• 締切済み

スイッチを押しても電源がつかない

先日ATX400W電源がついたPCケースを購入し、中身を移して配線していったのですがスイッチを押しても電源がはいりません。 PC後ろ側の電源スイッチをONにするとファンが弱々しく回るだけ・・・。 マザボのBIOSWP1と書いてあるランプも弱々しく光りその内ファンも動かなくなります。 【スペック】 OS:WinXP HOME SP2 マザボ:P5S800-VM HDD:30G+250G マザボのプライマリ DVDドライブ セカンダリ メモリ:1Gと512M グラボ:Geforce6600 128M 画面のプラグを接続 CPU:Pen4 3.2GHz PCケース:EZCOOL N-800 配線はpdfファイルのマザボのマニュアルを見ながらしました。 PC前面のスイッチのLEDランプは光っていますが、押しても反応無し。 以前の電源はFTXの240Wでした。 どなたかご回答をお願いします。

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3202)
回答No.1

電源を元に戻して動作するかどうか確認しましょう。 それで直ったなら電源の問題、直らなかったらマザーボードの問題だと思います。

関連するQ&A

  • 電源ユニットのスイッチをオンにしただけでファンが。

    自作PC使用者です。 使用中に突然再起動がかかりましたが、「キーン」という音がしてHDDアクセスランプが激しく点滅するだけで、立ち上がらなくなりました。 その後電源を落としましたが、ケースの電源スイッチではなく、電源ユニットのスイッチをオンにした段階でCPUファンなど、すべてのファンが回り出します。 引っ越し後3日くらいはふつうに使えていました。 移動時の振動で部品がずれたことを考え、サウンドボード、グラボの抜き差しをし、すべてのコードを抜き、CMOSクリアを行いましたが、相変わらず電源ユニットのスイッチをオンにしただけでファンが回り出し、OSが起動しません。マザボのランプは早く点滅しています。 問題の切り分けをしたいのですが、見当がつかず、ここにご相談させていただいた次第です。 PC使用歴は長いのですが、このような経験は初めてなので当惑しています。 マザボはASUSのP7P55D LEです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 電源スイッチ反応せず

    PC再起動中に突然画面が真っ暗になり、FANとかは回っているのですが、主電源スイッチを押しても電源が落ちなくなりました。 やむなく電源プラグを抜いて、再度つなぐと、電源スイッチとは関係なくFAN(CPU・ケースFANとも)が回りますが、画面は真っ暗でBIOSの表示もでません。 マザーボードのボタン電池をはずしたりしましたが、結果は同じでした。 譲ってもらった自作PCなのですが、PCケース(500W電源付き)の電源が壊れたのでしょうか? マザーボードが壊れたのででしょうか? OS再インストールして、ソフトなども入れ終わった直後なので、がっかりです。

  • PCの電源スイッチが効かない

    お世話になっております。 自作PCのスイッチについて質問させていただきます。 HDDを増設したところ、PCケース前面にある電源スイッチ(JCOM1接続)が効かなくなりました。 点検したところ、マザーボードに付属している電源ボタンを押すと問題なく電源が入ります。 その際、JCOM1から配線をとっているHDDLED等は点滅します。 そのため、スイッチ不良を疑い、別購入したスイッチボタン(JCOM1に接続)しても電源が入りません。 この場合、マザボのJCOM!1のパワースイッチの部分だけ損傷していると判断してもよろしいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 マザボ:Z87-GD65 CPU:i5 3570 グラボ:gtx770

  • PCの電源スイッチを押してもなかなか起動しない

    自作のデスクトップPCです。 古いPCケースなのでコネクタがおかしいのか 電源スイッチを何度も押さないと中々起動してくれません。 マザボ電源を取り替えても変わりません。むしろ前より酷くなりました。 ケースを取り替えるのは面倒くさいので嫌なんですが PCケースの電源スイッチ以外で電源を入れる方法はないでしょうか?

  • 電源のI-0スイッチをIにして電源をオンにするととすぐに

    電源のI-0スイッチをIにしたらすぐにFANが回ってしまいました。ケースのスイッチは入れていません。 ディスプレイには「信号が入力されていない」となっているんですがこれはディスプレイの故障だと思います。ほかにディスプレイを持っていないのでたしかめられません。 マザーボードはMSI G965MDH-FI 電源はPower Panther Victory 520Wエントリーモデル(SKP-520PC/V)です。よろしくお願いします。

  • 電源スイッチとCPUファン

    マイクロATXのPCですが、背面の電源元スイッチを入れ通電すると ケースファンとCPUファンが回ります。PC連動のタップに繋がれた 周辺機器の電源も連動して立ち上がります。 本体のみで通電してもファンは回っています。 電源は古い物ですがATX2.03対応。M/BはMIS MS-6378 Ver3 Duron1G PC100 256MB 60GB CD-R/RW FDD の構成です。 原因はM/Bか電源か不明です。 その他の動作は全く問題ありません。 対処方法に心当たりはありませんか?

  • 電源ユニットの不良? ケーブルをつないだとたんに電源が入る

    今まで使っていたPCケース付属の電源ユニットが壊れてしまい通販で今のケースとまったく同じものを購入しました。電源ユニットも同じものです。 注文したものが到着し今までの部品類をすべてそっくり移しました。 で、組み立てが終わり電源ケーブルを電源ユニットに接続したらいきなり電源が入ったのです。 スイッチ類は触っていません。スイッチ類の配線はちゃんとしてあります。 よく見ると動作しているのは電源、CPU,ファンなどの部品です。 CDドライブやFDドライブもランプが点灯しているの電源を受け入れていると見られます。 HDDだけが動いていません。(中のディスクが回転するのが聞こえない) そのときのマザーボードについているランプは緑色に点灯していました。 本体の前面についている電源ランプも点灯しています。 わけのわからないまま電源スイッチを押すとマザーボードのランプが消えるだけで、CPUなどのファンは延々と動き続けます。 電源ランプもついたままです。 このケースの電源ユニットは180Wです。CMOSクリアをしましたけど効果は無し。 ためしにメーカー製のPC(HP)から電源ユニットを取り出して問題のPCにつなげてみると普通に起動しました。このユニットは100Wです。 このことからマザーボードは損傷していないと見れます。電源不足も考えられません。 電源ケーブルをつないで勝手に電源が入るってのはやっぱり初期不良の決定的証拠でしょうか? マザーボードのスペックやPC構成を書いておきます。 マザーボード:ECS K7VZM  CPU:AMD Duron 950Mhz HDD:Quantum 10GB CD-RWドライブ 電源ユニット:180W P4対応 メモリ:256MBX2で512(今は検証中で一枚256MBになっています) よろしくお願いします。  PCケースの詳細(英語です)http://www.shentech.com/li68bopcmide.html

  • マザーボードのスイッチ類配線

    ちょっと古いPen4用マザボのスイッチ類の配線なのですが、 マニュアルも無く合ってるのかよくわからないので質問させて頂きました。 マザボ上に書かれているものを見ると、HD+とHD-はそのままHDDのLEDだと思いますが、 PD_Y・PD_G・PD+は何なのでしょうか?POWER LED用? だとしてもPCケースからの配線に2つしか穴が無いのでどれに挿すのか!? ちなみにこの3つは並んでいます。 そして更にその隣りのPW-・PW+はPOWER SW用ですか? SPK-・SPK+はスピーカー、RST-・RST+リセットスイッチそのまんまですよね。 POWERがさっぱり分かりません。 POWERのどれに挿しても電源が入らないのは別に原因があるのかもしれませんが、 とりあえずどれにどれを挿したらいいのかがさっぱりです。 ご教授よろしくお願いします。

  • 自作PCの電源スイッチについて

    一か月ほど前にZ9 PlusでPCを組んだのですが、 今日から電源スイッチの反応がありません。 現在は仕方なく配線を変えてリセットボタンを電源スイッチとして使っていますが、 これを直すにはケースを交換するしかありませんか?

  • パソコンの電源スイッチが入らなくなってしまいました。

    初めまして、質問させていただきます。 コンピューターの電源スイッチが入らなくなってしまいました。 ハードディスクは、他のPCに着けてみても正常に動作しました。 電源部かメインのスイッチが壊れたと思うのですが、どうでしょうか? マザーボードのランプは光っています。 スイッチを押すとちょっとだけ冷却ファンも回ります。 原因はホコリだと思います。ホコリはほとんど取り除きましたが その他電源部分以外でホコリによるショートで故障する部分は あるのでしょうか?教えてください。