Word2007のページ番号の振り方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • Word2007で段数2の文書にページ番号を左右に通し番号で振る方法を教えてください。
  • A4横で段数2の文書を作成し、フッターにページ番号を振りたいと思っています。
  • ページ番号の振り方を試したが、段落2の文書に通し番号で振ることができません。どのようにすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。Word2007のページ番号の振り方について教えてください

こんにちは。Word2007のページ番号の振り方について教えてください。 A4横で段数2、横書きの文書を作成しました。(本の見開きのような イメージです。) この文章のフッターに、ページごとに左側を1、右側のページを2のような 感じでページ番号を振ろうと思い、いろいろと試したのですが、 最初のページに「1、2」と振られると、すべてのページに「1、2」と振られてしまい、 どこかのページの数字を、たとえば「3,4」などに変えると、すべてのページが 「3,4」と振られてしまいます。 普通に最初から「1,2,3,4・・・」と左右に振っていきたいだけなのですが、 段数2にしているためだと思いますが、通し番号になりません。 「ページ番号」の「前のセクションから継続」などは試しましたが、できませんでした。 どのようにしたら、段落2の文書にページ番号を左右に通し番号で振ることができるか、 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

ヘッダーやフッターに入力するものは、セクション内の全ページに共通のものを置くので、現状の結果のような現象になります。 ちょっと確認なのですが、A4横向きを2段に段組みして、左側と右側の段ごとに通し番号でページ番号を振りたいということでしょうか。 通常は段組みの有無に関係なく、挿入→ページ番号からの場合はA4横の用紙のページ単位にページ番号が振られます。 段組みの単位をページと見立てて、1ページ目は1,2、2ページ目が3,4、・・・のように設定をしたいということでしたら、フィールドコードを使用してページ番号を設定します。 フッターを開いて、左右の段の下のページ番号を付けたい位置に、横長のテキストボックスを挿入します。 テキストボックスの書式設定で、塗りつぶしの色と線の色をなしにします。(最後に行っても可) 左のテキストボックスを選び、テキストボックス内にカーソルのある状態で Ctrl+F9 を2回指定します。 { { } } と入力されるので、この状態の{ }の中に { ={ PAGE }*2-1 } のように入力します。 入力後 Alt+F9 を押します。(ページ番号の数字表示に変わるはずです) 次に右側のテキストボックスにも Ctrl+F9 を2回入力して、{ ={ PAGE }*2 } と入力します。 入力後 Alt+F9 を押します。(左側より1だけ大きな番号が表示されるはずです) 以上で、2枚目のページ番号は3,4、3枚目は5,6 のようにページ番号が設定されているはずです。 入力済みのテキストボックスを選んで、Alt+F9 を押すとフィールドコード表示になり、再度 Alt+F9 で通常表示に戻ることができます。 見開きページの設定や、A5縦向き用紙で作成してA4横向き用紙に2ページ印刷などの方法もあるかと思います。  

yukky2424
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございました! >ちょっと確認なのですが、A4横向きを2段に段組みして、左側と右側の段ごとに >通し番号でページ番号を振りたいということでしょうか。 はい。おっしゃるとおりです。 教えて頂いたとおりやってみましたら、最後のページまで通し番号でページを 振ることができました!({ }内の数式の数字は、実際に合うように調整しました。) いろいろ調べてもわからなくて困っていましたので、とても感動しています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Word ページ番号

    Word文書のフッターにページ番号を挿入しようとしたところ、 途中のページで番号が止まってしまいます。 どうやらフッターのセクション番号がぐちゃぐちゃになってしまっているようです。 (例えば、1ページ目のフッターに「フッター-セクション2-」、 2ページ目のフッターに「フッター-セクション4-」、、、 という表示があります。) ここで、 (1)フッターのセクション番号に関わらず、1ページ目から最終ページまで「一気通貫」でページ番号をつける方法。 (2)フッターのセクション番号を元通りにする方法 (3)上記2点とは全く独立した質問ですが、 文書中で挿入した「セクション区切り」を削除する方法。 (該当箇所でBack Spaceボタンを押しても削除されません。。。) をご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • Word グループ文書にページ番号が付けられない

    Word2000において、グループ文章にページ番号を挿入したいのですがうまく行きません。お判りの方アドバイス戴けないでしょうか。 5ページの親文書に1ページずつのサブ文書5枚を挿入し全部で10ページのグループ文書があります。 3ページ最後にセクション区切りを挿入し、4ページ目を「1」とし通してページ番号を付けたいのですが、サブ文書の一つ目には続き番号である「3」が付くのですが、二つ目以降は全て「2」となってしまいます。 ページを挿入する際は、セクション2のフッターの「前と同じ」を解除し、セクション3以降のフッターは「前と同じ」になっています。 尚、動作確認用に10ページにしていますが、実際は数十ページの文書で、且つ、差し込むサブ文書も入れ替わりますので、どうしてもグループ文書にした後でページ番号を振りたいのです。どうぞ宜しくお願いします。

  • Wordのページ番号

    すいません、助けてください。 Wordで文書を作り、フッターにページ番号を打っています。 で、さらに文書の一部(3カ所)の前後にセクション区切りを入れた上で、その部分に行番号を打っています。 ところが、そうするとページ番号が、-1-,-2-,-3-,-4-,-1-,-2-というように、途中から1に戻ってしまいます。 行番号はそのままで、ページ番号がちゃんと打てる方法はないでしょうか。 すいませんけど、よろしくお願いします。

  • ワードでページ番号が連番にならない。「1ページ目のフッター」と「フッター」の違いとは?

