• ベストアンサー

Wordのキーボードコマンド

ワード2002でショートカットキーの割り当ての際、ツール→ユーザー設定→キーボード→分類を表示→コマンドをViewZoom200を選択後、 割り当てるキーを設定して試したところ、ズーム200%になりますが、どういう訳か [印刷レイアウト表示] モードから [下書き] モードに切り替わります。 他のキーを試しましたが同じでした。 何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

できませんでしたか?う~ん何故だろう。 回答に載せたマクロは、コピーしても一部記載漏れで動きませんから、 示した手順で作成しましたか? 正しくは '********************** ここから ****************************** Sub ViewZoom200() ' ' ViewZoom200 Macro ' 編集画面を 200% と 100% に切り替えて表示します。 '  With ActiveWindow.ActivePane.View.Zoom   If .Percentage = 200 Then     .Percentage = 100   Else: .Percentage = 200   End If  End With End Sub '********************** ここまで ****************************** です。(上記にある*********の間のマクロをコピーして貼り付けも可) これは、[ Normal.dot ]の[ NewMacros ]へ手順通りに作成していれば 登録されています。[ ViewZoom200 ]のコマンドにショートカットキー が設定されていれば、元の動作よりも優先的にテンプレートのマクロを 読み込みますので切り替えができるはずです。 登録したマクロの最初にカーソルを置いて、[ F5 ]キーを押して動作が 正しく動くか確認してみて、メニューの[ツール]→[マクロ]→[マクロ] の[マクロ名]に[ ViewZoom200 ]があるか確認し、ショートカットキー を動作してきちんと動作するか確認してください。 [ ViewZoom200 ]のコマンドに、ショートカットキーが登録されている なら、このマクロが動作するはずなので切り替えできると思います。

fukuzyusou
質問者

補足

ありがとうございました。 今度は正常に動作しました。 これでスムーズに使うことができます。 (マクロがどこか抜ようなので、前のは動いてなかったみたいです) もう一つお聞きしたいのですが、このマクロはエクセルでも同じですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

> もう一つお聞きしたいのですが、このマクロはエクセルでも同じですか? 本来なら質問については解決したのですから、この補足は別質問すべき ものですね。ですが今回だけは特別に回答を追加します。 Excel用マクロ '********************** ここから ****************************** Sub Zoom100_200() ' ' Zoom100_200 Macro ' 編集画面を 200% と 100% を切り替えて表示します。 '  With ActiveWindow   If .Zoom = 200 Then     .Zoom = 100   Else: .Zoom = 200   End If  End With End Sub '********************** ここまで ****************************** マクロを登録する場所やショートカットキーの登録方法は、別途調べて ください。Excelについては参考になるサイトもたくさんあるので。 では、これにて失礼します。(^^)/~~~

fukuzyusou
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。 これで私もスムーズに作業が行えて嬉しいです。

回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4322116.html こちら↑の続きですよね。こちらで紹介してるURL先の一つで私も回答 をしているのですが、ANo.1の回答ではこのことに触れなかったので。 さて、 > キーを押すと切り替わるようにしたかったのてすが これをしたいなら、マクロを組むしかないですね。 ANo.1で回答した[コマンド マクロ]を組み替えるだけで、希望のことが できると思いますから、再度手順を説明しますので作成してはいかか。 メニューで[ツール]→[マクロ]→[マクロ]で[マクロ]ダイアログを出し ます。[マクロの保存先]から[コマンド マクロ]を指定し、[マクロ名] から[ ViewZoom200 ]のマクロを探すか直接マクロ名を記入します。 [マクロの保存先]を[ Normal.dot ]に変更して[作成]ボタンを押します。 Sub ' ' ViewZoom200 Macro ' 編集画面を 200% に拡大して表示します。 ' ActiveWindow.ActivePane.View.Zoom.Percentage = 200 End Sub が表示されますので、この内容に少し変更します。 (「.Percentage = 200」をコピーしておくと作業が楽です) '********************** ここから ****************************** Sub ' ' ViewZoom200 Macro ' 編集画面を 200% と 100% に切り替えて表示します。 ' With ActiveWindow.ActivePane.View.Zoom   If .Percentage = 200 Then     .Percentage = 100   Else: .Percentage = 200   End If End With End Sub '********************** ここまで ****************************** このマクロなら、もしも表示画面が[ 200% ]なら[ 100% ]に変更して、 それ以外のズームサイズなら[ 200% ]にするので、このコマンドで登録 したショートカットキーを押すことで、常に[ 200% ]を基準にして表示 をしてくれます。ショートカットキーを押すことで[ 100% ]と[ 200% ] を切り替えることができるようになりますし、希望の動作になっている と思います。

fukuzyusou
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみましたが、ショートカットキーで200に切り替わるのですが、下書きモードになってしまいます。

回答No.1

マクロとして[コマンド マクロ]から調べると Sub ' ' ViewZoom200 Macro ' 編集画面を 200% に拡大して表示します。 ' ActiveWindow.ActivePane.View.Zoom.Percentage = 200 End Sub となっているのですが、[マクロ記録]で調べると Sub ズーム確認テスト() ' ' ズーム確認テスト Macro ' 記録日 平成20年9月12日 ' If ActiveWindow.View.SplitSpecial = wdPaneNone Then ActiveWindow.ActivePane.View.Type = wdNormalView Else ActiveWindow.View.Type = wdNormalView End If ActiveWindow.ActivePane.View.Zoom.Percentage = 200 End Sub になっていますので、[下書き]表示に強制的に切り替えるようになって いるようです。(wdNormalView が下書き表示を意味しているので) そこで、[標準テンプレート (Normal.dot)]に[ ViewZoom200 ]のマクロ を登録することで、優先的に書き換えたマクロのほうを読み込みします ので、動作としては開いている表示でズームを変化させてくれます。 紹介したマクロをそのままコピーして、Visual Basicの[ Normal.dot ] で[ ThisDocument ]にでも貼り付けすれば、優先的に貼り付けたマクロ で動作してくれますので、[割り当てるキー]を書き換えなくても、この コマンド名のままでショートカットキーを利用できるようになります。 以前の回答で私もコマンドへとショートカットキーを登録してはどうか とアドバイスしましたが、このような動作をするとは検証不足でした。 私は[ズーム]関係をショートカットキーでは使わないので、今まで気が つかないでいましたが、何故か既定の動作が下書きになるようになって いるようなので、紹介した方法で対応したほうが確実だと思います。

fukuzyusou
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 私は弱視なので、編集するときはズーム200にし、全体をみたいときはズーム100にしてやっています。 ところがこの方法ですとちょっと不便かもしれません。 Ctrl+マウスのスクロールバーですと、一定にかえることが難しく、 キーを押すと切り替わるようにしたかったのてすが・・・・・。 (なかなかうまくいかないものですね)