パーマの種類と持ち、ストレートパーマについて

このQ&Aのポイント
  • パーマの種類とは何か、自分がかけたパーマはどの種類か分からない。ウェーブは濡れた状態では出ていたが、乾かすとほぼなくなってしまった。
  • パーマの持ちが悪く、一週間でとれてしまった。トリートメントやヘアパックを使用するとパーマが出るが、それ以外ではウェーブが残らない。
  • 近日、ストレートパーマをかける予定。かける時間と髪の傷みについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーマをかけたことがある剛毛&直毛の方へ質問

私は剛毛、直毛、毛の量は普通です。 八か月前、長さがミディアムだったとき(現在はロング)にパーマをかけてもらいました。 今更ですが、自分はパーマについて何の知識もなかったことに気がつきました。 そこで質問させてください。 1●パーマの種類 私がパーマをかけてもらった美容室なのですが、パーマの種類など一切説明をしてもらっていないため、パーマの種類が分かりません。 髪に薬剤をつけた後にカーラーを巻かれ、グルグル回って熱を発する機械を頭上にセットされたことは覚えているのですが……。 あと、水で濡らしたときは綺麗にウェーブが出ているのですが、乾かすとウェーブがほぼなくなっていた記憶があります。 このパーマは何というパーマでしょうか? 2●パーマの持ち 一週間でパーマがとれてしまったため、もう一度やり直してもらったのですが、それでも二週間経たないうちに崩れてしまいました。 現在は微妙にウェーブがかかっているただのボサボサヘアです。 二度かけてこの調子ということは、私はパーマがかかりにくい毛質ということでしょうか? また、 トリートメントやヘアパックを使った日→ほぼストレート シャンプー後、毛先に椿油をつけて乾かしただけ(トリートメントなどは使用しない)→パーマがそこそこ出る という感じなのですが、パーマというのはこういうものなのでしょうか? 3●ストレートパーマ 近日、ストレートパーマをかけてもらう予定です。 パーマをかけ終わるのにどのくらい時間がかかりますか? また、毛はだいぶ傷みますか? 以上です。 回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず ストレートをかけると言う事は癖毛なのでしょうか? くせ毛で パーマがすぐ取れてしまう間隔がわかるほどおからさまな取れ方なのですか? それとも取れかけパーマをなくしたいのですか? その場合確かにかかりづらい髪質と共に トリートメントの使用で重くなる=重力に逆らえなくなる=パーマがだれる 事はよくあります またそのせいでパーマがかかりづらい事もあります サロンではそれが嫌だからシャンプー&トリートメントをすすめる場合があります 液体をかけてパーマをかける場合濡れるとウェーブが出て乾くと出づらくなる事が多いです。 パーマ、矯正、カラーはどれをしても痛みます 痛まないわけがないです 痛みません! と謳い文句にしている所は ちょっとこわいですね・・・ 傷み方の大小は技術と普段のヘアケアです 初めにも書いたように トリートメントのせいで強い薬でないと効かない髪になってるとしたら その分ダメージは大きいのです。

shiromaguro
質問者

お礼

回答ありがとうございました!