• 締切済み

血小板減少について

至急教えてください。私はsleです。 血液検査をしたら血小板が四万でした。(2ヶ月前は20万前後) 金曜日に採血したのですが、月曜日から風邪を引いたのと前日にインフルエンザ予防接種しました。 そのため、私はこの影響で下がっていると考えているのですが意見お願いします。 ちなみに、補体は正常範囲でした。

みんなの回答

• news_0203
回答No.2

回答が遅くなってしまい申し訳御座いません。 血小板は今回のワクチン(薬剤)が関係していたとしても接種後約1週間ほどから回復し始めます。 すでに1ヶ月ほど経過していると思いますがその後再検査等で数値は如何でしたでしょうか? 進行的に減少しているようであれば精密検査が必要です。

• news_0203
回答No.1

血小板数が10万以下のため血小板減少症といえると思います。 まずSLEということでそれ故にもとより血小板・赤血球・白血球のいずれも低下している汎血球減少状態にあると思われます。 それに加えてインフルエンザワクチンを接種されたということで、ワクチンによる血小板減少の憎悪というよりもインフルエンザにかかった後も血小板が減少するため、これらの2つの原因が関わっているかと思われます。 膝や皮膚などに出血点などはでていませんか?

pipjwkdoa
質問者

補足

今のところ、特に出血点等もありません、だからこそワクチン等の関係だと思ったんですが、、、ちなみに、こういった場合どれくらいで回復するのでしょうか?