言語聴覚士の偏食に関する悩みと評価実習について

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃から極度の偏食であり、言語聴覚士として食べ物の支援ができるのか疑問に感じている
  • 偏食を克服できずにいるため、自身の資格取得に不安を感じている
  • 評価実習において、偏食による実習の制限や他の人との違いについて不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

言語聴覚士の先生にご意見をいただきたいです

自分は言語聴覚士の養成校で勉強している学生です 以前より悩んでいることがあったのですが、人に相談できずにおり、こちらで質問させていただきました 自分は幼い頃から極度の偏食です 食べられるものを数えるのに両手で足りる程です 摂食嚥下障害の勉強をしている時に、「偏食の自分が食べる支援が出来るのか、しても良いのか」と疑問に感じました そのため偏食を克服できないかと思い、様々な食品を試みたのですが、手の震えや吐き気等の様々な症状を感じ、未だに克服できておりません このような状態の人間が言語聴覚士になってもよいのかと不安に感じております もしよろしければご意見の方をいただきたいと思い投稿させていただきました また、来月より評価実習が行われます 見学実習では偏食により困ることは無かったのですが、知人のなかには嚥下食を食べる機会があったとのことです 残りの実習ではそのようなことがある可能性を考えると不安になってしまいます そのような場合に備えて指導してくださる先生にはお伝えしようと考えておりますが、偏食のため実習が受けられないということはあるのでしょうか また、養成校の先生にもお伝えできておりません このようなことはお伝えするべき内容でしょうか もしよろしければご意見いただきたいと思います よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1979k25
回答No.1

言語聴覚士でなく、看護師からの回答でも構いませんか? 職場に多くのSTさんがいてその経験から回答します。 トピ主さんは食べ物の臭いには問題ないですか?食べて味わうことだけが苦手なのであれば、業務に支障ないと思います。実習も大丈夫ですよ。 嚥下食を食べる機会ですが、一口味わうことも大変な苦痛なのであれば食べなくて良いと思います。 先生には事前に伝えてないとのことですが、実習にカリキュラムで食するような項目があるなら伝えるべきでしょう。 偏食があるから言語聴覚士に向いていない、ということはないと思います。 嚥下関連だけでなく、言語や記憶認識なども担う幅広い訓練士さんなので。 本気で悩んで辛いということでしたら、学校の先生などに相談してみてはいかがですか。 臭いもダメとなると業務に影響してしまいますが、その点が大丈夫ならそんなに気にしなくていいと思いますよ。実習がんばって下さいね。

tokai9419
質問者

お礼

丁寧な回答をしていただきありがとうございました。 不安が少し解消することができました。