• 締切済み

言語聴覚士の訓練は嫌がられることが多い?

関わる患者さんは言語障害だけでなく、麻痺など運動面での障害も抱えておられる場合がありますよね。 その中で患者さんのニーズの優先順位として、話せるようになることよりも、歩けるようになりたい気持ちの方が強い気がします。 そして、言葉が話せるようになりたいという気持ちがない患者さんが多いと思います。 これは、 ・歩行訓練などは、訓練の効果が目に見えて分かるから ・言語訓練は、勉強のような課題が多いから苦手意識が芽生えやすい ・患者さんによっては、クイズや問題を解かされる気持ちになり、緊張してドキドキしてしまう という場合が多いからですか? 「頭を使うことはしたくない」と評価や訓練を拒否する患者さんがいますので…

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

確かにdemandsとしてST訓練よりも、基本的なADL動作や歩行を優先される方はいます。 でも、摂食嚥下訓練とかは食事にそのまま結び付くので積極的に希望される方も多いと思います。 高次脳機能訓練とかは、Ptに病識の自覚がないときに「なんでこんな事をしなきゃいけないんだ」 みたいな感じで訓練意欲が上がらない方もいますね。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

何をいっているのでしょうか。 言語障害だけの患者さんなんてほとんどいないでしょ。 PT/OTと協力しながら言語能力の回復をはかるのがSTじゃないのですか。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 生徒でも「言語訓練」は、PTOTに比べて嫌がる子が多いですね。 まぁ「難しい」と言うのもあるのでしょうが、「○○ができてうれしい」と言う声を聞かないような気もします。 周りから賞賛って大きなモチベーションでしょうから。 私見です。

関連するQ&A

  • 言語聴覚士に向いていないのでしょうか?

    現在医療系専門学校に通うアラサーの者で、大きな病院で長期実習中です。 自分が言語聴覚士をになろうと思ったのは、以前の会社を精神を病んで退職することになり、再就職先を考えていた時に、人を助ける専門職に就きたいと思ったからです。 自分が医療の専門職を選んだポイントは、 専門職、 お年寄りが好き 優しい性格を生かしたい 障害で困っている人を助けたい という自分の思いからです。 会社を退職後、専門学校に入学するまではデイケアで働きながら受験勉強をしていました。 勉強は嫌いではないので、入学後もそれなりにやってきました。 見学実習も、評価実習と経験しましたが、そこまでは大丈夫でした。(全て大きな総合病院を経験) しかし長期実習になり、日々の実習で職員の方たちや患者さんたちとコミュニケーションをとる内に酷い不安感をもつようになり、自分がこの仕事に向いていないんじゃないかと強く思うようになりました。 ・人は嫌いではないが、もともと人との会話が長く続かない ・会話をすることで精いっぱいで、患者さんの言語的な観察を見逃すことが多い ・業務上、苦手な人と話すのにすごく緊張してしまう(OTの職員さんに無視されたことあります) ・苦手な人と患者さんのことについて話す時、考えがまとまらずにおかしな発言になりがち。 ・表情が硬いとよく言われる(幼少時からそう言われています) ・硬い雰囲気のため、患者さんに不安感を与えているかもしれない(とバイザーから言われた) ・患者さんを隅々まで観察することができていない(見落としがある) ・バイザーが非常に忙しく、報告や質問で話しかけると「そうしたいんなら、そうすれば!」ときつい言われ方をされる。 ・実習先の飲み会に参加しても上手く溶け込めず浮いている ・子供の頃から空気を読むことが苦手と言われてきた。こだわりが強いと言われたこともあった 高校時代の友人からも、 「お前は対人的な仕事よりも物に向き合って集中するタイプだからなあ」 とよく言われます。 この実習を終えたら来年で卒論、就職活動をして再来年には国家試験の受験があります。 そのため、両親も「もうあと1年ちょっとだから、言語聴覚士になるならない関係なしに、資格だけはしっかりと取って、それから先のことを考えてもいいんじゃない」 と言われました。 また、クラスの友達にも相談したら 「総合病院だと職員、患者さんも多いし余裕ないのかもねぇ、デイケアとか老健ならまた違うんじゃないのかな」 と言われました。 言語聴覚士はコミュニケーション障害を専門とすることから、言語聴覚士本人がコミュニケーション能力に長けていないと無理なのでしょうか… 私のような者でも、言語聴覚士として上手くやっている人はいらっしゃるのでしょうか…?

  • 言語聴覚士の実習について

    自分は言語聴覚士を目指す学生です 来月に評価実習があります 見学実習では素敵なバイザーに指導していただいたのにも関わらず、自分から学ぶことが出来ませんでした 分からない、聞きたいことがあってもまず自分で考えなくては学びに来ていないと思い、自分でなぜこうなのかと考えようとしても何も浮かばず、自分から学ぶことが出来ませんでした もとより緊張しやすい人間であり、そういう人が臨床家に向いてるとは思えませんが、諦めきれずにいます 実習中も過度に緊張してしまい、頭が真っ白になり、何を考えるべきか、目の前の患者様のことを知るには何をどう聞くべきかと焦ってしまい余計に考えが出てここない状態になってしまいました どのような考え方をしたらよいのか分からずにおります 人に聞くようなことではないことは承知しておりますが、これまで悩んでいても結局結論まで行き着くことができませんでした もし、よろしければアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました もし、よろしければ教えていただきたいです よろしくお願いいたします

  • 言語障害のリハビリの方法

    父親(50歳)が先日脳梗塞になり、言語障害と右半身麻痺が残ってしまいました。発病から1ヶ月がたち、病状も落ち着いてきたので今週からリハビリ専門の病院にかわったのですが、地方なので、よい病院がなく、父親よりも年配の方が入院されるような所になってしまい、リハビリも充実したものとは言えず、父親も物足りなく感じているようです。そこで、家族で言語訓練をすることはできないかと考えているのですが、訓練の方法が載っているような本はないでしょうか?なるべく簡単で一般の書店で購入できるものがいいのですが、おすすめのものがあったら教えてください。

  • リハビリテーション科で歩行訓練はできるでしょうか?

    85歳の祖母が変形性関節症が原因で歩けなくなってしまい困っています。本人が症状を自覚した三ヶ月前はかなり痛みがあったようですが病院に通って治療を続け、現在ではほとんど痛みはなくなりました。痛みが原因で歩けないと思っていたので、痛みが消えれば歩くことができると思っていたのですが、どういう訳か歩くことができません。主治医はそのうち歩けるようになると言っているそうですが、寝たきりの生活が続き本人もかなり参ってしまっています。自分の印象では長期間歩かなかった為、筋肉などが衰えてしまって歩けないのではないかと思っていますが、このような場合リハビリテーション科を受診して定期的に歩行訓練をするということは可能でしょうか?リハビリテーション科という場所は、交通事故などで体に障害が残ってしまった方々が歩行などの訓練をするイメージなのですが、祖母のような場合でも訓練して頂けるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 言語聴覚士の先生にご意見をいただきたいです

    自分は言語聴覚士の養成校で勉強している学生です 以前より悩んでいることがあったのですが、人に相談できずにおり、こちらで質問させていただきました 自分は幼い頃から極度の偏食です 食べられるものを数えるのに両手で足りる程です 摂食嚥下障害の勉強をしている時に、「偏食の自分が食べる支援が出来るのか、しても良いのか」と疑問に感じました そのため偏食を克服できないかと思い、様々な食品を試みたのですが、手の震えや吐き気等の様々な症状を感じ、未だに克服できておりません このような状態の人間が言語聴覚士になってもよいのかと不安に感じております もしよろしければご意見の方をいただきたいと思い投稿させていただきました また、来月より評価実習が行われます 見学実習では偏食により困ることは無かったのですが、知人のなかには嚥下食を食べる機会があったとのことです 残りの実習ではそのようなことがある可能性を考えると不安になってしまいます そのような場合に備えて指導してくださる先生にはお伝えしようと考えておりますが、偏食のため実習が受けられないということはあるのでしょうか また、養成校の先生にもお伝えできておりません このようなことはお伝えするべき内容でしょうか もしよろしければご意見いただきたいと思います よろしくお願いいたします

  • 障害者手帳の申請について

    脳腫瘍による麻痺で歩行困難などの障害が出た場合障害者手帳の申請は可能でしょうか?麻痺はひどいときは歩行が出来ない状態ですが、状態が良い時には全く分からないこともあるようです。

  • 視能訓練士いるリハビリ求む、が、見つからない

    視能に特化、もしくは視野、色覚回復のために適切なサービスを受けることのできるリハビリを求めて入院可能な医療施設を探しております。視能訓練士の方がおられるところがよいかと素人判断ながら考えています。しかし、何故か、なかなか見つからず困っています。この、視覚障害の原因は後にも記しますが脳梗塞です。 患者は脳梗塞(後頭葉の視覚機能の中枢部の血管障害)により入院。現在、脳神経外科で、点滴、投薬、食事療法の治療を行いながら3週間経過。脳梗塞に伴う機能障害は視力・色覚だけ。視力が突然奪われ、本人もさることながら周りの者もたいへん困っています。脳梗塞に伴うリハビリをさがしましたら、手足、言語に関するものはでてくるのですが、視力、色覚障害となると少ないようです。 今後に備えて現在、リハビリ病院、病棟? を探しております。視能訓練士がいるリハビリ施設、病院を知る手がかりがわからず、こちらに助けを求めています。 尚、患者は脳梗塞になる(2008年3月中旬に発症して3週間になります)前から、うつ病の治療中、また血圧も高いため降圧剤も飲んでいます。 一般人にはリハビリ、医療制度の知識が乏しく探すのがたいへんです。 医師会などにも尋ねますがそこまでの詳しいデータはないとのこと。 このようなときにイリョウアドバイザーなどがいて教えてくれるとありがたいと思うのですが、それもわかりません。

  • 私の祖母は10年前に右半身麻痺になり。言語にも障害がありますが、思考は

    私の祖母は10年前に右半身麻痺になり。言語にも障害がありますが、思考ははっきりしています。 ですが今日、離れにすんでる祖母に呼ばれて駆け付けると祖母が離れから少し歩いた庭で座りこんでいました。祖父ちゃんを呼びおぶさり部屋に戻りましたが祖母に一人でどこに行きたかったのか聞くきましたが、よくわからない返事でした。母に話すと二日前も同じような事があったらしいです。その時は玄関に座り込み「歩けると思った。」と言っていたみたいですが今日は右半身麻痺な事は理解していました。ちなみに祖母はデイサービスに週三回通っており、一人では歩行できません。 これは認知症の兆候でしょうか…?不安です…

  • 下肢の麻痺患者さまの下肢装具の申請方法

    障害手帳を持つ患者様が下肢の麻痺があって歩行困難ですが、下肢装具を購入したいのですが、購入先と障害者支援で市の申請方法など手続きの順序がわかりません。だれか教えてください。障害者だと1割負担なんでしょうか、10割負担の9割返還されるのでしょうか?

  • CDから曲をウォークマンに入れました。

    キーを下げた曲を入れることは不可能でしょうか? 母が脳梗塞で入院してから今リハビリ施設に入っています。 左運動神経が麻痺してしまい、左顔面麻痺による言語障害、特に左腕手が麻痺で動きません。 言語聴覚士による訓練の中で、私が母の好きな歌をウオークマンに取り入れた曲を訓練の中で歌わせることになったら、かなりの効果が見られ燕下障害が大分回復して今はお粥がむせることなく食べれるようになりました。 そして歌を歌った後は笑顔が出て表情がまるで変わり、下がっていた口角が元に戻ります。 しばらくするとろれつが回らなくなってきてしまうのですが・・・。 今は言語訓練リハビリでは毎回歌を歌わせているのですが、歌える曲がマンネリしてきてしまいました。 というのは、カラオケならキーは下げることが出来ますが、買ったCDを取りこんでいるので、中にはキーが合わなくて歌えない曲が多くあります。 キーを下げた曲を取り入れる方法はありませんでしょうか。無理でしょうか。 今が大切な時期なので何とか頑張って欲しいと1ヵ月以上毎日面会に通い、もっと母親に出来ることはないのか毎日模索しています。 どうかお力をお貸しください。(涙・・・。) どうぞ宜しくお願い致します。