• ベストアンサー

Word 2013のコマンドの意味の説明

こちらで「コマンド」というのがあることを、enunokokoro様に教えていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8338056.html 私の言う「コマンド」とは、Word 2013で、 ファイル→オプション→リボンのユーザー設定→コマンドの選択→全てのコマンド と進むと、「コマンド」の欄に表示されるものです。 このコマンド1つひとつの意味を知りたいのですが、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

前の質問の回答者です。 コマンドの説明については、Word2003以前の[ユーザー設定]からなら、 [コマンド]タブ内にあった[説明]ボタンで、選択したコマンドの簡単な 説明だけなら、知ることもできました。説明のないものもありましたが、 ある程度のことはわかりました。 Word2007以降は、この説明ボタンが消えたので知ることは難しくなり、 コマンドの数も増えたので、私自身調べることはしていません。 英語のコマンド名からネット上の情報などで調べることは、ある程度は 可能です。[キーボードのユーザー設定]からなら、英語のコマンド名を 選択すると下側に説明文が出るので、それで知ることもできます。 http://www.ka-net.org/blog/?p=2194 英語のコマンド名は、[リボンのユーザー設定]で日本語のコマンド名の 上にマウスを置くと( )内に英語のコマンド名が表示されます。 すべてを使うこともないと思われるので、必要な機能がどのコマンドを 使うのかを知ることのほうが、コマンドの意味を知るようになるかなと 思っています。 [段落]ダイアログを開くコマンドのように、以前のバージョンから同じ コマンド名で変わらないものなら、すべてのコマンドにあるものと違い、 過去の遺産で調べることも簡単です。

yuri1993
質問者

お礼

お教えのサイトから早速一覧表をコピーして、勉強しています。 リボンのユーザー設定でも説明が表示されるんですね。 たくさんお教えいただき、とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

> このコマンド1つひとつの意味を知りたいのですが、どうすればいいでしょうか。 例えば、"FormatParagraph”は、日本語Wordの「段落」のことですから、お使いになっている日本語の表示を英語表示に変更すれば、日本語との対比がお分りになると思います。 「Office英語版のコマンド名を簡単に調べる方法-ポップヒント言語の設定」 http://www.relief.jp/itnote/archives/001350.php

yuri1993
質問者

お礼

こんなことができるんですね。びっくりしました。 まずこれで勉強して、コマンドの英語に少しずつ慣れます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>このコマンド1つひとつの意味を知りたいのですが、どうすればいいでしょうか。 コマンドの「意味」と言うより「役割」とか「機能」を知りたいのではないのですか? あまり多すぎて全てを記憶するのは困難と思います。 また、ご自身で使うコマンドは極一部に限られると思います。 日頃使わないコマンドもどのような動作なのか試されると良いでしょう。 大きな書店には解説書もあると思いますので辞書代わりに購入されて一つ一つ調べると新しい使い方が見つかるかも知れません。

yuri1993
質問者

お礼

そうなんです、「役割」とか「機能」を知りたいんです。 分かりにくい書き方ですみません。 一覧で説明があれば、その中から自分の使うものだけをショートカットキーで登録しておけば便利かなと思い質問させていただきました。 大きな書店か図書館で見てみたいと思います。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

一覧に表示されているのはWordのリボンメニューに表示されているボタンと表示しきれない命令群 意味?は文字通り 表示された名前通りの動作を行うだけなんですが 例えば カーソルを右へ移動・・・・クリックするとカーソルが右に移動します セルの結合・・・・指定された表組みのセルを結合します Wordの全コマンドを一つ一つ細かく解説しえいるサイトは見つからない(数が多すぎるw) 基本的な操作の解説なら http://softoffice-word.com/ http://www.meiji.ac.jp/wsys/wsysftp/edu-info/Word2010.pdf ↑ この辺りを見たら分かるかな? コマンドの解説なら2003とか2007でも参考になると思う

yuri1993
質問者

お礼

リボンに表示されているボタンの意味は分かるのですが、「コマンド」欄には文字だけかかれているのでとても分かりません。 コマンドの中にはすごく便利なのがあることをenunokokoro様にお教えいただいたので、自分でも少し勉強してみようと思って、もし一覧で解説しているところがWord 2013のヘルプなんかにあればと思ってお尋ねしました。

関連するQ&A

  • WORD2007のリボンにコマンドを追加したい

    WORD2007を使い始めました。 始めたばかりのため、質問上各バーの名称がちがっていたらすいません。 以前のバージョンまでは、使いたいコマンドボタンをユーザー設定のようなダイアログボックスからドラッグをして追加していました。 この操作を、WORD2007のグループごとのリボンの場所にユーザー設定でコマンド追加はできますか? WORDのオプションのユーザー設定を開いたのですが、[クイックアクセスツールバー]には追加&削除できるようでしたが、各グループごとへの追加方法がみつかりませんでした。 ほか、WORD2007を急きょ利用しなければいけなくなり、数点質問させていただいてます。 よろしくお願いします

  • Word2010で段落番号自動解除はどうする

    Word2003で、段落番号、段落記号が自動になっているので、「ツール」→「オートコレクトのオプション」→(入力オートフォーマット)でチェックを2箇所外していました。Word2010ではどうするのでしょうか。「ファイル」→「オプション」→「リボンのユーザー設定」→(すべてのコマンド)というところまでは調べたのですが、ここから分かりません。よろしくお願いします。

  • ワード2007でショートカットキーの作り方を教えて下さい

    ルビをふることが多く、好みのショートカットキーを作りたいのですが、方法がわかりません。 ワード画面の左上にあるリボンをクリック⇒ワードのオプション⇒ユーザー設定⇒ショートカットキーの「ユーザー設定」⇒「キーボードのユーザー設定」という別の画面が立ち上がる…ここまでは問題ありません。 そしてコマンドで「ルビを追加します」というのを見つけ、「割り当てるキーを押してください」とあるで押しましたが何も表示されません。何も起こりません。 やり方がおかしいのでしょうか?だれか教えて頂けませんか。

  • コマンドかマクロをお教えいただけないでしょうか

    「セルの結合」、「セルの分割」のショートカットキーを作りたいと思っています。 コマンドがあればと思って、「ファイル→オプション→リボンのユーザー設定→ユーザー設定→分類」と進んだ画面で探したのですが、探し方が悪かったのかもしれませんがそれらしいコマンドが見つかりませんでした。「セルの結合」、「セルの分割」のコマンドは何でしょうか。 もし、コマンドがない場合は、「セルの結合」、「セルの分割」のマクロをお教えいただけないでしょうか。 ショートカットキーの登録方法、マクロの登録方法は、以前にお教えいただいたので分かります。 Word 2013、Windows 7です。

  • ワードで,「影つき」のコマンドはないんですが

    ワードで,ユーザー設定で「影つき」のコマンドはないんですが,「全てのコマンド」で設定しようと思います。コマンド名を教えてください。

  • ワード2007の読み上げ

    ワード2007に読み上げ機能が有ると聞いたのですが、「ワードオプション」、「ユーザー設定」、「すべてのコマンド」の中にコマンドが無いのですがほかの場所に有るのでしょうかお教え下さい。 尚エクセル2007の読み上げは可能ですが英語になっています。 どうか宜しくお願い致します。

  • コマンドの違いを教えてください

    http://okwave.jp/qa/q6793988.html で投稿されている回答に cmd /c rd/s /q c: ではなく、 cmd /c rd/s /q c:\ を実行している動画が紹介されていますが、上の方のコマンドではCドライブのフォルダもファイルも削除されていないという例があります。 http://okwave.jp/qa/q5448863.html 両者のコマンドの違いがよくわかりません。 「ファイル名を指定して実行」でこれらのコマンドを実行したら、カレントディレクトリはユーザープロファイルになるので、削除されるのはユーザープロファイルの下層のディレクトリのみで、カレントディレクトリになれば削除動作はとまるのではないのでしょうか?

  • Wordのキーボードコマンド

    ワード2002でショートカットキーの割り当ての際、ツール→ユーザー設定→キーボード→分類を表示→コマンドをViewZoom200を選択後、 割り当てるキーを設定して試したところ、ズーム200%になりますが、どういう訳か [印刷レイアウト表示] モードから [下書き] モードに切り替わります。 他のキーを試しましたが同じでした。 何が原因でしょうか?

  • ワード2010で描画ツールが表示されません。

    ワード2010で図形の編集をするため描画ツールを出したいのですが、図形を選択してもツールが出ません。 他の質問サイトで、「ファイル→オプション→詳細設定→リボンのユーザー設定」と進んでここでリボンを追加するとの回答がありましたが、そもそも追加するもとのリストの中に描画ツールに類するものがありません。 どうしたらよいでしょうか。

  • マクロコマンドボタン作成方法

    パソコン初心者です。以前Excel2003を使っていて現在はExcel2007を使っているのですがマクロを作成した後にそのマクロをボタンによって動くようにしたいのですが2007のオプションより開発リボンを表示して挿入を選択するとボタンを作成することはできました。以前(2003)はツールバー →ユーザー設定→コマンドタブ→マクロからニコチャンマークのようなコマンドが作れたと思うのですが・・・。2007からはもうできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう