• ベストアンサー

VBでフォルダを開いて、左右に並べる

VB6にてフォーム上にテキストボックスが2つと、ボタンがあり、 各テキストボックスにフォルダのパスを書いて、ボタンを押すと指定のフォルダが「左右に並べて表示」の状態で開くものを作ろうとしています。 しかし、ShellExecuteではムリのようです。 このような事は可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118114
回答No.2

直接の方法がないのでフォルダを開いた後にAPI「MoveWindow」でサイズ変更するのが一番簡単な方法でしょう。 MoveWindowはウィンドウハンドルで対象ウィンドウを指定します。 ウィンドウハンドルはAPI「FindWindow」で取得できます。 取得方法は他にもありますがこれが一番簡単な方法です。

gogojets
質問者

補足

ご返信、ありがとうございます。 いろいろ試してみましたが、ShellExecuteでopenしたウィンドウのハンドルが全く取得できません。 FindWindowはクラスIDやウィンドウキャプチャを指定しなければならず、ShellExecuteでopenしたウィンドウからそれらを取得するにはどうすれば宜しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

これはエクスプローラー風のリストを作りたいという事でしょうか? もう少し詳細にお願いします。

gogojets
質問者

補足

返信おくれまして、申し訳ありません。 ただ、2つのテキストボックスに入力されたパス先のフォルダをWindowsでタスクバーにあるフォルダをctrl+右クリックで出てくる「左右に並べて表示」を使用した時と同じ状態で画面上に並べたいだけです。 宜しくお願い致します。