• 締切済み

高額療養費 限度額適用認定証

現在独身で両親と実家に住んでいます。 私が病気で手術、入院することになり限度額適用認定証の交付申請を病院の方から言われました。 資料請求したところ、世帯の所得額により決定されると書いていました。 私は働いていてその組合の保険証です。 父と母はそれぞれ働いており社会保険です。私の保険組合とは別なんですが、貴世帯に属する被保険者全員の所得額を証明と書いているんですがこの場合両親の所得も合わせて申請しないといけないんでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• Oubli
回答No.1

所得税の申告において、質問者さんが世帯主であればご両親の所得額の申請は不要でしょう。多分会社が申告してくれていますのでよく解らないと思いますが、所得税や保険料をご自身で払っていて、ご両親どちらかの扶養家族ではない場合は世帯主になっていると思います。