• ベストアンサー

キャノンEOS Kiss デジタルN と オリンパスE-500 について

スナップ写真や記念撮影等々のため、デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。おおよそタイトルの2機種にまでは絞り込んだのですが、どちらにしようか決めかねています。単純に価格のみを比較すると、オリンパスの方がお得かなとも思いますし、ダストリダクションシステムにも魅力を感じています。キャノンの方は今は殆ど使っていませんが、EOS 1000QDと言う10年以上前の機種を所有しており、親近感があったりもします。1000QDに使っているレンズ(AF機能付き)のレンズがそのまま使えるのならば、キャノンの方をボディーのみ買おうとも思いますが、店頭で店員さんに聞いて見ると、使えないことも無いけど新しいデジカメ専用のレンズを勧められました。この2機種についてご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.3

キヤノンのレンズ資産があるならKissDigital Nがお奨めですが、所有しているレンズに不安があるならオリンパスにいっても良いかと思います。 私はキヤノンを使っているのでキヤノンをお勧めしたいところですが、オリンパスのOM-1で写真を覚えたのでオリンパスも捨てがたいというのが正直な感想です。 カメラが吐き出す絵についてですが、 キヤノンはどちらかというと素材重視の発色が特徴です。白や黒の諧調が他のメーカーより残っているのでレタッチ耐性も高いのではないでしょうか? KissDだとパラメータの設定でIXYやPowerShotのような派手な発色にも出来ます。 オリンパスも素直な発色ですが、キヤノンより鮮やかクッキリに見えます。特に青空や海のブルーが鮮やかで、キヤノンでは中々出来ない発色のように思えます。 E-500になって、E-1やE-300より高感度ノイズがかなり改善されているようです。 KissDNと比べたらはるかに劣っているようですが、お金があったらE-500も欲しい一台です。 で、結局どちらがお奨めかというと、レンズ資産が豊富なキヤノンがお奨めです。サードパーティ製のレンズもまずキヤノン用が発売されることだし。 オリンパスも随時レンズを発売していますが、まだまだラインアップ不足です。いいレンズを出してはいるんですけどね…

その他の回答 (3)

• tako-san
回答No.4

オリンパスのE-300を1年間使用している者ですが、非常に満足しております。 さてどちらがお勧めかとなると非常に難しいですね。確かにキャノンの 強みはそのレンズ資産の豊富さですね。 ただ視点を変えてデジタル専用レンズとなると、オリンパスも十分に 対抗できるかな。あとオリンパスの空の青さはコダックブルーと言われており素晴らしいです。 最後にダストリダクションは地味ですが、非常に実用的なシステムです。 使用して1年近くになりますが、頻繁に外でレンズを交換しているのですが、 一度も画像にゴミの写りこみは有りません。当然SCでのクリーニングも 有りません。 とにかく十分に悩んで良いと思った方を買ってください。個人的には オリンパスのお仲間が増えることを期待したいのですが。

maru43
質問者

お礼

ご回答頂きました皆さん、この場にて御礼申し上げます。 週末、そして昨日とお店に行って、実際に両者に触れてみました。オリンパスは液晶が大きく綺麗な印象。 EOSは確かにレンズ群が豊富で、購入する時にもWズームにしないでタムロンの18-200mmにすると言った選択肢もあったりして、確かに魅力的だと思いました。実際に見てみるとパッと見た目の印象ではオリンパスに軍配でしょうか。 またどちらにしようか、う~ん、と思案中なのですが、今の時点でオリンパスに心が傾いています。もう少し考えてみてこの週末には結論を出して、購入しようと思います。

• violet430
回答No.2

両者の決定的な差は、そのレンズラインナップの違いだと思います。 EOSには銀塩時代から培われた豊富なレンズが揃っています。これを利用したいならEOSをお勧めします。EOSシリーズは、全ての銀塩レンズが使えるように設計されています。銀塩カメラとは使い勝手は変わりますが、決して使えないということはありません。作例も沢山ありますよ。もちろん、デジタル専用レンズもあります。 一方、E-500はデジタル専用レンズのみです。ラインナップこそ少ないですが、専用レンズ特有の描写が魅力です。

• kibou218
回答No.1

純正のEOSマウントレンズは全て機能の制限なしで使えます、ただ、店員さんの仰るとおり、デジタル対応でないレンズについては、描写性能(ファレア、ゴーストなど)で劣る事があります。しかし、許容範囲には個人差がありますので、微妙ですね。 手持ちのレンズが使い物になるか否かはさておき、ローノイズとオートホワイトの精度、交換レンズの選択肢では、EOS系の方が2ランク上だと思います。 センサーのごみ問題は、メーカーのSCで無償クリニング出来ますますから、さほど気にする必要は無いと思います。(カメラ店を通すと1週間ほど)