• ベストアンサー

VBでこんなことできますか?

お世話になります。 (1)FSO(FileSystemObject)を使用し、 ユーザーに任意でファイル(もしくはフォルダ)を選択して頂きます。(2つのボタンの内、一つはファイル選択用、もう一つはフォルダ選択用ボタンになっている) (2)選択されたフルパスが、テキストボックスに入ります。 ここまでは出来たのですが、この後、テキストのパスから ユーザーがファイルを選択したのか、フォルダを選択したのかを判断する事はできますか? つまり、 「C:\aaa\bbb\c.txt」がテキストボックスに入っていたら[ファイルが選択されたときの処理]へ、 「C:\aaa\bbb\ccc」なら[フォルダが選択されたときの処理]へ 飛びたいのですが、この判断ができません。なにか良い方法はないでしょうか? どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できますよ。 FileSystemObject の FileExists, FolderExists で聞いてあげればいけると思います。 そういう話ではないと言うのでしたら補足いただければ。

kyo----
質問者

お礼

kinuyama1002さん。 お返事ありがとうございます! やはりこの方法しかないですかね~(^^;)? 初めはこれでやろうと思っていたのですが、 この方法だと、まずはFileExistsでチェック。 true = パスの中身はファイル false = パスの中身はフォルダかもしくは存在しない で一旦確認し、上記の処理がfalseの場合のみFolderExistsで確認。 true = パスの中身はフォルダ false = 存在しない で、二度手間になるので、一発で判断出来る方法は無いかな~と・・(^^;)。

その他の回答 (1)

回答No.2

さすがに一発で取るのは無理ですねぇ。 確かに二度手間ですが、トリッキーなことをすると後が面倒かと…(保守とかデバッグとか)。 #自作関数を作ってそれを呼ぶなら「一発」ですが、そういう話でもないかと。

kyo----
質問者

お礼

やっぱそうですよねー(^^;) 地道にがんばります! ありがとうございました!!