建築関係の仕事への転身について

このQ&Aのポイント
  • 留学したため、高校を留年し3年に在籍。将来の夢を考え直し、建築物の設計を目指す。しかし、理系に関する知識が不足しており、大学の選択に迷っている。
  • 将来、建設関係の会社の入社試験に受かるためには、理工の大学出身の方が有利かどうか疑問。また、文系と理工の大学で学ぶ内容の違いや、文系出身の制約について知りたい。
  • 建築関係の仕事に興味があり、建築の設計がしたいと考えているが、具体的な仕事の分野や文系出身の制約について知りたい。経験や知識のある方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築関係の仕事につきたいのですが...

私はいま、留学したため、高校を留年し3年に在籍しています。 話は長くなりますが、読んでいただけると有難いです。 今年の1月までは、文系方向の夢みて受験勉強を進めていました。しかし、やはり将来じぶんがやりたい事は違うと思いました。 考え直した結果、小さい頃からチラシで入るマンションの間取り図を見るのが好きだった事や、寝れない時に目を閉じて理想の家を描いていたことを思い出し、将来は建築物の設計をしたいと思うようになり、理系に特化した塾に入りました。 建築関係の仕事をするにあたって第一線の大学に入った方が良い、それなら浪人しても良いという両親の勧めを受け、やはり私も当時はそう思いましたので、理系転換&入塾を決めました。 しかし、文系の勉強をしてきた私にとって理系に関しての知識も低く、塾の授業に追いつくので精一杯な状況です。 そんな時に、数II・Bまでと英語が試験科目の日本女子大学の存在を知り、もともと苦手な理系を押し込めるよりも、こちらの方がいいのではないかと思いようになりました。 そこで質問があるのです。 将来、いずれかの建設関係の会社の入社試験を受ける際に、文系よりの大学は理工の大学出身の方よりも不利になることはありますか? 文系よりの大学と理工の大学での学ぶことの大きな違いは何ですか?また、文系よりの大学出身が故に、建築関係において出来ない仕事の分野は何ですか?ちなみに私はいま、建築の設計が出来たらいいなと思っています。 ここまで読んで頂き、有難うございました。 建築関係に詳しい方、または現在働いていらっしゃる方からお答えを頂けると、大変幸いです。

noname#205324
noname#205324

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

設計を業とはしていませんが、建築士です。 日本女子大の住居は業界では名門の部類です。「知る人ぞ知る」というマイナーなレベルではありません。それなりの施設も揃っているようだし、工学部系と遜色ないカリキュラムだと思います。 私の出身校では二年次に専攻を選ぶのですが、建築には文系からも入れます。全学で絶対数は少ないですが女子学生にも人気です。 ロジカルな思考は必要ですが、美術系の大学にも建築が設置されているように、ゴリゴリの理系でなくとも務まるのです。 大学でついていくには、理数系のアカデミックなセンスよりは、コンクリートなどの汚れ系の地道な実験や解析をいとわずやれるか、といった「目の前の対象に向かう科学的な姿勢」のほうが大切でしょう。 また「学校でついていけるか」と「建築設計の仕事がやれるか」は別の話です。 建築士になるには特定の学部学科を出ていないと回り道をしなければならないのですが、ポンジョの住居なら大丈夫です。そもそも実務経験がないとどこを出ていても受験できないので、修士まで進むか建築系の職を得てからそれ専用の学校に通うことになるでしょう。その費用については勤め先から補助が出る場合もあります。 建築士になるための理系的な知識としては、構造計算のための初歩的な力学、物理です。その先はCADくらい。 意匠設計(いわゆる建築デザイン)をやるには、技術やサイエンスの領域としては「枯れている」ので、目新しいものを追う必要もなく、新素材がはやったにしてもテクニカルな意味でのキャッチアップは容易でしょう。客先のニーズをつかむ営業力や政治的な立ち回りも要求される総合的な職能なので、医学が専門化しているように、なってしまえばわざわざ苦手領域で勝負する必要はありません。 就活については、OGのルートをたどることになるでしょう。基本的には古めかしい3K4K、土建屋の世界なので、女性が活躍するにはいろんな形で障壁があります。実際に「治安の悪い海外の案件に長期配属」なんてしづらいわけで、女性の少ない職場、女性幹部が見当たらない環境は少なくともキャリア初期にはお勧めしません。「女子大の枠を守っている職場」、すなわちOGルートが有力ということになります。そういった意味では制限・制約と言えるかもしれません。 受験勉強としては、理系の学習をやめてしまっては将来に支障が出ると考えて食らいつくこと。でも結果としてポンジョであれば進むべきでしょう。理数系がネックで名前が数段落ちるところに進むのはもったいない。 浪人するなら、やはり理数を克服して国立を狙ってください。女子大卒では採用に慎重になるであろう「男性中心の環境に耐える女性を求める職場」への可能性が残ります。ポンジョで4年しっかりと学び、修士で国公立に鞍替えというルートもあるでしょう。

noname#205324
質問者

お礼

とても的確で為になる回答をありがとうございます。 日本女子大学は建築界でそのような位置付けなのですね!知れて良かったです。 やはり時期も時期なので、国公立にむけて浪人するということも視野に入れつつ、今年は日本女子大学も受験しようと思います。 大変、助かりました。有難うございました!

その他の回答 (3)

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.3

建築会社の営業や経理、総務なら別に理工系でなくでも不利になることは無いとおもいますが 設計を仕事にしたいのであれば、やは大学の建築学科でて1級建築士をとるべきですね あとは大手デベロッパー(三井不動産、住友不動産など)であれば、文系でも様々な建物の企画に携わることが出来る可能性はあると思います

noname#205324
質問者

補足

回答、有難うございます。 さきほど挙げた大学は住居学科建築学部なのですが、やはり理工系に比べ可能性は狭まれるということでしょうか? 私のやりたい事は、やはり設計に携わることなので、出来るだけ可能性は高くしたいと考えています。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

元就職関係の仕事をしていた者です。 正直、2級建築士とかの資格があればありかもしれませんが、 文系の大学卒で、建築系の職業に就職するのは無いと思いますよ。 >建設関係の会社の入社試験を受ける際に、文系よりの大学は理工 の大学出身の方よりも不利になることはありますか? 一般論では、相手にされない と思います。 やりたい事があるのは素敵な事です。 しかし、まだ現実を見てないと思います。 言葉は悪いですが、甘いですね。 まず、学校の先生だったり就職科の先生だったりに相談しましょう。 その道に進むにはどうすれば良いのか? 正直、理工系の大学に進む抜け道はあるかもしれませんが、 大学に行ってから苦労するかもしれません。 理系の基本が出来てないから、付いて行けずに退学するかもしれません。 普通に理系の勉強を頑張って、理系の建築系の大学へ進み、就職するのが 一般的でしょう。 逃げる事を考えずに、直向きに理系の勉強をすることをお勧めします。

noname#205324
質問者

補足

回答、有難うございます。 やはり甘いですね。先ほど名前をあげた大学の卒業後の進路先を見ても、建設関係のお仕事に進む方や一級建築士になられた方もいらっしゃるようですが、総合職が40%ほどを占めていた気がします。ただやはりその中でも一級建築士になられた方もいらしたので、あわよくば私も!と考えていました。 貴重なお時間と意見、有難うございました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

