• ベストアンサー

筋違いでしょうか

人材紹介から紹介された会社に入社しました。 しかし実情は酷いもので、天下りの役員に覇気が無く、 業績も赤字を垂れ流しています。 ※将来性のある業界や業務という面接での話とは違いました。 社員も諦め気味で、自身を守ることに必死です。 部署横断で勝手に作業を依頼したり、責任を相手に擦り付けたり・・、 皆自身の立場や利益が第一のような社風で、真面目な人ほど働きづらいです。 再度、人材紹介に紹介をお願いすることは、筋違いでしょうか?。 採用面接で上記を把握し切れなかった自分に、落ち度はありますが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.2

>しかし実情は酷いもので、天下りの役員に覇気が無く、 >業績も赤字を垂れ流しています。 今どき、業績絶好調な企業ってどんだけあると思いますか? 天下りは毒にも薬にもならない存在なので、無視すればいいし。 >※将来性のある業界や業務という面接での話とは違いました。 採用面接で、応募してきた人材に「ウチは今不調で、カツカツなんですよね」なんて事実を正直に言う会社があると思いますか? そんな会社に入社したいと思う応募者も、いるわけないでしょう。 >再度、人材紹介に紹介をお願いすることは、筋違いでしょうか?。 別に構いませんけど… エージェントの口車にまんまと乗せられるようでは先行き不安ですが。 できる限り調べて、本当に問題ないという確信を持てるまでは、無闇に転職しないものです。

semaster
質問者

お礼

皆様有難うございました。 今後のことは慎重に考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.1

うーん。赤字垂れ流しであれば会社が成り立っていないと思います。 どこか大手の子会社であればその様な会社はいっぱいあります。 マジメを捨てその社風に染まり皆でゾンビになるしかないと思います。 マジメな人には悲しい答えになりますが。

semaster
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんです、日中から「よくうちの会社倒産しないよな」とか 社員自体が当事者でないような言動が多いのです。 ゾンビ社員とは自明かもしれませんね(笑)。。 大手の子会社であれば、その様な会社は多いのでしょうか?。 今後の人生設計も考えて、色々と判断したいと思います。