• 締切済み

「javascript テキストファイル 印刷」

「javascript テキストファイル 印刷」 PHPでプログラミングしていて、あることをして、 テキストファイルを作成されるようにしました。 PHPでは印刷は無理と書いていて、逆に http://bowz.info/748 のように、印刷ができると書いていました。 しかし、ページを印刷できるが、テキストファイルを指定しての印刷は調べても見つかりません。 やりたいことは、テキストファイルを直接開いての印刷ではなくて、「PHPで作成したテキストファイルを指定してjavascriptを使ってそれを印刷すること」です。 (C\xampp\htdocs\sample.txt) いろいろ調べているのですがやり方が分かりません。 よければ教えてもらえないでしょうか?

noname#129137
noname#129137

みんなの回答

• yyr446
回答No.2

テキストファイルを表示させた後、print()を実行させればよい のですが、最低でも以下の3点を考慮しないとうまくいかないでしょう。 1.文字コード   XAMP php.iniで、何を設定しているか解りませんが、テキストファイル   はShift-Jisですか?。HTMLを適切なcharsetで準備する必用があります。 2.改行の取り扱い   テキストファイルに改行コードは正しく入ってますか?あれば<pre>要素   にでも配置すれば、改行されて表示されるでしょう。 3.実態参照   テキストファイルにHTMLで意味を持つ文字 < , > , " , ....が含まれて   ませんか?あれば実態参照文字&gt;&lt;...に変換する必要があります。

回答No.1

JavaScriptの印刷機能はそのページを印刷するモノなのでそのページにテキストファイルの内容を書き出さないと実現できないのではないかと思います。 あなたが求めている回答と若干違うかもしれませんが… 1.印刷ボタンを作る 2.ボタンを押すと「非同期通信でテキストファイルの内容を読み取って画面に表示させた後window.print()メソッドを呼び出す」メソッドを呼び出す(元々の画面は見えなくしておく)