• ベストアンサー

ヨーロッパでは男のハゲはチャーミングって本当??

先日フランス人の友人と会話していて 日本ではハゲはオヤジ,ダサいなどとかっこ悪いものでしかないけれども こっちではむしろハゲは チャーミングなんだよって言ってました え!ほ,本当? かっこいいハゲの人はいるけど ハゲ自体が肯定的な面に捉えられるなんて… これって本当なのでしょうか? ヨーロッパの生活・文化をご存知の方 教えてください (もしかしたらフランス限定かも…?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

日本のテレビ番組でも、時々やっていますよ。  それを信じるなら、「まったく気にしない」もしくは「かえって魅力的」だそうです。  フランス人のお友達をお持ちなら、頭髪の様子を観察してください。フランス人と言っても最近はいろいろな人種の方がいますが、生粋のフランス人なら、質問者さんの黒髪よりも細いはずです。  しかも、薄い色の髪はメラミン色素が少ないので、弱い。赤ちゃんの頭髪のように柔らかいはず。  つまり、抜けやすいのです。はげやすいというべきか。  さらに、「アメリカ人女性の体内を流れる男性ホルモンの総量は、日本人男性の体内を流れる男性ホルモンの総量よりもかなり多い」と冗談が言われるほどですから、欧米系男性の体内の男性ホルモンの量たるや、すさまじく多いはず。はげますね。  まったく個人的な見解ですが、特にドイツ人(ゲルマン民族?)には頭髪がない男性が多いようです。  頼りがいのある立派な大人の男性がみんなはげているなら、はげていることは女性にとって魅力になるはずです。そうでなかったらその民族は絶えているはずですから。  そう思っていたら、ドイツで同じ事を確認している番組があって、女性がなんでそんなことを聞くのかという顔つきで「魅力的だ」と言っているのを見ました。やっぱりね、と思いましたよ。  ちなみに、小学生の時に毛髪湿度計を作ったのですが、そのとき先生が、「フランス人女性の金髪が一番敏感だ」と言っていました。  いまだに真偽未確認ですので、質問者さんの毛髪と比べて確認していただけると・・・ 。    

GentleSnow
質問者

お礼

確かに! その友人の髪は細くて相当にしなやかです 風が吹くと,アニメか!?って思うほどに風に波打ちます しかしそのドイツの番組のお話はとても興味深いですし そういうシーン,是非観たいですね 私も勇気づけられたい(笑) fujic-1990さん、ありがとうございました お恥ずかしながら 毛髪湿度計、今初めて知りました(^▽^;

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.4

今週、朝の番組でも『今は薄毛がモテる』って特集していましたよね。 私もそう思います。 薄毛のボウズがいちばんかっこいい。 そもそも、ハゲはダサイって思っていたのは日本人だけかもしれませんね。 中国では元々ハゲはモテモテだし。 ※そりゃあ、私だって頭のてっぺんだけカッパのように禿げている男性はちょっとかんべんですが。

GentleSnow
質問者

お礼

あ!そうなんだ そんな番組が身近に放映していたとは… 見たかったなぁ こうして考えると『ハゲ=やや絶望的な状況』というのも この国の固有の概念!?ですね 薄毛を必要以上に恐れる必要はないのかもって思えて なんだか嬉しい気分です pluto1991さん、ありがとうございました

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 日本人ほど忌み嫌われていないことは確かですよ。 ですが、当人たちは、もちろん日本人同様気にしてはいますよ^^; ただ、女性からの”攻撃”が酷くないということです。 ではでは(^_^)

GentleSnow
質問者

お礼

『女性からの”攻撃”が酷くない~~』 この表現,言い得て妙です! それだけでも随分違うのでしょうね(^^ 2080219さん、ありがとうございました

• rmdr
回答No.1

現在イギリスに住んでいる者です。 他国のことはよく分かりませんが、少なくともイギリスではハゲ=否定的ということは全くないです。 肯定的かと言われればそれも違う気もしますが... しかしこっちでは若くして髪が薄くなったりハゲたりしても誰も気にしませんし、ましてや育毛剤やカツラなんていうのも存在しません。 ハゲに対してあそこまでのマイナスイメージがあるのは日本ぐらいだと思います。

GentleSnow
質問者

お礼

『否定的ということは全くない』 『育毛剤やカツラが存在しない』 なんと画期的な言葉でしょうか! イギリスの方のご回答参考になります rmdrさん、ありがとうございました