• 締切済み

血小板減少について

至急教えてください。私はsleです。 血液検査をしたら血小板が四万でした。(2ヶ月前は20万前後) 金曜日に採血したのですが、月曜日から風邪を引いたのと前日にインフルエンザ予防接種しました。 そのため、私はこの影響で下がっていると考えているのですが意見お願いします。 ちなみに、補体は正常範囲でした。

みんなの回答

  • news_0203
  • ベストアンサー率27% (98/352)
回答No.2

回答が遅くなってしまい申し訳御座いません。 血小板は今回のワクチン(薬剤)が関係していたとしても接種後約1週間ほどから回復し始めます。 すでに1ヶ月ほど経過していると思いますがその後再検査等で数値は如何でしたでしょうか? 進行的に減少しているようであれば精密検査が必要です。

  • news_0203
  • ベストアンサー率27% (98/352)
回答No.1

血小板数が10万以下のため血小板減少症といえると思います。 まずSLEということでそれ故にもとより血小板・赤血球・白血球のいずれも低下している汎血球減少状態にあると思われます。 それに加えてインフルエンザワクチンを接種されたということで、ワクチンによる血小板減少の憎悪というよりもインフルエンザにかかった後も血小板が減少するため、これらの2つの原因が関わっているかと思われます。 膝や皮膚などに出血点などはでていませんか?

pipjwkdoa
質問者

補足

今のところ、特に出血点等もありません、だからこそワクチン等の関係だと思ったんですが、、、ちなみに、こういった場合どれくらいで回復するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 血小板減少症について教えてください

    今週月曜日頃からお腹・耳に赤い斑点ができ、皮膚病?かと様子を見ていたのですが、赤いのが増えてきたので昨日病院に行きました。 あわてて血液検査をされ、結果、血小板が異常に少なくなっていて(2.1)、血尿・血便・吐血・貧血になると。 そう言われて帰ってきてから血尿が始まりました。 大学病院に診てもらったほうがよいと予約をしてくれましたが、2週間後までいっぱいだとか。 それまでもつんですよね?と確認しましたがはっきりとは言えないと。それまでは血液の崩壊を進行させない注射を一日二回ずつしておく等とのことでした。 ネットで見て「血小板減少症」という病気なのかなと思いました。 昨日朝まではピンピンしていたのに、夕方病院から帰ってきてからはフラフラと歩くばかりで飛び跳ねる事なんてできません。急に悪化が始まったみたいです。 今日も午前中・夕方と病院に行き注射をしてきました。 午前中行った後は結構元気に歩いていたのですが、夕方行った後の今はまた元気がなく、サークルで丸まってます。 トイプードル♂1歳になったばかりです。 もうだめなんでしょうか。(泣) 誰か助けてください。

    • ベストアンサー
  • 幼児の急性血小板減少症について

    1歳4ヶ月の娘の事で相談させてください。 先週21日から3日間39度前後の高熱が続いたため 小児科で血液検査を受けましたがその翌日に熱は下がり 体中に発疹ができ突発性発疹だと診断されました。 ところが血液検査の結果血小板数が9万8000とやや低い数値だっため 再検査したところ7万9000に更に減少していました。 医師からは「急性血小板減少症」の疑いがあるので再々検査の 必要があるとされました。 ちなみに血小板以外は正常数値で鼻血や痣などの症状は今の所 ありませんが血液の病気=怖い・難病というイメージがあり 戸惑っています。 ・仮にこの病気だったとしてもそうでなかったとしても血小板減少は  「一時的なもの」ですぐに好転するものなのでしょうか? ・又、突発性発疹が血小板減少に起因しているということは  あるのでしょうか? 判りにくい文章で申し訳ありませんが何卒ご意見伺えれば幸いです。

  • 血糖値と血小板が高いのは

    健康診断の結果で、不安なことがあります。 20代女性、154cm41.6kgです。 中性脂肪54 HDLコレステロール74 LDLコレステロール129 血糖値122(本来絶食なんですが、食べてしまったので、食後3時間の値です) 血小板41.4 ヘモグロビン13.9 というLDLと血糖値と血小板が高いという結果です。 LDLに関しては、甘いものやパン、グラタンなどが好きでよく食べていたのでそれが原因だと分かるのですが、心配なのが血糖値と血小板です。 いくら絶食時の値ではないにしろ、食後3時間も経っていたら正常な人なら80前後になるそうです。この時間で122というのはやはり問題がありますよね・・・? 血小板も基準値上限の39より若干高い41.4なんですが、血小板が高いのにはどのような原因が考えられますか? ヘモグロビンも14近いので、血液が全体的に濃縮気味、もしくは採血時たまたま脱水気味だっただったということでしょうか? 血液が濃縮している状態だと、コレステロールや血糖値、血小板などが高くなるのでしょうか?? そう考えると、健診時たまたまLDL、血小板、血糖値が本来の値よりも高めにでたということでしょうか? 血糖値と血小板が高いというのが物凄く不安です(涙)

