• ベストアンサー

Canon EOS1000QDについて

EOS1000QDの付属一眼レフレンズにレンズフードを付けたいのです。 EOS1000QDの説明書には「フードアダプターリングの付属していないフードは使用できません。」 と書いています。 この機種は10年位前の機種なのでレンズフードが無いかもしれませんが、知っている方はお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながらキヤノンのHPには該当のレンズが記載されていませんでした。 レンズにはフィルターを取り付けるネジが切ってあり、そのネジ径にあったねじ込み取り付け式のフードなら取り付け可能です。 もし、フィルターがついているのでしたら、フィルターにネジ径が記載されていますし、レンズに記載されている場合もあります。(例:φ55) ズームなら、ズームに対応したラバーフードが良いと思います。 自分のラバーフードで検索してみてください。

参考URL:
http://www.hakubaphoto.co.jp/catalog/accessory/caphood.html
naruto16
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ラバーフードを探して見ます

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

付属レンズたって……レンズもいろいろ有りますからね。

naruto16
質問者

補足

あっ書くの忘れてました。 CANON ZOOM LENS EF 35-80mm 1:4-5.6 です。 これで分かりますか?