• 締切済み

冬タイヤ交換

交換しましたがブレーキキャリパーに接触したようでギィと音がしましたが車はムーヴで適合サイズは13インチと14インチで13インチの冬タイヤが接触します。夏タイヤホイールはフラットに近くて冬タイヤはボルトの通る穴のところが引っ込んでいて外側が山みたいになっているホイールです。ホイールの形状の違いも影響あると思いますが教えてください。 ちなみに中古車購入時にサービスだった

みんなの回答

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

同じような質問を何度もされてるようで申し訳ありませんが、貴方が、幾ら説明しようとも、ホイールの状況が分からんために、干渉する・しないは、誰も分からんのです。 現物で干渉すれば、それが事実。そうすれば、干渉しないものを入手するしかないのです。そのためには、ホイールの場合、現物での確認が重要なのです。オフセットが幾らであろうとも。 サービスで付いてきたものならば、販売店に突き返して、装着できるものをよこせ と要請すれば良いのです。それが待てないのであれば、自分で確認して購入・装着するしかないです。 スポーツ系では、キャリパーが対向ピストンのものがあり、特に外側に出っ張るものもあり、装着するホイールが限られるものもあります。 どうしてもであれば、純正装着ホイールと同じもので中古を手に入れれば、確実に装着できます。 ここで、干渉云々いっても、(確実という意味で)余り良い回答は得られませんし、まあ、ムダなだけです。

noname#223899
noname#223899
回答No.1

おそらく車種はムーヴのターボでホイールがスズキ純正の13インチアルミか鉄ホイールじゃないですか。 ムーヴのターボと新型ムーヴ全車は13インチブレーキがついていて スズキ純正ホイールをつけるとホイールの内側とブレーキが少し干渉します。 オートバックス等でホイールスペーサーが売っていますのでつけると当たらなくなります。 おそらく3ミリでよかったと思います。(一応確認してください。) http://item.rakuten.co.jp/yoro-store/154190-0001/

関連するQ&A

  • 冬タイヤに交換

    交換しましたがブレーキパットとホイールが接触したようでギィと音がしました。そういう合わないホイールもありますか?

  • マツダアテンザ25Sの冬タイヤについて教えて下さい。

    マツダアテンザ25Sの冬タイヤについて教えて下さい。 今月末納車(新車)なのですが、すぐ冬タイヤを購入しないといけませんが、オプションでタイヤ225/45-18インチ、大径ブレーキを選びました。 *大径ブレーキがあるので、小さいホイールは付かないと思われます。16インチは無理でしょうか?  (冬タイヤの場合、幅広タイヤは意味がないから195/65-16インチと考えました)  アルミホイールでは無理でも、鉄ホイールでなら16インチが取り付け可能とか・・・? タイヤショップに行けば教えてくれると思いますが、教えて!gooの威力(笑)も感じたいと思い、質問しました。

  • スタッドレスタイヤが-!!

    今、現行インプレッサのWRXsti(丸目の)17インチのブレンボ付きに乗っているんですが、冬に乗るためのスタ ッドレスはいくら位かなーと思いお店に行ってきまた。 す・る・と・・・。「今のインプレッサは、おっきいキャリパーのせいで15インチや16インチは履けないよ」って言われました。ちなみに「225・45・R17の、スタッドレスタイヤは4本で10万円を超えるよ」とも言われ、頭は真っ白。 「このキャリパーでも履けるホイールを出しているのはOZとかしかないし、それを普段使って純正を冬に使えばどうですか?」って言われました。OZのホイール30万+タイヤ10万?そんな金あるかーー!!ってことで長くなりましたが、皆さんのご経験と知恵を借りたくて、書かせていただきました。こんな方法なら安く済むよ、とかこうすれば冬もへっちゃら!とかいう方法があればぜひ教えてください!

