• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリウスの後部座席は背の高い人でも大丈夫ですか?)

プリウスの後部座席は背の高い人でも大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • プリウスの後部座席の高さについて、背の高い人でも問題ないか確認したいと考えています。
  • 近々自宅に戻ってくる身長178cmの男の子が後部座席に座るため、通常の座り方で問題がないか検証したいです。
  • 既ユーザーの方で背の高い方が後部座席に乗られることがあるか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 はじめまして。  息子さんに、車種を教えて、息子さんの住まいの近くのディーラーで、後部座席に座らせてもらってこいと言ってみてはいかがでしょうか。息子さんが、大丈夫と言えば大丈夫、きついと言えばだめ。  身長が高いだけの情報では、足が長くて、前席との隙間が問題なのか、胴が長くて、頭の隙間が問題なのかわかりかねます。

funyara01
質問者

お礼

回答頂きましたこと、また素晴らしいアドバイスありがとうございます。 早速本人に連絡して試させることとします。

funyara01
質問者

補足

回答頂きましてありがとうございます。 結局、息子に住んでいる近くのディーラーに行ってもらい、実際に座ってもらいました。その結果問題ないとのことでしたので、プリウスを購入することとしました。 ついでに息子の身長は178センチではなく176センチであることが、今回判りました。 皆様色々とアドバイス頂きまして誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.8

ここで聞かれてもあまり参考になりません。 と言うのは、日本人に有りがちな短足・胴長/その反対の足長・胴短の人がいますので。 まー、最近の若い人は外人並み足長の人が多いようですが・・・。 もう一つ頭が付かなくても、窮屈とか問題ないとかは、感性の問題もありますのでね。 従って、新車を買う予定ならディラーへ行って実際に座らせて見ることですね。 これが一番確かです。

funyara01
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 結局、息子に住んでいる近くのディーラーに行ってもらい、実際に座ってもらいました。その結果問題ないとのことでしたので、プリウスを購入することとしました。 ついでに息子の身長は178センチではなく176センチであることが、今回判りました。 皆様色々とアドバイス頂きまして誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207977
noname#207977
回答No.7

No.6の回答者です。 (追伸) もし、お息子さんはプリウスの後部座席にお気の入らない場合、車内の広さや価格面を考えてみますとやっぱりに5ナンバーのカローラアクシオハイブリッドの方がオススメだと思います。 参考まで!

funyara01
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207977
noname#207977
回答No.6

お質問様の質問を拝見いたしました。 お質問様はご息子さんのことに気を使いますね。(^^;) 私はお質問様へ下記の通りにアドバイスしてあげたいと思います。 まず、短時間(6時間)でレンタカー(プリウス)を借りてご息子さんの所へ行ってこのご息子さんはレンタカーのプリウスに乗って近くの所へドライブしてみませんか?ご息子さんから後部座席だけでなく乗り心地や車内の空間など感想を聞けばいいだと思います。 あくままでに参考です。(^^ゞ

funyara01
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 結局、息子に住んでいる近くのディーラーに行ってもらい、実際に座ってもらいました。その結果問題ないとのことでしたので、プリウスを購入することとしました。 ついでに息子の身長は178センチではなく176センチであることが、今回判りました。 皆様色々とアドバイス頂きまして誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banbue
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.5

私は、身長183cmです。先日、レンタカーのプリウス(ですので、最新型ではないかもしれません。) の後部座席に乗りましたが、かなり圧迫感がありました。 ただし、頭はギリギリ天井に当たっていませんでしたので、5cm身長が低くなれば大丈夫かも しれません。 ただ、この位の身長であれば、どうしても後席の窮屈感は出てくると思います。 もし、身長の高い方がお一人で、めったに乗らないと言う事であれば、必ず前席に乗せることを お勧めいたします。

funyara01
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。183センチの方でぎりぎり大丈夫というのは、心強いです。 近々本人に試させたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.3

自分は180cm有りますが、プリウスの後部座席は窮屈でした。(座高もあるので・・・) 天井には触れませんが、圧迫感はかなりでしたね。 後部座席の居住性を重要視されるのであれば、プリウスαの方が余裕があって快適でした。(ワゴンタイプなので当然ですが)

funyara01
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 180cmですと、窮屈だけど天井には触れないということですか? プリウスαという選択肢もありますね。・・・但し値段が高くなるので悩みます。 いづれにせよ参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は175cmで、先ほど自前のプリウスの後部座席に初搭乗してみましたが、問題ありませんでした。 そこで、頭に5cmほどの物(タバコの箱を横にした)を置いて見た所、ちょうどハマる感じでした。 ただ、座り方や座高次第で大きく上下すると思いますので、確実に安心とは言い難いですね。

funyara01
質問者

お礼

実証的なご回答ありがとうございます。 とても参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

見た感想ですが、特に問題なさそうです。 ゆったり座れるので。 ただ2mある人だと苦しそうでした。

funyara01
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 アドバイス助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリウスの後部座席。。

    新型プリウスの購入を検討しています。 本日試乗してみたところ、後部座席が直角すぎてびっくりしました(^_^;) もうすぐ子供が生まれるのですが、窮屈じゃないかな?と心配になりました。 子供って車で寝る事多いですよね。 なのにあの直角具合はかなりきついんじゃないかと;; うちの実家もずっとセダンでしたがあそこまで直角ではありませんでした。 普通のセダンより直角ですよね。。?? 今はチャイルドシート&ジュニアシートがあるから平気なのでしょうか?? 実際に、プリウスに乗ってらっしゃるご家庭でお子様から不満はありませんか??

  • 後部座席が広い車。

    後部座席が広く、リクライニングする車を検討しています。 セダン、ワゴン、ミニバンなど基本的には形状は問いません。 150万円ぐらいの予算なので、現行のステージアや旧型スカイラインを 考えましたが、意外に足もとが狭いと聞きました。 オペル シグナムが良さげですが玉数もあまりありません。 やはりミニバンになるのでしょうか? 良いアドバイスをいただければと思います。

  • カローラフィルダー、 ホンダ WAVEの後部座席の高さ

    カローラフィルダー、 ホンダ WAVEの後部座席についてですが フィルダー後部座席は、少し高いのは知っていますが少し座りにくいです。 WABEは乗ったことはありませんが、ディーラーより高くなっていると説明を受けました。  車検証ではステーションワゴンとなっています。好きな車種なので次回も購入を考えています。  商業車でないタイプなのですが、高くなっている理由をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 【国産車】ワゴンタイプの車体で後部座席がフラットに

    【国産車】ワゴンタイプの車体で後部座席がフラットになる国産車を教えてください。

  • 後部座席で寝れる車を教えてください。

    現在、中古車を買おうといろいろと探しています。 とりあえず条件としては後部座席で足を伸ばして寝れることが最優先でして あとは予算が40万ほどしかないということですね。 それから彼女が運転する関係もありましてあまり大きい車はダメなんです。 タウンエースとかライトエースとかデリカなどの ワンボックスは除外してます。 微妙なところでセレナくらいなら大丈夫かなって感じです。 実際に乗ったことが無いのでもしかしたらセレナも大きいかもしれないのですが、 とりあえず彼女がセレナを見て、これなら運転できそうとのことでした。 あとはチェックしている車は、シャリオ、プレーリー、ドミンゴ、 それから軽自動車のサンバークラシックというワンボックスです。 他にも普通車の後部座席で寝ることが可能な車ってありますでしょうか? 多少の段差は気にしないつもりです。 ドライブ旅行で使うつもりなのですが、その時はコンパネを敷こうと思っています。 気になっているのはワゴンタイプの車でも後部座席を倒せば 寝れるのかどうかというところです。 レガシーとかだとけっこう広いですよね? 足を伸ばして布団を敷いて寝ることは可能でしょうか? ちなみに前に乗っていたことのあるサンバークラシックでは シングルの布団がちょうど敷けて快適に寝ることができていました。 ちなみに身長は私は168cmです。彼女はもう少し低いです。 あとは予算の問題ですね。 最近の車は高くて無理なのでどうしても古いタイプの車になります。 どうかいろいろとアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 後部座席 背もたれの規定

    一度 後部座席の背もたれの有無で質問したものです。 その節はありがとうございました。 同じような質問なのですが、少し考えていることがあるので教えてください。 セダンでトランクスルーが無い車です。 後部座席の背もたれを外して、トランクとの間を開けて、簡易的な背もたれを設置しておこうと考えています。(早朝活動する趣味があり、車で寝れると助かるので) この場合、背もたれ(もしくは座席)の指定、規定はあるのでしょうか? 車検にも通るような規定があれば教えて欲しいのですが。 ・座面(お尻の面)は元のままで外しません。 ・シートベルトも外しません ・背の部分は普段、鉄板(アルミ板?)を付けて、その上にクッション的な物を検討しています。このクッションをどのような物なら車検にも通るか?(違反にならない)ということです。規定などあるのでしょうか? 実際は、元に戻して車検を取るとは思いますが、、。  

  • 子供を乗せるには、どの座席?

    子供を乗せるには、どの座席? 小学生の子供が一人います。 子供を自家用車に乗せることが時々ありますが、その際どの座席が最もリスクが低いと思われますか? 車はステーションワゴンで、全座席にヘッドレストと3点式シートベルトが設けられていて、運転席と助手席はプリテンショナー式です。 運転席と助手席にはエアバックがあります。 まだ背が低いので、ジュニアシートも使っています 無論、運転席はありえないので、 ・助手席 ・後部中央 ・後部右 ・後部左 この4座席に着座できます みなさんは、どうされていますか?

  • 1BOX 軽自動車の後部座席

    セカンドとして軽の1BOXの中古を探しています。 そこで、出回っているのが後部が一体型ベンチのタイプが多く、後部座席が一体型ベンチシートの場合後方には倒れないのですが・・ 後方に倒れるように簡単に改造できないものでしょうか?また、シートを改造すると何か問題が無いでしょうか? たしか、貨物の条件として、荷室の広さの規定があったような気がするのですが?よろしくお願いします。

  • 追突された時の、ボディタイプによる被害の違い。

    追突事故の被害に遭った場合、ボディの形状によって後部座席に座っている乗員への被害は異なってくるのでしょうか。 コンパクトカーや7人乗り以上の車と、セダンやステーションワゴンを比較すると、後者に比べて前者は後部座席と車体後部ドアとの空間が狭いように感じます。 素人の考えでは、セダンやステーションワゴンのように車の最後部から後部座席の間の空間が広い方が、後部座席に座る乗員の安全度が高いように感じてしまうのですが、実際はどうなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • プリウスαかオデッセイで悩んでいます

    現在はマツダの2代前のプレマシーに乗っておりますが買い替えを検討しており、プリウスαかオデッセイで悩んでいます。 7人乗りは必要としていないのですが、ベビーカーを乗せたり、ゴルフに行くことなどを考えると荷室は広い方がいいのでミニバンタイプで探しています。 ただセレナやステップワゴンのように背の高いミニバンらしいモデルは好みでないのでプリウスα、オデッセイが候補となっています。 静粛性、燃費などはプリウスが魅力的なのですが、大きさや燃費の分を差し引いても割高な気もします。 見た目はオデッセイの方が好きなのですが仕上げや質感などがあまりよくないと聞いたことがあり気になります。 価格的にはプレマシーもいいかなとも思ったのですが、今乗っているプレマシーが邪魔なところにドアのロックがあったり収納ポケットが使いにくいなど細々した所が気の利かないつくりなので気が進みません。(現行は見ていないので知らないのですが) 忙しくてなかなか見に行けないので質問させていただきました。 皆さんはどちらがいいと思いますか? また他におすすめの車があれば教えてください。 ご意見をよろしくお願いします。