、作成した文書、貯めこんだ画像など全て消えますので、バックアップを忘れずに。