  • BGレガシィタイヤサイズ

    こんにちは。 現在E-BG9レガシィツーリングワゴン250T-B(平成9年車)に乗っているのですが、この冬スタッドレスタイヤの購入を予定しています。 純正装着タイヤは、205/50R16なのですが、16インチタイヤは高額なので、15インチタイヤにしようと考えています。195/60R15です。ホイール付で購入してもこの方が安い?現在スタッドレスタイヤを履いているホイールが16インチ(205/55R16 5年前前オーナーがつけていたもの)なのですが凍結防止剤にやられてひどい状態なので使えなくなりつつあるのも、ホイール付で購入しようかと考えている次第です。「ブレーキのキャリパー等に干渉するのではないですか」と言われました。車の知識はあまりないので是非お助け下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ホイールの幅について

    私が乗っている車は6.5J~7.0Jの幅のホイールが適合するということになってるのですが(純正は6.5J )、 6.0Jのホイールを履く際に、問題になってくるとすればどの部分でしょうか? ブレーキキャリパーとのクリアランスは0.5インチ程度ならありそうなのですが、ホイールの形状によるというところでしょうか?

  • タイヤとホイールがあうか教えて下さい。

    今155/70/13のタイヤを履いているホイールに165/70/13のタイヤはあいますか? 標準は155/65/14のH17年式ムーヴカスタムです。購入時から冬は13インチをつけいています。

  • タイヤ交換後の異常音について

    車検時にアルミホイールのタイヤのローテーションを行ったところ、走行時にタイヤ付近からカタカタ音がするので、タイヤのローテーションを諦め、元の位置にタイヤをセットしなおしてもらいました。 しかし、常時の音はしなくなりましたが、ブレーキをかけた時は、やはり少し、カタカタと音がします。 これは、ホイール内側のオモリ(鉛の板)がブレーキキャリパーに接触している為に発生するもので、今のホイールとオモリを使用している限り治らないとのことです。 ただ、車検前は音がしなかったので、納得できません。 タイヤのセットの仕方がまずい等、調整の仕方で解決できる方法がないか、お教え願いたく思います。 足回りだけに、このまま放置しておくと心配です。再度、作業をし直す様に言っても、根拠がないと 強く言えませんので、よろしくお願いします。

  • 自転車のタイヤサイズ

    現在20インチ、1.50のタイヤが着いています。 ネット通販で20インチ1.75のタイヤが現在のホイールに 取り付けて問題ないか、教えてください。 フレームやブレーキキャリパーには、余裕があるようなので 交渉しないと思います。 問題は、リムに不都合があるかどうか教えていただけると 有難いです。 自転車の好みのパーツを集めて組み立てている最中です。 ご指導、よろしくお願いいたします。

  • ホイールにはまるタイヤのサイズ

    下記のホイールにはまるタイヤを探しています。実験に使うだけなので公道を走るわけではありませんのでオーバーフェンダーとか気にしてオフセットをチェックする必要はありません。ちゃんとはまってちゃんと空気が入ればOKです。なるべく安いのを探しています。 はまるタイヤのサイズの条件を教えてください。 (1)基本的には15インチで6インチのリム幅に適合していればOKと思いますが、それで正しいでしょうか? ・リム径(インチ): 15 ・リム幅(インチ): 6 ・フランジ形状: J ・適合規格: JWL/VIA ・インセット: 50 ・HUBCLEARANCE(mm): 37 ・ホイール穴数: 5 I15 ・P.C.D.: 114.3 ・BORE(φ): 73 ・WEIGHT(kg): 6.17 ・DISC凸 (mm): 7.75 何を悩んでいるかというと安い海外製のタイヤはリム幅の記載が無かったりします。 そういう場合大体のタイヤの幅(185とか195とか)から推測するしかありません。 リム幅6インチだと大概はまると思いますが、ちょうどいいのは185~205くらいですか? リム幅はホイールに対して±1インチくらいははまると思いますが安全を見て0.5インチくらいで選びたいところです。 (2)フランジ形状はJのホイールに対してJJとかBとかだとはまらないのでしょうか? (安い海外製のタイヤはフランジ形状とか書いてなかったりするので)

  • ホィール/タイヤについて教えてください。

    ホィール/タイヤについて教えてください。 現在 7J+35 16インチ(PCD114.3-4H)のホィールに205/55/16のタイヤを履いています。 1.上記ホィールに225/50/16のタイヤを履かした場合、内側/外側に何mm広がりますか? 2.上記ホィール/タイヤと下記サイズのホィール/タイヤを交換した場合、内側/外側に何mm広がりますか? a)8 J+35 16インチ(PCD114.3-4H)のホィールに225/50/16 b)8.5J+37 16インチ(PCD114.3-4H)のホィールに225/50/16 よろしくお願いします。