• ベストアンサー

ステマって通報できないのでしょうか?

自分のECショップのライバル店が大量の口コミを入れていたり、それを複数個のブログに分けて、量産しているのですが、その口コミの内容も明らかにステマっぽい内容なのです。 通報もしくは削除させる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.2

内容によっては不正競争防止法に抵触するでしょう。 http://www.meti.go.jp/policy/economy/chizai/chiteki/unfair-competition.html#h20

kenthehg
質問者

お礼

参考になるリンクありがとうございます。 少し勉強してみます。

その他の回答 (3)

noname#259849
noname#259849
回答No.4

残念ながらステマは違法ではないので取り締まりはできませんが、今時のまともなユーザーは明らかにステマとわかりそうな書き込みを信用するほど馬鹿では無いと思います。 いずれにしろステマの内容が事実と異なるならそんなサイトは長続きしないでしょうし、アンチな書き込みも増えるのでほっといたらいいんじゃないですか。 お店の評判を上げるってそんなに簡単じゃないでしょ。

kenthehg
質問者

お礼

ありがとうございます。 書かれている情報をそのまま鵜呑みにするユーザーも中にはたくさんおられると思います。 ご年配の方は特に。 お店の評判を上げることは簡単ではありませんが、私もステマをやってみようという気にはなれないものです。

回答No.3

通報って、何を言いつけるのですか? ステルスマーケッティングは合法で高度なマーケッティング手法です。 ド素人に知られる様ではへたくそなやり方ですね、そんなブログにだまされるバカがいるのですか?  

kenthehg
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりに信憑性が低いような口コミを書いているのです。 口コミを書いている人がその商品について、これでもかってぐらい分析は普通しませんよね。 私の父親でさえ、口コミに踊らされ、いろんなものを買っています。

• n_kamyi
回答No.1

ステマが違法行為ではない以上、通報先もないですし、削除も無理でしょう。 ステマは違法行為なんですか?

kenthehg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステマが違法ではないことまでは知りませんでした。