• ベストアンサー

Windows8で米国で日本語ソフトを使う

私の友人が、長い間米国在住で、現在Windows 8をOSとして主に使って、仕事をしています。 日本から、私が日本語で書いたメールを送ると、日本語として認識して、日本語で 表示されます。しかしながら、自分が、日本語で作成した文書は、自分のPCでは 日本語として表示されるのですが、例えばメ-ルにして送る、というような場合には、 日本語として送れません。 何がネックになっているのでしょうか? 解決策を教えて頂きたくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.3

日本語環境で日本語のメールしか使った事はないので間違っていたらすみません。 多分使われている文字コードの問題だと思われます。 例えばThunderbirdで受信文を表示させた状態で、一番上の欄で表示(V)の文字エンコーディングを選択し文字コードを表示させると次のようになっているものが多いようです。 日本語(JIS-2022-JP) それに対応してメール作成窓では、オプション(P)==>文字エンコーディング(C)で次の何れかを選択すれば送信出来るのではと思われます。 日本語(JIS-2022-JP) 日本語(Shift_JIS) 日本語(EUC-JP) (受信側では自動選択になっており、何れも受け取れるのではと思われます) メールのタイトルや送受信者は英文/ローマ字のままの必要があるかも知れませんが、本文に関しては日本語が使えるのではと思われます。

その他の回答 (3)

noname#186948
noname#186948
回答No.4

私の友人が、長い間米国在住で、現在Windows 8をOSとして主に使って、仕事をしています。 日本から、私が日本語で書いたメールを送ると、日本語として認識して、日本語で 表示されます。しかしながら、自分が、日本語で作成した文書は、自分のPCでは 日本語として表示されるのですが、例えばメ-ルにして送る、というような場合には、 日本語として送れません。 ↑ 引用をしています。 日本から 私が日本語で作成した文書は自分のPCでは日本語で表示をされる、しかしながら、自分が作成をしたメールは日本語にならない?これをどこの誰に送信をされたのですか。 普通なら日本語の入力を使えば日本語として送信をされ、受信者側のOSでも日本語として受信をされます。 相手がUSA陣の場合は通訳ツールを導入すれば英語に変換をされて開きます。 これとは関係がないのでか?

bridge1968
質問者

補足

日本語に翻訳されるのではありません。 日本語で書いたメールが日本語の文書として、 相手に届くことを意図しています。 宜しくお願いします。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

問題が二つありますが、ひとつめの問題は質問文の「自分」を「友人」または「彼」に変更すると解決します。ふたつめは送信時のエンコードをUTF-8に設定すると解決すると思います。

• kteds
回答No.1

そのメールを自分宛てに送信して、自分で受信すると (1)日本語で受信できているのでしょうか。 そうであれば、相手もあなたと同じ環境で受信すれば日本語で受信できるはずです。 (2)それとも、いわゆる文字化けしているのでしょうか。 文字化けしているメールを適切に(エンコード)すれば日本語で表示できるのでしょうか。 そうであれば、相手もあなたと同じように文字コード変換すればいいはずです。