  • 腹部の点状の赤い発疹と血小板・白血球減少で教えて下さい

    1週間前の日曜日の夜に子供(女:9才)の腹部に点状の赤い発疹が出て、月曜日は腹部から胸全体に広がりました。徐々に減り木曜日にほぼなくなりましたが、現在もわずかに発疹状のものが残っています。また、水曜日には首の耳のやや後ろの部分に子供の小指程度のリンパの腫れができ、現在も腫れていて、触れると痛いようです。 病院には火曜日に行き、血液検査で血小板10万、白血球1,900の数値が出たため金曜日に再検査を行い、2度目の結果では「血小板、白血球とも少し上昇していたが数日おいて再度検査と行うことと、なんらかのウィルスに感染している可能性がある」と先生からの説明を受けました。 質問ですが、病名が分からず処置がない状態ですので不安に感じているところですが、同じような症状が出た方やご存知の方がいれば、アドバイスをいただきたいです。

  • 血小板が少。なるべく急いで内科にかかってください

    先日、定期的な血液検査で採血しました。 すると、今日そのクリニックから電話がかかってきて、 「血小板の数値が基準範囲ギリギリの少なさでしたので、なるべく早く、明日にでも内科にかかってください」 と言われました。 以前も薬の影響で肝臓に関する血液の値が異常だったときは、次の診療日に紹介状をもらって、別の病院で見てもらったのですが、今回は「次の診療日(次の土曜日)に紹介状をお渡ししますので」と言われませんでした。 血小板が少ないと、そんなに危ないのでしょうか。 たぶんなんともないのかなぁとは思いますが、どのような病気が考えられますか? とりあえず明日、ダメもとで近くの総合病院に予約して血液内科で即日診察をお願いしてみますが、紹介状なしでとり合ってもらえるのか心配です。

  • 子供の高い熱

    先週の土曜日から子供が高い熱(39度前後)を出しています。 金曜日にインフルエンザの予防接種をしました。 土曜日 「喉がちょっと赤くなっていますね」と医者に言われました。 日曜日  熱が下がりません。 月曜日  熱が下がりません。     「中耳炎のときも高い熱が出ますよ」と医者に言われました。 火曜日  耳鼻咽喉科に行く予定にしています。 昨日の夜は座薬を入れても熱が下がりませんでした。1歳8ヶ月の子供です。 結局風邪? しんどそうなわが子を見てるとかわいそうでなりません。 何か別の原因が考えられますか?

  • インフルエンザ予防接種と麻疹予防接種

    こんばんは。 1歳2ヶ月の子供がいます。 12月19日月曜日に、インフルエンザの予防接種予定ですが、受けさせるか悩んでます。 時期的にはもう遅いでしょうか? インフル予防接種の2回目は1月の明け位になるらしいです。 あと、1歳になってからの麻疹の予防接種ですが、子供が風邪や高熱を出していたのでなかなか受けれなくて、今もまだ受けていません。 麻疹もインフルエンザも怖い病気ですので、どちらを先に受けるか悩んでおります。 ちなみに保育所には通っていませんが、仕事上の関係で1ヶ月に2~3回、一時預かりの保育所に1日通わせたりしています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • インフルエンザの予防接種は受けてよい?

    先週の金曜から喉が痛い、痰が出るなどの風邪をひきました(風邪薬も予防接種の病院とは違う病院で処方してもらったのを飲んでます)。しかし、風邪を引く前からインフルエンザの予防接種の予約をしていたため、明日の夕方行かなくてはいけません。熱はないのですが、元々気管支喘息を持っており、鼻かぜを引くたび軽い喘息が出ます。卵アレルギーなので普段は食べられますが風邪の時とか体調の悪い時には食べずにいます。保健所で聞いたところ卵アレルギーに関しては大丈夫といわれたので、近くの病院に予防接種の予約を入れたのですが… 一応先生の判断を仰ぐつもりではいますが、どうでしょうか?もし副作用で熱が出てきて風邪がひどくなったら…とか考えると不安です。でも予防接種を受けずにインフルエンザにかかった方が嫌だし…悩むところです。 何でもいいので何かアドバイスなどなどよろしくお願いします!

  • 親がインフルエンザの疑い、子供に予防接種は?

    母親である私が日曜から高熱があり、木曜夜に受診、血液検査でCRPのみ異常数値( 8.12) だったため、ウイルス性のものだろうと診断されました。 その際インフルエンザの可能性はあるか聞くと、その可能性もあるとのこと。 うちには3ヶ月になる子がいて、次の月曜に予防接種があるし、インフルエンザだと潜伏期間もあるので接種しても大丈夫か尋ねると「当日までに発熱がなければ大丈夫」との回答でした。 外ではインフルエンザ菌がウヨウヨいるわけですから、もしかしたら潜伏期間かも?って可能性はいつでもあるわけですが、本当に接種しても大丈夫なんでしょうか? 本来は先週に接種する予定が上の子の風邪で鼻水が少し出ていたので延期したため、接種できるならしたいのですが。

  • 予防接種と風邪症状

    インフルエンザの予防接種を受けようと思っています。 熱は無い(体温は37.0度程度)のですが、のどが痛く風邪症状が出ています。 仕事の都合上、次の月曜日の午前しか当面休めません。医療機関に直接聞け ば良いのでしょうが、現在土曜日の夜なので問い合わせるタイミング逃してしま い、月曜の朝に問い合わせて接種はダメとなれば無駄に休暇を使うことになる ので、困っています。 熱は無い、しかし風邪症状(今のところ喉が痛いだけ)は出ている、この状態で も接種は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう