• ベストアンサー

筋違いでしょうか

人材紹介から紹介された会社に入社しました。 しかし実情は酷いもので、天下りの役員に覇気が無く、 業績も赤字を垂れ流しています。 ※将来性のある業界や業務という面接での話とは違いました。 社員も諦め気味で、自身を守ることに必死です。 部署横断で勝手に作業を依頼したり、責任を相手に擦り付けたり・・、 皆自身の立場や利益が第一のような社風で、真面目な人ほど働きづらいです。 再度、人材紹介に紹介をお願いすることは、筋違いでしょうか?。 採用面接で上記を把握し切れなかった自分に、落ち度はありますが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

>しかし実情は酷いもので、天下りの役員に覇気が無く、 >業績も赤字を垂れ流しています。 今どき、業績絶好調な企業ってどんだけあると思いますか? 天下りは毒にも薬にもならない存在なので、無視すればいいし。 >※将来性のある業界や業務という面接での話とは違いました。 採用面接で、応募してきた人材に「ウチは今不調で、カツカツなんですよね」なんて事実を正直に言う会社があると思いますか? そんな会社に入社したいと思う応募者も、いるわけないでしょう。 >再度、人材紹介に紹介をお願いすることは、筋違いでしょうか?。 別に構いませんけど… エージェントの口車にまんまと乗せられるようでは先行き不安ですが。 できる限り調べて、本当に問題ないという確信を持てるまでは、無闇に転職しないものです。

semaster
質問者

お礼

皆様有難うございました。 今後のことは慎重に考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

うーん。赤字垂れ流しであれば会社が成り立っていないと思います。 どこか大手の子会社であればその様な会社はいっぱいあります。 マジメを捨てその社風に染まり皆でゾンビになるしかないと思います。 マジメな人には悲しい答えになりますが。

semaster
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんです、日中から「よくうちの会社倒産しないよな」とか 社員自体が当事者でないような言動が多いのです。 ゾンビ社員とは自明かもしれませんね(笑)。。 大手の子会社であれば、その様な会社は多いのでしょうか?。 今後の人生設計も考えて、色々と判断したいと思います。

関連するQ&A

  • 転職 (人材紹介会社:外国人向け人材紹介)

    こんにちは転職活動中のものです。 (人材紹介会社:外国人向け人材紹介)の現状についてどなたか教えてください。 明日、(人材紹介会社:外国人向け人材紹介)に面接に行く予定なのですが どなたかこの業界・職種の現状知ってるかないらしゃいますか?

  • 圧迫面接ですか?

    先日二次面接(役員面接)をしました。 面接官に転職履歴が多いと言われましたが、会社の業績都合もあって…や、自身の都合でとつまずくことなくしっかり返せたと思います。返事をしたらそれ以上突っ込まれませんでした。 職歴に精神障害者支援がありますが、この仕事をしたいと思った理由は「自身が考え込む性格のため、病院に行ったけど病気じゃないと帰されたので、それなら支援する側の仕事をしてみたいと考えたからです」と伝えました。 すると面接官が「リストカットはしたことありますか?」と聞かれたのでもちろんないのでないと伝えました。 最後あたりに、質問はあるか聞かれたのですが、一次面接で気になることは聞けていたのでしばらく考え込んでしまいましたが「…マイペースですか?」と怪訝な顔をされました。 だいぶ突っ込まれ、自分ではしくじったと感じましたが、面接官も気になるところだと思ったので面接自体を苦しいとは感じませんでした。 一般的に見てこれは圧迫面接ですか? ちなみに受けた業界は観光業です。

  • 人材紹介会社への就職

    私は20代後半の男で、転職をすることを決めました。 今、気になってる会社があります。それは、人材派遣・人材紹介などの事業をしている大手の会社 I 社です。 そこでインタネーットで情報を調べたところ、悪い噂ばかりでいい噂がありません。この業界で働いても実力がつかないとか、次に転職する時に不利だとかばかりでした。 私が希望しているのは、アルバイト求人の雑誌・サイトの営業職なのですが。 この業界の実情が良く分かりませんので、この業界の事についつ少しでも情報がありましたら、ご意見・アドバイスお願い致します。

  • 20代、就職の要件、高すぎないですか?

    20代後半男性です。 会社の業績悪化により現在無職です。 20代後半で再就職のスペックを見ると、とても企業の求めているものが高いと思いました。 ・○○業務5年以上 ・○○業界に詳しいこと などかなり専門性を要求されています。 私がいたのはジョブローテーションがある会社だったり、 転職してシンクタンクで様々な業界にかかわっていたため、 この業界に何年以上、というところではじかれてしまいます。 昨日も、最終面接で不採用の通知がきて凹んでいます。 ”相対的に”他の候補者が良い、とのことでした。 実際、20代後半で、今の買い手市場の人材スペックを満たせる人がいるのでしょうか? 人材紹介会社でイン○リジェンスやリ○ルートエージェントなどに登録してますが、そもそも上記のような人材紹介会社にいる人のレベルが低いため、詳しい仕事内容を聞いてもわからない、企業の要件をきちんと理解していない、一般論だけ言われてまったく役に立ちません。 (人材紹介会社に期待しすぎでしょうか) 有効求人倍率等はともかくとして、企業の求めるスペックの高さが下がらない以上、20代後半で再就職できる人は少ないのではないかと思ってしまいます。 ハローワークの職業訓練校にも申し込みましたが、あれはどのような人が受かるのか、試験や面接で差がつくとはとても思えませんでした。 皆さんの経験談やアドバイス、感想を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 明日 役員(社長、部長)面接

    資金繰・業績悪化・経営者が会社を解散したがっているのを聞いて 転職することにした、在職中の40代の女です。 とはいえ中年女に求人は殆どなく、今の職場(経理)で出来ることは何でも吸収しようとオーバーワークもこなしてきました。 先日登録していた転職サイトから声がかかり、避けたい業界ではなかったので応募したところ、上司になるであろう役員と面接のメールが届きました。 面接前に紹介会社の方と打ち合わせはしますが、様々な事が初めてで落ち着きません。一般応募の面接とどのように違うのでしょうか。 紹介会社を利用して転職活動中の方、転職できた方のお話を伺えたら有り難いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 転職時の就職活動

    現在転職活動中です。 人材紹介会社も利用しているのですが、この紹介会社経由での転職活動について質問です。 「気になる会社があったらとにかく応募はかたっぱしからするべき」 とどこの紹介会社に行っても言われるんですが、私としては、 「もしそれで内定が出たらどうするんだ」と思ってしまいます。内定が出てから辞退することは会社にとって失礼だと思うし、何より断るということが私自身苦手だからです。 私の場合、いくら気になる会社でもHPで調べたりして本当に行きたい会社か見極めるには数日は必要です。 でも紹介会社からすると、書類選考の通過率だけでも3割ぐらいなんだから応募してから考えればいい、ということのようです。 上記のような流れで、応募を断ることができず、提示された会社の中から苦し紛れに一社だけ選びました。 そしたら、書類選考が通過してしまいました。 私自身、まだ迷うぐらいの気持ちだったんですが、 紹介してもらって断るのも申し訳ないという気持ちから面接も受けに行きました。 そしたら、面接も通過してしまいました。 この後役員面接等が残っているのですが、迷っているのなら受けたほうがいいでしょうか? それとも内定が出る前に面接を断ったほうがいいでしょうか? タイミングがよくわからず困っています・・。 教えてください。

  • 職種ではなく、会社への志望動機について

    現在、30代になる男性です。 高卒で入社して12年目になりますが、 現在転職活動中です。 人材紹介会社から紹介のあった会社の書類選考が通過し、 もうすぐ面接試験があるのですが 必ず聞かれる志望動機のうちその会社についての志望動機 いろいろな会社があるのになぜうちの会社なのか? の回答に迷っています。 その会社は、社長や社風に特徴はありません。 皆さんは、どのように回答されていますか?

