• ベストアンサー

VBで指定テキストファイルの読込

タイトル通り、指定したパス先のテキストファイルを読み込みたいのですが、 OpenFileDialogで開くやり方しかわかりません。 ボタンを押すと読み込んでテキストボックスに表示させる方法を教えて頂きたいです。

noname#193530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・テキストファイルの読み込み System.IO.StreamReaderクラス http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/vstudio/system.io.streamreader.aspx System.IO.FileクラスのReadAllTextメソッド http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/vstudio/ms143369.aspx などを使います。 元々,OpenFileDialog自体は基本的にファイル名の取得機能しか持っていません。 なので,OpenFileDialogを使ってファイルを読めるのであれば,ファイル名を固定にしても読めるはずです。 もちろん,OpenFileメソッドでStreamを取得できますが, 文字列として取得するにはStreamから結局はStreamReaderを作ることになります。 似た作りにするなら,System.IO.File.OpenReadで開いたStreamをOpenFileで取得するStreamの代わりにすればよいでしょう。 ・ボタンを押した時に反応する Button.Clickイベントにハンドラを追加 ・テキストボックスに表示 TextBox.Textプロパティに値を代入

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^)/ openfiledialogはパスを取得するものだったんですね‼そんな基礎的な事もわかってない者に優しく教えて頂き、ありがとうございます! 無事解決しました(≧∇≦)