• 締切済み

データーベース作成をアウトソーシングしたい。

今後業務で課題となっていく部分特にデーターベス関係(集金管理や顧客アンケート管理)などを外部委託して作成して頂きたいと考えるようになりました。自社で雇用しても継続的に仕事があるかどうか不安ですので必要なときだけ必要なデーターベースだけを依頼したいです。ただ、このような仕事に相場があるかどうかわかりませんし、どのような方、どのくらいのスキルの人かわかりません。もちろんどこにお願いするといいのかもわかりません。皆さんはどうやって依頼しておられるのか。それと、見積もりをとれるところがあるのでしょうか?当方は年商1億程度の中小企業ですので、IBMなどの大きな会社は引いてしまいます。

みんなの回答

• domonjyo
回答No.6

見積もり出しましょうか?金額的にどのくらいになるのか。要件をまとめて頂ければ、出せます。あとは、SOHOとかのwebでいろいろ見てみるのもいいですね。

• takkuni
回答No.5

下記サイトは参考になりませんでしょうか。エクセルやアクセスなどのフリーソフト(vba)があります。自分の希望に近いものがないかどうか一度覗いてみてはどうですか。

参考URL:
http://www.moug.net/dnload/index.htm
  • mj0204
回答No.4

ひと月あたりの賃金ですが、 最近は、経験1~2年のスキルの持ち主で 50~60万円くらいが相場ではないでしょうか? 大手ソフト会社に頼むともっと高くなりますが 中間マージンをとって下請けにマル投げすることが 多いので、近場の中規模なソフト会社に直接頼むのが吉かと。

• mj0204
回答No.3

2のものですが、 もう一言だけ。 スタッフサービス等の人材派遣会社に 必要な期間だけ派遣してもらうのも有りかと。 短期間の派遣も受けてくれるはずです。

• mj0204
回答No.2

当方は、某中小企業でSEをしています。 当社の場合、商工会とも交流がありますし そういったところに相談すれば、 どこか紹介してもらえるんじゃないでしょうか? あとは、人づてですね。 地元のソフト会社ならば、結構いろいろな会社に営業をかけていると思うので、取引先の親しい人等に聞いてみてはどうでしょうか? ただ、どの程度のシステム構築を頼みたいのか わかりませんが どんなに小さいシステムでも 実用に耐えうるものを作ろうと思ったら 最低数百万単位の金額がかかると 思ったほうが良いでしょう。 (もちろん、規模によって金額は上限無く膨れ上がります。 ) 本当にちょっとしたものでしたら、勉強して自分で作るという手段もあります。(Access等) もちろん、1の方の言うように 市販ソフトが使えるのならばそちらのほうが良いと思います。

syomajin
質問者

補足

本当にちょっとしたものです。自分である程度はやっていましたが(簡単なVBやAccess)、事業規模が大きくなって自分自身時間がなくなり必要なソフト開発が出来なくなってきました。やろうと思えば1日~2日で作れるような小さなソフトに大金を出すのもちょっと考え物です。もちろん人一人雇用するともっとたくさんの金額を払わないといけない野和わかっていますが、ほんとちょこちょこと必要なものが出てくるのです。VBもしくはAcsses開発程度のスキルで、ひと月の賃金相場はいくらぐらいでしょうか?うちの正社員一ヶ月の賃金は約18万円くらいです。年収250万円くらいです(地方の片田舎です)。

• goo-tara
回答No.1

データベース作成をアウトソーシングしたいとありますが、データベース以外の部分はどうされるのでしょう? ・サーバ、端末などのハードウェア ・ネットワーク ・データ入力用のアプリケーション  受注、出荷、検収、顧客情報など ・データ出力用のアプリケーション  検索画面、帳票出力画面、帳票など ・サーバ運用管理  バックアップ、定期点検など お店で売ってる業務用のパソコンソフトは使えないのでしょうか? ※IBMの見積もり金額は予算申請時に厳しいものがあるかと想像します・・・