楽天オークションの値引きや早期終了の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションでの値引き交渉や早期終了について質問があります。値引き交渉や早期終了の要請は質問ページから受け取ることがありますが、その場で応じてしまうと他のユーザーにも知れ渡ってしまいます。
  • 楽天オークションでは、全てのユーザーが質問ページを閲覧するため、値引き交渉には注意が必要です。値引きに応じる場合や早期終了を回答する場合は堂々と話せる内容かどうかを考慮しましょう。
  • 値引き交渉や早期終了に対する対処法としては、質問ページで直接回答するよりも、取引メッセージや個別にやり取りする方法を選ぶことが求められます。このような対処法であれば、他のユーザーに知られずに値引き交渉や早期終了を行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークション 値引きや早期終了

初めて質問します。 こちら 楽天オークションの出品者です。 出品物に対しての質問のページより、質問を受け取るのですが そのページから、値引き交渉や、早期終了を要請されることはあります。 この質問ページはオークションを閲覧しているすべての人がもちろん見るのですから ここで 値引きに応じますよ。。。入札してくれたら早期終了をしますよ・・・・と回答をすると この人はそうなんだ。。。とみんなに理解されてしまいます。 以前にもそういうことがあり この場で早期終了をする・・とお答え出来かねます 当方はいろんな方に見ていただきたく思っております。 と回答したのですが・・・・・ こういう場合は どう対処をすればよいのでしょうか? 質問ページで早期終了を可能ですと回答しても良いものでしょうか? 私には、誰でも見れるところで堂々と話せる内容とはおもえないのですが・・・・ どうぞ、よい対処法を教えてください 楽天オークションは値引き交渉は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noriechan
回答No.1

こんにちは。 オークションは私も度々利用して出品も行います。 オークションに出品すると参照者数やお気に入りに登録者数が出てきます。 そういう人たちがいる限り、早期終了するのは失礼だと思います。 なので「お気に入りに登録されている方が相当数おられますので対応しかねます」 とお断りしてますよ。 大抵そういう方の金額は通常落札額より安価ですから、高くても欲しければ お気に入りに登録してオークションに参加すべきと考えますよ。 お気に入りに登録されている方はツールを使って参加されている方が多いそうです。 ぱそこんにまかせっきりというわけです。 それを見越して先に安価出てに入れたいという気はわからないでもないですが、 早期終了はしないことを説明に載せるのもいいと思います。 ルールを守らないのであれば運営側に通報してアカウント削除というてもあります。

gin2611
質問者

お礼

お礼のメッセージが遅くなり大変申し訳ありません。 ベストアンサーにしていたと勘違いしたままだったようです。 助言 大変助かりました。 どうしても気にしがちですが、楽天側からの処置もありえるのですね。。。 出品時に早期終了しないと記載することにしました。 ありがとうございました。o*。_。)oペコッ