PCの電源スイッチが効かない

このQ&Aのポイント
  • 自作PCの電源スイッチが効かなくなりました。HDDの増設後に問題が発生し、マザーボードに付属している電源ボタンを押すと電源が入ることが確認されています。しかし、JCOM1に接続している電源スイッチボタンを使用しても電源が入りません。
  • また、HDDLED等は点滅するため、スイッチが不良である可能性がありますが、新しいスイッチボタンを接続しても同じ状況が続いています。問題はマザーボードのJCOM1のパワースイッチの部分に損傷がある可能性があるかどうかです。
  • 現在使用しているマザーボードはZ87-GD65で、CPUはi5 3570、グラボはGTX770です。回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源スイッチが効かない

お世話になっております。 自作PCのスイッチについて質問させていただきます。 HDDを増設したところ、PCケース前面にある電源スイッチ(JCOM1接続)が効かなくなりました。 点検したところ、マザーボードに付属している電源ボタンを押すと問題なく電源が入ります。 その際、JCOM1から配線をとっているHDDLED等は点滅します。 そのため、スイッチ不良を疑い、別購入したスイッチボタン(JCOM1に接続)しても電源が入りません。 この場合、マザボのJCOM!1のパワースイッチの部分だけ損傷していると判断してもよろしいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 マザボ:Z87-GD65 CPU:i5 3570 グラボ:gtx770

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

私の疑いは第一に接触不良。HDDの増設時に緩んでも不思議ではないです。 Kure 2-26などの接点復活剤を念の為に吹き付けておき、差し直しです。 自作のトラブルの90%以上は接触不良でしょう。 そこから押さえていきたいです。

SSSLine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速点検してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#198922
noname#198922
回答No.1

その場合は電源ピン2本をドライバーやピセットでショートしてみてください、これで電源が入ればスイッチの故障。(その他は実物を診て動作診断しないとわからない)

SSSLine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源ピンの件、やってみようと思います。