• ベストアンサー

デスクトップにあるファイルの削除

拡張子がexeのをダウンロードした後、インストールしてデスクトップに残ったexeを削除しようとすると、 「ファイル○○exeはプログラムです。削除するとこのプログラムは実行できなくなります。その為、編集できなくなるドキュメントがある可能性があります。削除してもよろしいですか。」 というのがよくでてきます。 これはどういうことでしょうか。 無視して削除してもよろしいのでしょうか?

noname#2271
noname#2271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのままの意味ですよ 実行ファイルを削除すると、それによって生成されたデータファイルは使用できなくなる事があります、それで良ければ、この実行ファイルを削除しますがどうしますか? 平たく書くと、こう言う事です 勿論、圧縮された自己解凍型のファイルで、インストールした後の元のファイルでしょうから、通常は、そんなメッセージが出ても気にする事は無いんですけど、Windowsにとって見れば、それがどんなファイルなのかまでは認識していない訳です 拡張子exeは実行ファイルであるので、それだけの認識で警告を出す訳ですよ ただ、後々、何らかの理由で再インストールする必要が生じるかもしれない場合は、外部メディアや、バックアップ用フォルダに置いておく方が、無難ですけどね

noname#2271
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

Windows環境下ですね。 *.exeの実行ファイルを削除しようとすると、心配性のWindowsは必ずそう聞いてくるのです。拡張子だけで判断しているようですね。 大丈夫、インストールがうまくいったのなら削除してかまいません。でも、再インストール時に無いと困るのでしたら、フロッピーやCD-Rなどに落としておいたほうが安心かと。

noname#2271
質問者

お礼

どうもありがとうございます。