-PR-
解決
済み

一度開くと削除されてしまうファイルの作り方

• 暇なときにでも
  • 質問No.8342
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (22/569)

パソコンを買ったときにデスクトップを見たらはじめに実行してくださいと書いてあるファイルがあったのでそれを実行して読み終わったらそのファイルが見事削除されました

どうやったらそんなことができるのでしょうか?

そのショートカットのもとを見てみたらそのフォルダないに拡張子がjsというファイルがありました

作り方教えてください
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル9

ファイルを開いてそのファイルを閉じるjsファイルをtest.jsとします。

test.jsの中身

var wshell = new ActiveXObject("WScript.Shell");
wshell.Run("notepad test.txt", 1, true);
var fso = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject");
fso.DeleteFile("test.txt");

同じフォルダにtest.txt(中身はなんでもいい)を作ってtest.jsを実行すると、test.txtが開かれてそれを閉じるとtest.txtが削除されます。
ショートカットのもとのjsファイルの中身も同じようなことが記述してあるんじゃないでしょうか。
不思議に思ったファイルはテキストエディタで開いてみると新しい発見があるかもしれません。(^.^)
ぜひ見てみてください。
補足コメント
mosiko

もしこれをTEXTファイル以外のファイル(例えばEXEファイル)で実行したい場合はtest.txtを****.exeに変えたらいいのでしょうか?
投稿日時 - 2000-09-12 17:19:36
お礼コメント
mosiko

みごと成功いたしました
どうもありがとうございました

もしこれをTEXTファイル以外のファイル(例えばEXEファイル)で実行したい場合はtest.txtを****.exeに変えたらいいのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

プログラムのご経験はあるのでしょうか。 あるのでしたら、jsファイルはJavaScriptの拡張子 なので、テキストエディタで読めば、内容が 分かります。 ないとしたら、一応JavaScriptの本を購入 なさって、勉強してから、ソースを見ることを お勧めします。 でないと、見てもなにも分からないままに なってしまいますよ。 ではでは☆
プログラムのご経験はあるのでしょうか。

あるのでしたら、jsファイルはJavaScriptの拡張子
なので、テキストエディタで読めば、内容が
分かります。

ないとしたら、一応JavaScriptの本を購入
なさって、勉強してから、ソースを見ることを
お勧めします。

でないと、見てもなにも分からないままに
なってしまいますよ。
ではでは☆

• 回答No.2
レベル14

その程度のプログラムなら なんだって作れそうですが(^^; 手順は簡単です。 1.テキストファイルを開く。 2.テキストファイルを消す。 まぁ使い勝手を考えたら(実際に読んだかどうかの 確認をした上で消すとか) 1と2の間に色々と手順が入りますが。 お手軽にバッチで作ってみると(笑) ------------- type aaa.txt del aaa.txt -------- ...続きを読む
その程度のプログラムなら
なんだって作れそうですが(^^;
手順は簡単です。
1.テキストファイルを開く。
2.テキストファイルを消す。
まぁ使い勝手を考えたら(実際に読んだかどうかの
確認をした上で消すとか)
1と2の間に色々と手順が入りますが。

お手軽にバッチで作ってみると(笑)
-------------
type aaa.txt
del aaa.txt
-----------
これだけです。
aaaというテキストファイルを作って中身を適当
に書いて下さい。
んでテキストで上記の2行を書いて
batという拡張子で保存。この二つを同じフォルダ
においてbatファイルをダブルクリックすると
aaa.txtの中身をみせた後、
aaa.txtを消します。
実際のプログラムはもっと複雑にしてるでしょうが
原理はこんなもんでしょう(笑)
補足コメント
mosiko

成功しました
どうもありがとうございました

batファイルを開いたらMSDOS画面でそのテキストの中身が表示されたのですがそのテキスト辞退を開いて画面に出すにはどうしたらいいのでしょうか?
投稿日時 - 2000-09-12 14:56:57
  • 回答No.4
レベル9

補足に対しての回答です。 wshell.Run("notepad test.txt", 1, true); この行の"notepad test.txt"は、notepad.exe(メモ帳)でtest.txtを開いて実行するという指定です。 他のEXEファイルを実行したいときは、例えば"c:\\app\\app.exe"のように書き替えま ...続きを読む
補足に対しての回答です。

wshell.Run("notepad test.txt", 1, true);
この行の"notepad test.txt"は、notepad.exe(メモ帳)でtest.txtを開いて実行するという指定です。
他のEXEファイルを実行したいときは、例えば"c:\\app\\app.exe"のように書き替えます。
c:\app\app.exeでtest.txtを開いて実行したいときは、"c:\\app\\app.exe test.txt"と書きます。
GOOD☆LUCK