• 締切済み

javascriptでテキストファイルの読み込み

javascriptでテキストで作ったデータベースから一致した情報を表示したいのですが,ファイルの読み込む方法が分かりません. やろうとしていることは,var a = "りんご"; とプログラム中で指定した文字をデータベースから検索して一致したらその情報を表示するということです. データベースの内容は りんご 100 メロン 200 みかん 80 などの情報が入っています. りんごなら100を表示したいです. ネットなどで調べるとボタンなどを使ってファイルを指定している方法しかありませんでした. それ以外の方法があったら教えてください.

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

>javascriptでテキストで作ったデータベース ajaxで処理できないこともないですが データを外部スクリプト形式で持った方がいろいろ楽かも //datas.js var datas={"りんご":100,"メロン":200,"みかん":80}; //hoge.htm <script type="text/javascript" src="datas.js"></script> <script> var a = "りんご"; document.write(datas[a]); </script>