• ベストアンサー

HDDがBIOSから見えない

自作パソコンでWindows2000を使用しています。 出かける前に普通に電源を落としただけのはずなのですが、帰宅後、パソコンが起動しなくなっていました。OS用HDDがBIOSから見えなくなったのが原因なようです。試しに該当HDDを他のパソコンに接続してみましたが、そちらでもBIOS上から認識できず、起動どころか内容確認も出来ませんでした。 友人に相談した所、「HDDの基盤を交換すれば直る」と言われましたが、具体的な方法は彼も知らない様子でした。そこで質問なのですが。 1.HDDの基盤を交換すれば本当に直るのでしょうか? 2.中のデータを取り出すには業者に依頼するしか手はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChebPAPA
回答No.4

1.富士通製HDD(IDE-20/40G:5400rpm)タイプの不具合   の場合はオカマではなく制御基板のシーラスロジック製チップ   の不良のため、基板交換で復旧の可能性有り。     ⇒確かに動く基板を入手して交換すれば一時的には    復旧できるが・・・これらは全部NGと判断した    ほうが無難(いずれ壊れる)。 2.同じ型式のHDD制御基板を入手できれば・・・   個人でも多分回復可能。 いずれにせよこれらの不良HDDが市場に残っていると すれば・・・中古市場であるかも。

wizyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしく富士通製HDDで『MPG3409AT-EF』というモデルの物でした。 検索エンジンで検索したら……かなり沢山情報が集まりました(汗) 的確なご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

http://www2.hamajima.co.jp/nisiki0210/bunkai/hdd/ 「HDD 分解」で検索すると幾つか出てくると思います。 HDDは円盤と基盤で出来てますから、同じ型番のものを購入し、基盤を交換してやれば(基盤のチップの不具合であれば)回復します。 プロでもこの方法を取ります。 ただ円盤や読み取りヘッドが逝ってると素人では難しいかと思います。 昔のMBクラスのHDDでは成功したと聞いた事もありますが、最近のはヘッドと円盤が数ミクロンの制精度で浮いてる状態ですから、難しいかと。 分解前に「叩くと直る」場合、つまりショックで読み取りヘッドが正常の位置に戻ることもありますから、お試しください。 叩く角度は角を軽く叩くとよいとショップに勤めていた友人が薀蓄してました。 業者ですとこの後円盤を電子顕微鏡で解析したりします。 高いです。

wizyou
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 叩くのは少し怖い気もしますが、最後の手段として検討してみます。 興味深い情報、ありがとうございました!

noname#8602
noname#8602
回答No.2

1,あなたの友人が、例えば、あなたのPCのHDがQuantumのLCT型番(参考URL)という細かいことまで知っていて、「代替品として松下製チップが載った基板を探せ」とまでおっしゃっているなら、本当に直ります。 LCTは、個人的に複数台所持していますので、私も実行経験があり、今もそのHDを使用中です。 2,有名な富士通のMPG型番の場合は、基板交換だけで直ることもあるそうですが、その後も使えるのかどうかは知りません。 3,作業自体は、不良基板をドライバではずして、正常基板に交換するだけです。 4,最後に、どのメーカのHDにしろ、メカ(ヘッド・プラッタ・モータ……)の方が壊れている場合は、起動はおろか、データを回収することが難しいです。

参考URL:
http://61.194.6.236/qthdd.html
wizyou
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 実際に実行経験のある方のアドバイスということで、非常に参考になりました。 中古HDDの入手も含め、検討させて頂きます。

• hana-hana3
回答No.1

電子回路の故障なら、同型HDDを探して基盤交換すれば、復活する可能性があります。 HDDドライブのハード的な障害であれば、基盤交換しても復活できません。 重要なデータなら、費用を考えずに業者依頼する方が確実だと思います。

wizyou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 基盤交換なのですが、具体的な方法を説明しているサイトなどご存じではないでしょうか? 私なりに検索エンジンで探してみたのですが、それらしき物を見つけられませんでした…。 もしもご存じでしたら、是非ご教示頂きたく思います。