芸術系学部の建築科 ほか日大の建築など… 国公立の工学部[建築科]は物理苦手は、 きびしいかな…

noname#205324
質問者

補足

回答、有難うございます。 芸術系なら芸術系の大学で絞れるのですが、そういう訳でもないので...今さらながら悩んでいます。

関連するQ&A

  • 文系受験生ですが、建築関係の仕事をやりたいです。

    文系の受験生ですが、将来、建築関係の仕事をやりたいです。 進路相談です。 私は今年高校3年生で、予備校に通って受験勉強をしています。 通い始めたばかりのときは何も考えてなくてただ「理系より科目が厳しくなさそう」という理由と、少し法律に漠然とした興味があったために文系を選びました。 しかし今になってやりたいことが見えてきて、それが建築関係の仕事なのです。なぜそれをやりたくなったかというと、あらゆる部屋の写真や間取り図を見るのがとても好きだということ、他にはそれほど興味を持てるものが今のところ無いことに気づいたからです。 建築と言ったら理系ですよね。しかし高3の4月の今、理系科目は中学以来やっていません。化学式も全く頭に入っていません。 今の志望は早稲田の政治経済学部(政治学科)としているのですが、将来建築関係の仕事に関われるような学部が文系で何かないでしょうか。あるいは文系科目で受験ができる理系に近い学部はありますか。何か少しでもご存じの方がいたら教えてください。

  • 文系寄りの建築科

    建築について興味がある者です。将来、家の設計などに携われる仕事に就きたいな、と考えています。 ところが、私は理系より文系のほうが得意で、今は高校1年ですが、来年のコースは、悩んだ末文系を選びました(理系にして評定が下がるのがいやだったので…)。建築科というのは工学部ばかりで、理系に行かなかった私は不利だと思います。それで、文系寄りの建築科がある大学を探しています。都合のいい考え方ですが、よろしかったら回答お願いします。それはいけないんじゃないかな、というのでも結構です。 お願いします。

  • 建築関連の仕事に就きたいです

    タイトルに書いた通り、将来、建築系の仕事に就きたいです。と、言ったものの、建築関連の仕事がどんなものか、またはどのくらい種類があるか、どういったことをするのか具体的に分かりません。設計図を書くような仕事がしたいです(ちょっと幼稚な言い方ですね…)。 私は今、中高大一貫教育の学校へ通っていて、大学へそのまま進学するつもりです。大学は、生活文化学科の建築(とは言っても、文系のようです…)へ進みたいです。そして卒業して、二年仕事して、まず二級建築士を取って一級をとりたいです(取れますよね!?笑)。 でも出来るなら美大へ進みたいです。残念なことに、私は理系ではありません。 理系でなくても美大に行けるのでしょうか? まとまりのない文で、解り辛いかも知れませんが、よければ教えて下さい。 お願いします!

  • 建築士になるために。

    受験生です。 建築関係のお仕事を将来したくて、建築が学べる大学にいきたいとおもっています。 しかし、学力がまったくもって足りないため、悩んでいます。 私立理系で数学英語化学物理を勉強しています。 第一志望は早稲田の建築です。 もし仮に一浪で早稲田の創造理工にいけるとすれば、1浪の早稲田と、現役の東京理科大(工学部1部あるいは理工)の建築に行って東工大大学院(あるいは東京大学大学院)に進学するのでは、どちらがいいでしょうか? また、理科大から東工大大学院、東京大学大学院に進学することは現実的に可能でしょうか? あるいは、理科大の工学部二部からそれらの大学院に進学することは可能でしょうか? ご回答のほうをよろしくお願いいたします。

  • 土木出身から建築の大学院へ

    土木学科出身なのですが建築の大学院に入ろうと思ってます。土木の設計会社に勤めていましたが建築設計の方へ転職を考えて働きながら大学院に行きたいです。どこの大学院(東京)がおすすめですかね? 大学院の試験勉強のポイントなどもできれば・・。 また、働きながら大学院は無理ですか? 教えてください。。

  • 建築学科について。

    一級建築士めざしている受験生です。 建築学科の私立の場合は、早稲田か日大理工と聞きます。 しかし、私の頭では 早稲田は無理なので、 一級建築士の資格が目指せる大学として、 ・明治大学理工学部建築学科 ・法政大学デザイン工学部建築学科 ・法政大学デザイン工学部 都市環境 ・日本大学理工学部建築学科 らへんかな?と思っています。 将来的にデザイン設計をしたいので、どこを志望したらよいでしょうか? 皆様、ご意見よろしくお願いします。

