• ベストアンサー

ブレーキパット交換後にも「キーキー」鳴ります。しばらく乗っていると音が

ブレーキパット交換後にも「キーキー」鳴ります。しばらく乗っていると音が消えます。問題ないのでしょうか?整備士からは、何かを削ってあげると直ると言われました。ワゴンRです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.6

音の大きさにもよりますが、部品が馴染めば消えるはずです。 だめな時は削って対処します。(少しもったいない) 空いた道路で長めの激しいブレーキを何度か掛ければ馴染みますよ。 もしくは・・・ ブレーキローターの研磨もついでにやっちゃうのも手です。 ディラー経由だと研磨してくれにくいかもだけど、 いちど研磨しておくとローターはそれなりに長もちします。 研磨は工賃仕事だけど交換よりは安上がりです。 研磨できる工場が限られるので、 数時間の整備で、というわけにはいかないかも。 パッド交換時期はローターもそろそろスジ入ってますよ、きっと。

その他の回答 (5)

回答No.5

本来ブレーキの鳴きは故障でもなんでも有りません。(パッドがチビてインジケーターが擦れて音が出ているのを除く)むしろ高性能なブレーキほど鳴きます。鈴鹿の1コーナー入口でF-1を見ていると、ブレーキが盛大に鳴いているのが聞こえます。 とは言う物の、普通の車のブレーキが鳴くと何と無く恥ずかしいので、一般的には、性能を多少犠牲にして鳴き難い材質のパッドが使われています。それでも鳴く場合が時々有るので、パッドの裏にグリースを多めに付けたり、シムを入れたり、或いはパッドの入口側を1cmくらい斜めに削ったり(面取りと言われるやつ)します。 どうやっても収まらない場合も有りますし、なじみや、気温の変化によっていつの間にか鳴かなくなったりもします。

• sora9
回答No.4

「パッドの面取り」等で検索すると、方法が出てます。 ディスクブレーキで音が出るのは仕方ないのですが、面取りで 治まらないなら、諦めるしか無いかも。 個人的ですが、アタックレーシングの商品を塗って治まった事が 有ります。

• nik670
回答No.3

俺の車も交換後にキーキー鳴り出しました。 相談したら「ブレーキパットの面取り」をすれば なおるでしょう!と言われ無料でやってくれました。 よくわかりませんが、パットを削ってあたりを良く するみたいな感じだと思います。 でも俺の車は直りませんでした。 音が気になるのでなんとかならないか相談したら ディスクを研磨してみましょう!という事になり ました。なにぶんにも車が古いのでブレーキディ スクが平らではないのが原因かもということで2 万円弱工賃を払った気がします。 それでも直りませんでした。 結局パットの交換のときにメーカーのパットでは なく安いどこぞやのメーカーのパットにしたので 「パットとディスクの相性が悪いのかも」という 事で、それでも数週間乗れば音にはすっかりなれ ちゃいました(;^_^A アセアセ・・・ でも、パット交換後1年くらい経ちますが気がつ くと音がなる回数は減ってきています。 俺の場合は特殊でしょうけどたいてい面取りをす れば音は消えるみたいです。 で、俺の経験上音がしてもちゃんと止まっています。 止まらなくて前の車にぶつけたことは一度もありま せん。ただ来右側道路で急ブレーキを 踏むなどの極限状態ではどうなのか解りません。 経験がないもので・・・・

• rgm79quel
回答No.2

ブレーキ鳴きしないブレーキは異常だとも言えますが 鳴きは 角を落としグリスを塗ればほとんどの場合は消えますが 取り付け作業した者がそれを怠ったとすれば 責任問題です。

noname#117865
noname#117865
回答No.1

パッドの角を少し削ってあげると直ります。