• 締切済み

冬タイヤに交換

交換しましたがブレーキパットとホイールが接触したようでギィと音がしました。そういう合わないホイールもありますか?

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

オフセットとかが違うとキャリパーに干渉することもありますよ。 きちんと車種に適合したホイールかどうか確認して下さい。

masachu12
質問者

補足

ブレーキパットと書きましたけど外側ですからブレーキキャリパーでした。 ホイールの形状も影響ありますよね

noname#190400
noname#190400
回答No.1

ブレーキパットと当たりはしません。 ブレーキキャリパーだと思いますが、当然ホイールサイズが合わなければ当たります。 ヘタしたら、装着できないサイズも有ります。 例えば、クラウンのホイールを軽4輪には着かないのと同じ事です。

masachu12
質問者

補足

ホイールの形状の違いもありますよね? 夏タイヤはフラットに近くて冬タイヤはホイール外側より中側が出ている型。 車はムーヴで13インチと14インチが適合するようで夏タイヤが14インチ冬タイヤが13インチ。

関連するQ&A

  • 冬タイヤ交換

    交換しましたがブレーキキャリパーに接触したようでギィと音がしましたが車はムーヴで適合サイズは13インチと14インチで13インチの冬タイヤが接触します。夏タイヤホイールはフラットに近くて冬タイヤはボルトの通る穴のところが引っ込んでいて外側が山みたいになっているホイールです。ホイールの形状の違いも影響あると思いますが教えてください。 ちなみに中古車購入時にサービスだった

  • タイヤ交換後の異常音について

    車検時にアルミホイールのタイヤのローテーションを行ったところ、走行時にタイヤ付近からカタカタ音がするので、タイヤのローテーションを諦め、元の位置にタイヤをセットしなおしてもらいました。 しかし、常時の音はしなくなりましたが、ブレーキをかけた時は、やはり少し、カタカタと音がします。 これは、ホイール内側のオモリ(鉛の板)がブレーキキャリパーに接触している為に発生するもので、今のホイールとオモリを使用している限り治らないとのことです。 ただ、車検前は音がしなかったので、納得できません。 タイヤのセットの仕方がまずい等、調整の仕方で解決できる方法がないか、お教え願いたく思います。 足回りだけに、このまま放置しておくと心配です。再度、作業をし直す様に言っても、根拠がないと 強く言えませんので、よろしくお願いします。

  • スノータイヤの件

    スノータイヤに交換したけどプレーヤーパットにホイールが擦れたようで前進したらギィー音がしましたが合わないそういうホイールがありますが?タイヤは中古車購入時のサービスだったんですけど。交換してくれるようですけど

  • 冬タイヤへの交換ができなくて困ってます。

    タイヤ交換したいのですが、ホイールカバーが外せなくて困っています。下のようなものです。 アルミホイール A.gain/M7  サイズ:15×6.5 HOLE・P.C.D:マルチ カラー:シルバー 六角レンチで回せるネジを全部外して無理矢理はがせばいいんでしょうか?

  • ブレーキを踏むとカタカタと異音がします。

    ストリームの初期型(1.7L)に乗っていますが、リアのブレーキから異音がします。 軽く踏むと「カタカタカタ・・・」と鳴るのですが、強めに踏むと鳴りません(聞こえないだけ?) スピードが出ていればカタカタ音は早いですし、ゆっくりだとカタカタ音も遅くなり、 5km前後のブレーキだと、ギィ~という音も鳴ります。 今まで何度もディーラーで見てもらって、パット交換・ブレーキダストの掃除・ディスク研磨(以上整備士談)をしたのですが、数日は良くても、また音がしてきます。 最後の処置はディスク研磨だったんですが、5日でまた音が鳴りはじめました。 ちなみに音が鳴るのは、左リアです。 現在の車の状況としては、特に改造もせず純正のままです。 ホイール・タイヤのみ195/60/15に換えています。 ディーラー整備士の話では、どうも詳しい原因がわからないと・・。 それで、都度上記の対応を試しながら原因を探っているみたいです。 前回研磨をして、それで直らなければ、ディスクを交換してみるといっていました。 実際研磨で直らなかったので、次回は交換になるのか・・と。 私は車の仕組みには全然詳しくないので、ここで詳しい方に、何かこれだ!という原因が思い当たったら教えてほしいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • ハンドル?タイヤ?から振動

    車検のときにディスクブレーキやブレーキパットやローテーションしてもらってから140キロの速度になるとハンドルから振動が伝わってきます。 ホイールバランスが悪いのでしょうか?

  • 汚れにくいブレーキパットについて。

    ノーマルのブレーキパットが無くなってきたので、そろそろ交換を考えているのですが、ノーマルより効きが劣らなくて、なおかつホイールが汚れない(汚れにくい)ブレーキパットをご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いしたく思います。 宜しくお願い致します。

  • ブレーキパット交換後にも「キーキー」鳴ります。しばらく乗っていると音が

    ブレーキパット交換後にも「キーキー」鳴ります。しばらく乗っていると音が消えます。問題ないのでしょうか?整備士からは、何かを削ってあげると直ると言われました。ワゴンRです。

  • ホイールの交換時のブレーキ調整

    ロードバイクのリヤのホイールをシマノからカンパに交換したところ、ブレーキシューの位置が左右方向に数ミリずれて片側のシューしかホイールに接触しないような状態になっています。 これはブレーキのセンタリング調整ネジ(名称良くわかりません)でブレーキがホイールの左右に均等に当たるよう動かせば良いものなのでしょうか。

  • タイヤ交換

    現在ルイガノのマウンテンバイクのタイヤを、ショップで細いものに替えてもらって乗っております。 スポークが一カ所外れているのに気づかず乗り続け、少々リムが変形してしまったようなので、タイヤ毎交換しようと思うのですが、どうせならもう少し細いものに替えてしまいたいと考えております。 現在は、26×1.25のようです。 28-559とも書いてあります。 これをロード用(?)の650Cというものに替えたいのですが、その場合、タイヤ、ホイール、チューブの他にブレーキやディレイラーも交換しなければいけないでしょうか? 素人丸出しの質問で恐縮ですが、どなたか教えて下さい。