  • 建築家について

    高校3年の者です。 将来のことで迷っているので、アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m 私は建築家という職業に興味を持っています。 ですが私は文系です。 もともと理系科目(特に数学)は得意だったのですが、入学当初から文系と確定している高校のクラスに入ってしまったため、文系科目の授業ばかりです。 でもどうしても住宅関係(?)の仕事に憧れがあり、どうにかして携われないかと、インテリアコーディネーターという職業も考えました。 だけどやはり興味があるのは建物の設計図や構成を考える建築の方で… 一度は文系である以上もうどうしようもないと、諦めようと思いました。 だけど、転職して建築家になった人もいると聞いて、まだ私にも可能性があるのかな…と少し期待してしまいました。 そこで質問なのですが、文系でも建築家の道に進む方法はないのでしょうか? また私は女です。 男性の方が多いですが、女でもなれますか? 世間知らずの者でお恥ずかしいですが、なにか意見下さるとありがたいです。

  • 建築業界での人脈について

     こんにちは。私は建築家志望の高校2年の女子です。現在大学進学と進路について考えていますが、建築士として働くための人との繋がりを築くにはどうしたら良いか、建築の仕事に携わっている方や、社会人の方に、意見を伺いたくて質問しました。    私は小さいころから美術作品の製作や鑑賞、そして建築が好きで、将来は建築設計をして生計を立てたいと考えています。しかし働くには設計だけでなく、構造、設備、経営関係の知識や、各分野の専門家との協力が必要です。私が志望する大学・学部は東京芸術大学の建築科や、筑波大学の芸術専門学郡など(難関ですが)建築の設計者を育てる学部なので、入学すれば周りの人は設計関係の職に就く人がほとんどです。芸術系学部でも理工学部の建築とカリキュラムは変わらないのですが、理系大学の方が日本で建築に求められる「安全性」の問題にも比較的強く、また建築の各分野に進む人たちとの人脈が築けるので父は理系に進むことを強く進めています。    先日オープンキャンパスで早稲田大学に行って見たところ、社会に出てからできる人脈よりも大学で共に学んだ友人のほうが利害関係で結ばれていない為、将来的に支えあっていく良い仲間になるのだそうです。だから大学選びは将来の人脈にも影響する、というアドバイスを頂きました。もっともな意見だと思います。私は建築の価値がデザイン性だけだと頭では分かっていますが、空間造形として人を魅了するような建物を作りたい、そしてものを作ることが好きなことは誰にも負けないつもりです。しかし美しいだけで危険で住みにくい建物は建てたくないので意匠だけでなく、構造や環境、設備など建築にあらゆることを貪欲に学んでいこうと思っています。    芸術系学部の建築科を出て多方面に人脈をつくるには大学在学中、また社会に出てから具体的にどのような働きかけが必要なのでしょうか。また、建築家として働くのに必要な要素は他に何かありましたらぜひ教えてください。

  • 仕事をするにあたり不安。

    「システムエンジニアに理系出身者も文系出身者もないよ。研修をすればみんな同じくらいのレベルになるよ。」 よく説明会に行くと言われましたが、 内定後の今になって不安になってきました。 少なくとも、理系出身者は文系出身者に比べて大学4年間はエンジニアとして勉強してきたわけですよね?ものづくりに携わってきたわけですよね? さすがに「同じレベル」はないと思いますが...... これでは文系出身者のほうが不利ではないですか? それとも文系出身者には理系出身者にはない「あるもの」があるのでしょうか。 たとえばコミュニケーション能力が理系出身者より優れているとか。 実際に現場の方にお聞きしたいです。 理系出身者と文系出身者の違いは明らかですか?それともあまり違いはありませんか?

  • 建築学は理系ですか?

    建築学は理系ですか? 怒らないで聞いてほしいのですが、建築学は理系なのでしょうか? 意匠設計、建築史、建築計画、などは数学はほぼ使わないでしょうし、構造力学も1級建築士では高校レベルの数学で解けます。環境工学も簡単な数学しか使いません。 僕的には建築学は限りなく文系に近い理系だと思うのですが、日本の教育的に文系とか理系で境界線があるのが謎なのです。 高卒で東大教授になった人もいますし、謎が多い建築学について詳しい方は教えてください。