PCの電源スイッチが効かない

このQ&Aのポイント
  • 自作PCの電源スイッチが効かなくなりました。HDDの増設後に問題が発生し、マザーボードに付属している電源ボタンを押すと電源が入ることが確認されています。しかし、JCOM1に接続している電源スイッチボタンを使用しても電源が入りません。
  • また、HDDLED等は点滅するため、スイッチが不良である可能性がありますが、新しいスイッチボタンを接続しても同じ状況が続いています。問題はマザーボードのJCOM1のパワースイッチの部分に損傷がある可能性があるかどうかです。
  • 現在使用しているマザーボードはZ87-GD65で、CPUはi5 3570、グラボはGTX770です。回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源スイッチが効かない

お世話になっております。 自作PCのスイッチについて質問させていただきます。 HDDを増設したところ、PCケース前面にある電源スイッチ(JCOM1接続)が効かなくなりました。 点検したところ、マザーボードに付属している電源ボタンを押すと問題なく電源が入ります。 その際、JCOM1から配線をとっているHDDLED等は点滅します。 そのため、スイッチ不良を疑い、別購入したスイッチボタン(JCOM1に接続)しても電源が入りません。 この場合、マザボのJCOM!1のパワースイッチの部分だけ損傷していると判断してもよろしいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 マザボ:Z87-GD65 CPU:i5 3570 グラボ:gtx770

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

私の疑いは第一に接触不良。HDDの増設時に緩んでも不思議ではないです。 Kure 2-26などの接点復活剤を念の為に吹き付けておき、差し直しです。 自作のトラブルの90%以上は接触不良でしょう。 そこから押さえていきたいです。

SSSLine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速点検してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#198922
noname#198922
回答No.1

その場合は電源ピン2本をドライバーやピセットでショートしてみてください、これで電源が入ればスイッチの故障。(その他は実物を診て動作診断しないとわからない)

SSSLine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源ピンの件、やってみようと思います。

関連するQ&A

  • スイッチを押しても電源がつかない

    先日ATX400W電源がついたPCケースを購入し、中身を移して配線していったのですがスイッチを押しても電源がはいりません。 PC後ろ側の電源スイッチをONにするとファンが弱々しく回るだけ・・・。 マザボのBIOSWP1と書いてあるランプも弱々しく光りその内ファンも動かなくなります。 【スペック】 OS:WinXP HOME SP2 マザボ:P5S800-VM HDD:30G+250G マザボのプライマリ DVDドライブ セカンダリ メモリ:1Gと512M グラボ:Geforce6600 128M 画面のプラグを接続 CPU:Pen4 3.2GHz PCケース:EZCOOL N-800 配線はpdfファイルのマザボのマニュアルを見ながらしました。 PC前面のスイッチのLEDランプは光っていますが、押しても反応無し。 以前の電源はFTXの240Wでした。 どなたかご回答をお願いします。

  • 電源ユニットのスイッチをオンにしただけでファンが。

    自作PC使用者です。 使用中に突然再起動がかかりましたが、「キーン」という音がしてHDDアクセスランプが激しく点滅するだけで、立ち上がらなくなりました。 その後電源を落としましたが、ケースの電源スイッチではなく、電源ユニットのスイッチをオンにした段階でCPUファンなど、すべてのファンが回り出します。 引っ越し後3日くらいはふつうに使えていました。 移動時の振動で部品がずれたことを考え、サウンドボード、グラボの抜き差しをし、すべてのコードを抜き、CMOSクリアを行いましたが、相変わらず電源ユニットのスイッチをオンにしただけでファンが回り出し、OSが起動しません。マザボのランプは早く点滅しています。 問題の切り分けをしたいのですが、見当がつかず、ここにご相談させていただいた次第です。 PC使用歴は長いのですが、このような経験は初めてなので当惑しています。 マザボはASUSのP7P55D LEです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • PCの電源スイッチを押してもなかなか起動しない

    自作のデスクトップPCです。 古いPCケースなのでコネクタがおかしいのか 電源スイッチを何度も押さないと中々起動してくれません。 マザボ電源を取り替えても変わりません。むしろ前より酷くなりました。 ケースを取り替えるのは面倒くさいので嫌なんですが PCケースの電源スイッチ以外で電源を入れる方法はないでしょうか?