    ワード2003でページ番号が連番になりません。 フッターを良く見てみると、 「1ページ目のフッター -セクションX-」と 「フッター -セクションX-」の2種類があり、 「1ページ目のフッター」と表示されているページは、 ページ番号が抜けてしまうのです。 どうすればすべてのフッターを「フッター」にできるでしょうか? 御回答よろしくお願いいたします。

  • 3ページ目からページ番号をつけたい(word2004)

    ヘルプから 1.ページ番号を開始するセクションをクリックする(3ページめ) 2「ヘッダーとフッター」ツールバーの「前と同じヘッダー/フッター」をクリックして、現在のセクションと前のセクション間のフッターの結合を解除する。 3.「挿入」メニューの「ページ番号」をクリック 4.「書式」をクリックして「開始番号」ボックスに「1」と入力 これ以下が自動にページ番号がついていきません。各ページにこの操作 をすればできるのですが、たくさんのページですとと手間がかかります。 何かよい方法はないものでしょうか

  • WORDのページ番号(連番)

    word文書に連番でページ番号を振りたいと思っています。 ところが、途中セクション区切りが入っているのですが、そこから1ページに戻ってしまい、ページ番号の書式で「前のセクションから継続」にチェックを入れても解決しません。 ひとつおかしいのは、セクション1の次がセクション5に飛んでいるのですが、そのせいなのでしょうか…? しかしこちらも、なぜなのか、解消方法もわかりません。 何か思い当たる節がありましたらご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Wordで1ページ中に開始番号の異なるページ番号を挿入するには?

    Wordの文書中(1ページ内)に初期値の異なるページ番号を挿入したいのですが、どのようにすればよいのでしょう。 例えばフッターに、「1(ページ番号)/17(総ページ数)」で始まるページ番号と、開始番号「(3)」で始まるページ番号を設定したいと思っています。 また、どうやらフィールドコードの「SEQ」などを使えばできそうだということまではわかったのですが、ヘルプを参照して試しても「エラー!メイン文書しかありません」と表示されてしまいます(セクションの区切りは入れてません)。 どなたか解決方法を教えていただけませんか?

  • ワードの行番号とページ番号。

    こんにちは。 すいません、教えてください。 英語の講師やってます。テキストを作っているんですが、英語が20行ほどあって、日本語が10行ほどあって、また英語が20行・・・という形式の文書で、英語の部分にだけ行番号をふりたいのです。 英語の文頭と文末に「セクション区切り」を入れて、そのセクションを対象に行番号を設定します。これを交互にします。ところがこれをやると、行番号まで始めにもどり、セクションを区切った次のぺーじが1ページ目になってしまいます。 「ヘッダーとフッタ」で、「先頭ページのみ別指定」しているので、文書の途中にいきなりゼロページ目が来てしまうと、困るんです。 すいませんけど、文書の一部に行番号をふりながら、しかもページがきちんと連続する方法を教えて下さい。m(_ _)m

  • WORDのページ設定で質問です

    A4サイズの文書を30ページくらい作成しています。 たとえば、5ページ目までは普通に入力していますが、6ページ目から10ページ目までは 表の作成をし、急に横書きにしなければいけません。 セクション区切りを使用し部分的に横書きにはなるのですが、ページ番号を振ると横書きの文書の下にページ番号が振られます。 30枚で1部の作成なのでA4縦の状態でホチキス止めをします。 そのときにすべてページ番号が下に表示されていないとバランスが悪いです。 なので、横向きの場合はページ番号が左側に表示され傾いていないといけない発想です。 どのような設定をすればいいのでしょうか? 最終的に印刷したときに全部同じ位置にページ番号があれば問題ありません。

  • ワード頁番号、これってどーして消えないの?

    ワード2000です。 1ファイルの中に6枚の頁があります。 1~3頁は、通常に改ページせずに作製し、4、5、6はセクション区切りで改ページしています。 ところが1~3だけ頁番号付したいのですが全てに付されてしまいます。1~6番です。 4~6の頁番号がどうしても消えません。ネット検索でヘッダー、フッターを表示させて4番を黒くして削除すると全ての番号が消えてしまいます。 どうしてですか?4~6を削除する方法ありませんか?

専門家に質問してみよう