WORDのページ設定で質問です

このQ&Aのポイント
  • A4サイズの文書を30ページ作成していますが、6ページ目から10ページ目までは表を作成し横書きにする必要があります。しかし、ページ番号を振ると横書きの文書の下に振られてしまいます。横向きの場合はページ番号が左側に表示され、傾いていなければなりません。どのような設定をすれば良いでしょうか?
  • 30ページのA4サイズの文書を作成しています。6ページ目から10ページ目までは表を作成し、横書きにする必要があります。しかし、ページ番号を振ると横書きの文書の下に振られてしまいます。横向きの場合はページ番号が左側に表示され、傾いていなければなりません。どのように設定すればいいでしょうか?
  • A4サイズの文書を30ページ作成していますが、6ページ目から10ページ目までは表を作成し横書きにする必要があります。しかし、ページ番号を振るとエラーが発生してしまいます。横向きの場合はページ番号が左側に表示され、傾いていなければなりません。どのような設定をすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WORDのページ設定で質問です

A4サイズの文書を30ページくらい作成しています。 たとえば、5ページ目までは普通に入力していますが、6ページ目から10ページ目までは 表の作成をし、急に横書きにしなければいけません。 セクション区切りを使用し部分的に横書きにはなるのですが、ページ番号を振ると横書きの文書の下にページ番号が振られます。 30枚で1部の作成なのでA4縦の状態でホチキス止めをします。 そのときにすべてページ番号が下に表示されていないとバランスが悪いです。 なので、横向きの場合はページ番号が左側に表示され傾いていないといけない発想です。 どのような設定をすればいいのでしょうか? 最終的に印刷したときに全部同じ位置にページ番号があれば問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> セクション区切りを使用し部分的に横書きにはなるのですが、ページ番号を振ると横書きの文書の下にページ番号が振られます。 > 30枚で1部の作成なのでA4縦の状態でホチキス止めをします。 > そのときにすべてページ番号が下に表示されていないとバランスが悪いです。 > なので、横向きの場合はページ番号が左側に表示され傾いていないといけない発想です。 > どのような設定をすればいいのでしょうか? 「レイアウト枠」に「ページ番号」を挿入し、短辺側に移動~配置します。 具体的には、下記のように操作します。 1) 「セクション区切り」して、横書きにページ設定したページの「ヘッダー/フッター」を開きます。 2) 「開発」タブ→「コントロール」グループの「以前のバージョンのツール」をクリックして、表示される「以前のバージョンのフォーム」の「レイアウト枠」をクリックします。 3) 「レイアウト枠」が表示されますので、「ページ番号」を選択して「レイアウト枠」に移動します。 4) 枠線をなくすために、右クリックから「線種とページ罫線と網掛けの設定」を選択し、「罫線」タブの「罫線なし」をクリックし、「OK」ボタンを押します。 5) 「レイアウト枠」のサイズを適度のサイズ調整します。 6) 「ページ番号」を選択して、「レイアウト」タブ→「ページ設定」グループ→「文字列の方向」→「右へ90度回転」または「左へ90度回転」で、縦長ページの文字方向と合わせます。 7) 縦長ページの「ページ番号」の位置に「レイアウト枠」をドラッグ移動します。 注1) Word 2007以降での操作です。(Word 2003以前バージョンではもう少し簡単です。) 注2) 4)~6)の操作順は前後してもOKです。 注3) 「開発」タブが表示されていない場合は、下記URLのページをご参照下さい。 「Word2010(ワード2010)基本講座:開発タブを表示する」 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_kaihatu.html

その他の回答 (1)

• te12889
回答No.1

表をテキストボックス内に組むとか、別に作った表をコピーしてオブジェクトとして貼り付けすれば、セクション区切りを使わなくてもいいので、ページ番号の位置は単一のページ設定で済ませることができると思います。 つまり、あらかじめ右回転させた表を配置するということです。