  • デスクトップPCの電源スイッチを押しても電源が入りません。

    デスクトップPCの電源スイッチを押しても電源が入りません。 この原因を教えてもらえませんか? 状況; 1)電源ボタンを何回押しても電源が入りません(物理的には電源ボタンをしっかり押しています)。 2)外付けのスピーカーからは、雑音が出てくるので、PC本体には多少電気が流れていると思われます。 3)スイッチが物理的に壊れているのでしょうか? 何でもいいので、この現象に関係してそうなことをアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • PCの電源がいきなり切れます。

    最近PCの電源がいきなり切れるようになりました。以前使っていたノートのように熱暴走かと思ったのですが、熱がこもっている状態ではないようです(CPUの稼働率がどんな状況であっても電源が切れます)。 更に決定的なのは、電源が切れた後に起動させようとスイッチを押しても起動しません。後ろ側にある電源スイッチ(起動させるものではないほうのもの)を一旦切って、再び入れた後にボタンを押しても一瞬ファンが回った後にすぐ切れてしまいます。 どうにも原因が分からないので不安です。原因か何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 PCのスペック メーカー Sycom(BTO) OS WindowsXP HOME SP3 電源 コルセア TX850W グラボ GeForce GTX275(XFX) 購入時期 2009/5/27  発症時期 2009/6/18

  • DellNewInspiron3268電源について

    Dell Inspiron3268のスリムタワー型PCに、グラボGTX750tiを取り付けたいのですが、電源が190Wと小さいのでやはりきついのでしょうか?また電源を拡張したり、中身(マザボ、CPUなど)をそのまま市販のミドルタワー型ケースに移し変えたりは可能なのでしょうか?PC初心者なのですみませんがお答えお願いしますm(__)m

  • 自作PCの電源スイッチについて

    一か月ほど前にZ9 PlusでPCを組んだのですが、 今日から電源スイッチの反応がありません。 現在は仕方なく配線を変えてリセットボタンを電源スイッチとして使っていますが、 これを直すにはケースを交換するしかありませんか?

  • SC420電源スイッチの故障?

    DELL SC420の前面の押しボタンスイッチを押してもウンともスンとも起動しません.電源の交換をしましたが変わりません. M/BのLEDは点燈しています. おそらく前面の押しボタンスイッチの故障か接触不良と思われますが、SC420の正面カバーの外し方が判らずチエックできません. DELLのページをみてもその方法が書いてありません. どなたか教えてください.

  • PCに電源が入らなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか?

    初心者なのでほとんど分りませんが困っています。 トンチンカンなことを言っていたら済みません、回答宜しくお願いします。 型はWindowsVistaのVALUESTAR VN500/Kなのですが電源スイッチ?を押してもPCが起動しません。 ・PCに電源が入っていないときでもそのスイッチは青く点滅しているんですが、していませんでした。 ・コンセントに挿しておくとACアダプタ(?)からチッチッチッという小さい音が聞こえてきます。(普段はおそらく鳴っていなかったと思います・・・大丈夫なんでしょうか?) ・付属の本に載っていたんですが、本体に帯電している?電荷を放電するという方法ではPCは起動しませんでした。 (電源コードをコンセントから抜いた状態で電源スイッチを二三回押し暫く放置からもう一度電源を入れる) ・前回はPCを普通にスタートボタンから切りました。 故障でしょうか・・・?

  • 自作PCの電源が入りません

    CPU  Core i7 3770K グラボ ZOTAC GTX 560 Ti マザボ GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0 ケース GUNTER-BK(電源付属500W) メモリ  8G*2 以上の構成で自作を試みましたが、電源が入らないことに気付き困っています。 最小構成ということで一度ケースから外し、CPU・グラボ・マザボ・メモリ1枚を繋いで電源を入れてみましたが、ほとんど反応せず。唯一、グラボのファンが電源点灯時に微かに動くだけですぐに止まってしまいます。CPUのファンは全く反応ありません。 24ピン・4ピンの電源とCPUファンのコネクタ等配線の挿し忘れはないと思います。 CMOSクリアなども行ってみましたが特に何も変わりませんでした。 24ピンの16+15or17ピンを繋いで電源のファンが動くことは確認しているので、電源の不良ではないと思うのですが、電源不足でこのような症状が出るのは十分に考えられますでしょうか。 もしくはマザボかグラボなどの他の部品が原因なのでしょうか。 また、そもそも構成的に未対応だったり相性が悪いなどありましたら教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう