• 締切済み

プロラクチンの影響でしょうか?

gif317の回答

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

プロラクチンは月経周期が遅くなることはあるでしょうが、基本的に生理が早く終わるような作用は持っていません。プロラクチンはどちらかと言うと乳腺の方への影響で母乳がでたりするぐらいでしょう。生理に影響するのはむしろ、別の女性ホルモンなので特に心配はないでしょう。環境の変化にも左右されますし、あまり気にする必要はないと思います。あまり心配なら産婦人科(妊娠してなくてもOKです)にかかってみてください。

toto443
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。生理がちゃんとあるので、それ程心配していないのですが、プロラクチンは2次的に子宮に作用したりするホルモンではないのでしょうか?なんか、以前婦人科で子宮が小さいなどどいわれたこともあり、プロラクチンのなんらかの影響ではないかとちょっと心配してしまいました。でも、大丈夫なんだと考えるようにしてみます!

関連するQ&A

  • 高プロラクチン血症

    私は現在42歳で、20年ほど前から高プロラクチン血症でパーロデルという薬を内服し、3人の子宝に恵まれました。第3子を出産後6年になりますが今現在治療はしていません。当然、無月経の状態が続いていますが、この先もう子供を産むことはないのでこのまま治療せずに放置しておいてもよいものなのでしょうか?

  • 不妊治療、プロラクチン・・・病院で血液検査をしたらプロラクチンが高いと

    不妊治療、プロラクチン・・・病院で血液検査をしたらプロラクチンが高いと言われました・・。 6/4本日病院にて、血液検査の結果を聞きました。 プロラクチンが高いと着床を妨げることもあるので、下げる薬を飲みましょうという事になりました。 薬はカバサールです。 ネットで調べたら、 生理がキチンと毎月来ていて排卵もしている人は飲まないほうが良い 薬はやめた方が良い すぐに薬を出す病院は変えた方が良い など悩んでしまうような事が書いてあり、妊娠を望んでいるのですが 飲んで大丈夫か心配になってしまいました(><) ちなみに、私は生理も毎月キチンときますし、排卵もしています。 2年のタイミング法などしても妊娠にいたることなく現在に至っています。 仕事しながらだったので、タイミング法しかしかできず、去年で仕事をやめ病院も変えました。 今年から不妊治療に専念をはじめました。 薬を飲んだらすぐ妊娠した!方などいましたら体験談もお願いします。 本日6/4から薬を飲むようにと言われているので、早めに回答いただけるとうれしいです・・。 よろしく願いします。

  • プロラクチンが19.5だったのですが

    プロラクチンが19.5だったのですが 少し高めと言われました。解禁して1年7か月が経つん ですが、これが原因だったんですかね? 他の検査は異常なく、毎月排卵も、生理もあります。 排卵まで 早くても17日目、遅くて21日目に排卵し、高温が 10日~12日です。 プロラクチンが少し高めで排卵が遅いという可能性は ありますか? プロラクチンを下げる薬を服用する予定ですが、これで 少し希望が見えるのでしょうか? 経験者の方、詳しい方いらっしゃいましたら回答願います。

  • 高プロラクチン

    結婚して1年3ヶ月になりますが、もともと生理不順で半年たっても子供ができなかったため、病院に行って検査をしてもらった結果、高プロラクチンでした。 初めはクロミッドを飲んで卵を育て、排卵させるといった治療でした。 ようやく基礎体温も二層にわかれてきて、良い状態になってきたが、それでも子供が出来ない為、今度は高プロラクチンの治療をという事で、本日パーロデルを処方され、朝晩1錠ずつ2週間服用するように言われました。 今回はクロミッドは出さないという事だったのですが、ちゃんと卵が育ち排卵できるか心配なのと、薬の副作用がきついとお医者さんに言われ、とても怖いです。 同じような症状で妊娠または排卵された方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、高プロラクチンに良い食べ物等あれば教えてください。宜しくお願いします。

  • プロラクチンが低いのに母乳が出る

    こんにちは。5月の始め頃、搾ると透明の母乳が出る事に気づき、普通の婦人科で高プロラクチンの検査をしましたが、5・14Lととても低く異常無しと言われました。 しかし出産から5年経ってるので生理的に出る事はあまりないとの事。 でも医者は「大丈夫でしょう」と。 しかしとても不思議なのです。 ネットで調べても言ってる事があまり統一してなくて良くわかりません。 ここで質問です。 生化と血液学とプロラクチンの検査をしましたが、この検査で乳がんかどうかというのはわかるのでしょうか? 乳がん検査をしたほうがいいのでしょうか? 乳がんと高プロラクチン血症以外に可能性のある病気はありますか? ちなみに妊娠はしていません。不妊治療もしていません。

  • プロラクチンについて

    先日、『肌荒れ・抜け毛・肌の黄み・強い疲労感・頭痛』の症状が酷いので婦人科でホルモン量の検査を受けてきました。 1月の生理は1月14~19日まで。 検査は2月1日にしました。周期は28~36日位で特に不順はありません。 時々、生理と生理の間に出血(おりものに血が混ざったり、生理初日のような薄い血が出る)はありました。ですが生理は来ていたしあまり気にしていなかったので基礎体温を付けておらず、排卵出血なのかは分かりません。 結果は プロラクチン 37 LH 7.81 FSH 2.33 テストステロン 0.3 E2 138 プロゲステロン 7.6 先生はプロラクチンが少し高いけど他には何も問題ない、プロラクチンだけ1ヶ月に検査しましょう。とだけ言い詳しい説明はありませんでした。 自宅で調べたところプロラクチンが高いと生理不順や無月経、排卵障害が起こることを知りました。 そこで質問なのですが、プロラクチンが高いと私のような肌荒れや抜け毛、疲労感や肌の黄み、頭痛などの症状が出ることはあるのでしょうか? またプロラクチンが色々なホルモンに影響することはあるのでしょうか?

  • 不妊治療の影響でしょうか?

    こんばんは。 現在不妊治療をしていて10月からセロフェン1日2錠5日間内服し、AIH、HCGの注射2回とルトラールの内服12日。という治療をしています。毎回卵子は3つくらいできてホルモン値も成熟卵ができている値だといわれています。 内服を始めて3ヶ月なのですが気になることがあります。それは明らかに薬を内服してから生理が今までと違うのです。前は鮮血というか普通の出血のようなものが3日くらいは多くてその後減り、1週間で終わるという感じだったのですが、ここ2、3ヶ月毎回ほぼ1日目からずっと黒い血ばかり出るのです。塊のようなものも出ます。そして量も明らかに激減していて3日でほとんど終わってしまいます。 あまりに今までと違うのでこれにより妊娠しづらいなどの影響がないか心配しています。 先生に聞いたら「関係ないと思う」という答えだけでした。このままの治療で大丈夫でしょうか?とても心配です。

  • 高プロラクチン血症

    できれば経験者の方や専門家の方のご意見をお伺いしたいです。 13年前、結婚と同時に生理不順になり、高プロラクチン血症と診断されました。 が、薬の副作用が辛くて服用をサボったり、やはりこれではいけないと飲んだりを繰り返していました。 この間、なんと2人の子どもを授かったんです。 病状の段階に、より治療しやすい1次と治療に時間がかかる2次とがあるそうで、私は2次だったので婦人科の先生に驚かれました。 子どもが生まれたので治ったのかと勝手に思っていたら、2人目の断乳後も乳汁が出続け、また生理不順に。 育児や家事に忙しくしているうちに、完全に止まって1年が過ぎてしまいました。 その間、治療はしていません。 それで質問ですが、一旦子どもが生まれたのにまだ高プロラクチン血症が治らないなんてことがあるのでしょうか? 子どもが出来たということは一旦は治ったってことですよね? プロラクチンの数値は妊娠前より今のほうが上がっていて、今105です。 まだ一度も脳外科の検査は受けたことがありません。 現在、カバサールを飲んで効果があるかどうか結果待ちです。 これで治まらなかったら、下垂体に腫瘍がある可能性が大なんでしょうか? 不安な毎日です。 質問ばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • ドグマチールによる高プロラクチン

    うつ治療中の者です。 一年ほど前からドグマチールを処方され、生理が止まったままです。 婦人科で、ホルモン剤投与の話も出ましたが、最近になってドグマチールを中止してもらったので、生理が自然にくるか、様子をみることになりました。 血液検査の結果では、プロラクチンの値が364.2ng/mlとかなり高かったです。 ドグマチールを中止して、このプロラクチン値はすぐに下がっていくものでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら教えてください!

  • 高プロラクチン血症の症状について

    パニック障害で心療内科に通っており、ワイパックス・ナウゼリン・ドグマチールを服用しています。最近、乳汁が出るため、婦人科にいったところ、高プロラクチン血症と言われました。プロラクチンの値は、180くらいだそうです。生理は今のところ毎月あり、基礎体温上、排卵も起こっているようだとのことです。 高プロラクチン血症について色々調べてみたのですが、わからないことがあるので質問させて下さい。(婦人科の先生には、他にも色々訊きたいことがあり訊きそびれてしまいました) 調べたところ、プロラクチンの値が高くなると「乳汁分泌」「無月経」「生理不順」「視野狭窄」などの症状があるとのことですが、他には何か症状が出るものでしょうか? 乳汁分泌に気づいたのと同時くらいから、胃もたれ・吐き気があり、内科で薬を出してもらって飲んでいます。 それで多少は楽になっているのですが、最近頭痛や腹痛が(ちょうど時期的には排卵期と重なるのですが)あります。これもプロラクチンの影響なのでしょうか? 精神的なものも多少はあると思うのですが、乳汁をしぼり出すと楽になることが多いです。