• 締切済み

同棲してた時に預けておいた荷物を勝手に・・

元彼が、先月、倒れました。 意識はあるものの、今のところ、しゃべれません。 話してる事はわかるみたいです。 倒れてからすぐに、元彼の弟が、元彼のアパートをひきはらったみたいで・・ 元彼はそのことを知らないようです。 そのアパートには倉庫があり、私の荷物がありました。 鍵も私が持ってます。 こういう場合、弁償してもらえるのでしょうか? 乱文にて申し訳ありません。

みんなの回答

• hideka0404
回答No.3

時効ですね。 残念でした。

akunin7777
質問者

補足

時効とは?何日でしょうか?

• AkiraHari
回答No.2

別れた相手のところにいつまでも荷物を置いていることは常識的に想定できません。 しかも、そのような荷物は貴重なものとも思えません。紛失したらトラブルになることは解る訳ですから貴重なものを置くのは考えられないのです。 鍵を持っているというのも、逆に考えると元彼のものを盗むことができるとなってあなたに不利にもなりかねません。 ですので、諦めたほうがいいでしょう。

akunin7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の鍵ではなく、地下の使ってない倉庫の鍵を預かってました。 私の荷物もですが、元彼の荷物の事もです。 わかりにくくてすみません。

回答No.1

よくわからないのですが、荷物は今倉庫に置かれているのですか? それなら倉庫から引き取ればいいだけだと思うのですが。 それとも倉庫にあずければいいものを勝手に処分されてしまったというのでしょうか? 彼と別れるとき、あなたの荷物については彼とどういう話になっていたのでしょう? あとで引き取るという話になっていたのですか? それなら知らないとはいえ、勝手に処分した彼の弟さんに弁償はして貰えると思います。 その荷物の所有権はあなたにあるのなら、喋れなくても元彼はそのことを証明する返事くらいはできるでしょう。 ただ、そういう状態の元彼に対して今荷物のことをどうこう言うのは、彼の家族から非難されることは覚悟しないといけないでしょうね。

akunin7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 家の中も、倉庫の中も処分されてます。 元彼とは、話しをしていて、「置いておいていい」との事で倉庫の鍵を預かりました。 彼の弟も、私の荷物だと知っています。 もう少ししたら、しゃべれるようになるみたいですので・・ 私の荷物だけではなく、彼の荷物の事もです。 彼は、弟、家族と絶縁状態でしたので・・ 中途半端ですみません。 ありがとうございました。