• ベストアンサー

小規模データベースの構築・運用のアドバイス

小さな専門学校でWEBデザインを担当しているものです。 このたび今まで紙ベースで管理していたOB,在校生などのデータをデータベースで管理したいということになりました。 自分の担当とは全くの畑違いなのですが「PCの知識が一番あるから」ということで担当者となりまして、やらないわけにはいかなくなりました。 以上のような状況でして、知識ゼロから自分で一からデーターベースを立ち上げるのは無茶があると思い、サイボウズなどの顧客管理システムの利用を検討しています。 学生1人当たりの項目は基本情報、入学前成績、入学後成績など約30項目ほどで、2000人ぐらいの登録が必要です。 WEBからの参照を行いたいとのことでAccessで構築するのは却下されました。 データ量と照らし合わせた上で以下の方法でどれを選択するのがよいでしょうか?またその方法を利用する際の運用例、最低限見ておくべき予算なども教えていただければ大変助かります。 1.サイボウズなどのASPシステムで管理 2.専門の技術者を雇用し、自社でSQLサーバーなどを管理する 3.外に委託し、開発・保守まで依頼する 4.その他 ややこしい質問ではありますが、いいアドバイスがあればぜひお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.4

No.1です。 MS-Accessですが、個人ユースで使うには割と使い勝手がいいのですが、多人数での使用には、あまりオススメできません。 理由はというと、データの信頼性が保証されていないからです。 OKWaveの過去ログ検索をすればわかりますが、Accessを複数人で使用していて、原因不明のデータ破損があったという報告が幾つも見つかります。 今回はWebからもアクセスするとのことですが、もしWebからの更新があるのであれば、Accessの使用は控え、メインのDBにはMS-SQLServerを採用し、DBのメンテナンス用にAccessを使うのがよろしいかと思います。 その場合は、 ・Webサーバー:IIS ・プログラム言語:ASP、またはASP.NET ・DB:MS-SQLServer(価格の安いEditionでOK) ・DBのメンテナンス(管理者用):MS-Access という構成にすればよいかと思います。 この場合も、サーバー構築とプログラム開発が必要ですので、そこは外部に委託した方がよいかと思います。 あとは、No.1で紹介したサイボウズ デヂエと比較して、どちらが使い勝手や運用コストが安いかですね。 個人的には、後々の機能拡張を考えて、経験が少ない人でも手を出しやすいデヂエの方がいいような気がします。

MeemMeem
質問者

お礼

より詳細な情報ありがとうございました。 やはり担当者が私1人だけという状況のため、下手に自前でやるよりもデヂエのASPサービスを利用する、という形に落ち着きそうな状況です。 いろいろな状況を想定し応えていただいてありがとうございました。 今後に生かしてゆきたいと思います。

その他の回答 (3)

• gatt_mk
回答No.3
MeemMeem
質問者

お礼

詳細URLありがとうございました。 上に掛け合ってみたところ、No1の方に紹介していただいたサービスの感触が良かったのでこれに決まりそうです。 ですが今後のためにもgatt_mkさんに紹介いただいた手法はぜひ見につけたいと思います。 助かりました、ありがとうございます。

• gatt_mk
回答No.2

>WEBからの参照を行いたいとのことでAccessで構築するのは却下されました。 なぜACCESS利用を却下されたのかよく分かりませんが、件数から言えば2000件程度のデータベースならACCESS利用がちょうど良いぐらいでしょう。Webからの参照ということですが、IISを使ってASPでのシステム構築をすればバックエンドのDBとしてACCESSでも十分利用できるのではないですか? イントラネットではなくインターネット接続して外部から参照したいというのであれば、セキュリティの面で若干不安な面もありますが、イントラネットであれば十分対応可能だと思います。

MeemMeem
質問者

補足

大変貴重なアドバイスありがとうございます。 ACCESSが却下された理由に事務員から「ACCESSは見た目もよくわからないし使いづらい」という意見があったようです。 イントラネットから参照する方法などを知っているものもおらず、おそらく検討案として上りすらしませんでした。 もしよろしければ「IISを使ってASPのシステム構築」の部分について、更なる解説を頂けないかと思います。 もしくはその部分を理解するために読むべき参考書などがあればぜひお教えください。

• cse_ri2
回答No.1

サイボウズになじみがあるのでしたら、同じ会社の製品のサイボウズ デヂエがよろしいかと思います。 参考:サイボウズ デヂエ  http://kantan.cybozu.co.jp/dezie/ 2000人くらいのデータでしたら、自社で管理可能でしょう。 ただし、サーバー構築が伴いますので、そこは外部に委託した方がいいかと思います。 可能であれば、サイボウズに問い合わせて、サイボウズ デギエの実績のあるSI会社を紹介してもらうと、いいかもしれません。

MeemMeem
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 さっそくそちらのサービスの詳細を見てみたいと思います。