  • 大阪周辺の人材紹介会社について

    今、IT系業界に属しています。 現在の会社から近い将来、転職するつもりでいます。 さて、自分自身で転職サイトなどを利用しながら探しているのですが、 いろいろと調べているうちに、人材紹介会社に手助けしてもらうのも一つの方法だと知りました。 さっそく、人材紹介会社について調べたのですが、 ほとんどの会社が東京にあり、大阪に住む私としては、やや心もとない印象を受けました。 それに、どの人材紹介会社が信頼できるのか判断できません。 大手なら、東京も大阪も関係ないようですが、私としては、大手だけでなく、 いくつかの人材紹介会社を回ってみようと考えています。 ここで、疑問になっているのは、業界大手ではない人材紹介会社です。 本当は、人材紹介会社がどこにあっても、サポート力には、あまり関係ないのでしょうか? そのあたりが、いまいち分かりません。 次のような条件に合う人材紹介会社をご存知の方がいましたら、教えてください。 ・大阪でもキャリアカウンセリングなどを行っている。 ・おすすめしたいキャリアコンサルタントがいる。 ・営業的な対応ではなく、きちんと転職者の事を考えていただけるところ。 ・皆様の経験から、おすすめしたい人材紹介会社。 人材紹介会社の大小は、まったく問いません。 ただ、IT関係の転職を取り扱っていれば、問題ありません。 よろしくお願いします。

  • 人材業界で勤務してる方々に質問があります。

    おはようございます。あるいはこんばんは。 いつも参考になった答弁をしてくれるOKWAVE方々、本当に 誠にありがとうございます。 私は今回就職活動をしていますが望む業界が 人材ビジネス業界です。 即ち、企業と求職者の間に立って求職者に働き口を紹介させて 企業にとっては、求職者を紹介させることをする 会社で勤務することを望んでいます。 数年前からこの業界で勤務したかったわけですがあいにく縁がなく 書類選考や面接で脱落し続けています。 その理由を知る前に、ひとつの疑問が湧きました。 人材ビジネス業界で勤務する方々や私のこの質問に回答られる方々に 質問します。 「人材ビジネス業界に勤務することにあたり、その人に最も必要な能力は 何ですか?」 「どんな能力を持った人が人材業界で欲しがる人ですか?」 質問はこの2つです。 例えば、パソコンを直す仕事をする業務では パソコンのスキルが高い人、パソコンに詳しい人が その業界で欲しがる人ですね。 どうかこの質問にお返事お願いします。 参考にします。 どうかお願い致します。

  • 不当解雇されそうです。

    人材紹介会社を通じて先月地方から東京に転職しました。 地方エントリーだったのですが、面接時A役員に実績等を買われ 本社勤務になりました。 地元には買ったばかりの持ち家もありましたが、東京では借り上げ 社宅を用意していただけるとのことで、自宅は賃貸に出しました。 東京には主人より1ヶ月先に同じ役職の方Bが転職されてました。 その方にとっては主人はライバルでしかなく、しかもA役員に 買われていたので危機感を覚えていたようで、C役員をとりこみ 追い落としにかかりました。 A役員は社長(会社は一部上場企業ですがワンマン会社)から、 ある日突然左遷されました。(社長に意見したのが理由?) そして今日、BとC役員に 「下の人たちからあなたは何をしてるんだという声が上がってます。 社長もあなたのことをダメだと言ってます。 転職活動されるのであればスケジュールを教えてください。 今日はあなたも席にいづらいでしょうから外出とでも書いて、 会社から出ていてかまいませんよ」と言われました。 それに対し主人は 「私は社長の顔は見たことがありますが、言葉を交わしたことも ありませんが」というと 「うちの社長は動物的な人ですから、あなたを見て顔つきや目が ダメだと言ってましたよ」とのこと。 もちろんこんな会社に見切りをつけたいと思ってますが、このような 解雇は納得がいきません。 ちなみにもちろん主人に落ち度があったわけではありません。 3ヶ月は試用期間であり、その間の解雇であれば人材紹介会社に 数百万のお金を支払わずに済むため急いでいるものと思われます。 この場合会社に対し様々な補償を要求することは可能でしょうか。 また可能な場合、どのような補償をしてもらえるのでしょうか。 まだ幼稚園にも上がらない子供がいるため不安でしかたありません。

専門家に質問してみよう