• 締切済み

学校を選ぶなら、雰囲気?実績?

現在グラフィックデザイナーを目指いしている社会人です。 今勤めている会社を辞め、グラフィック専門の学校に通い 卒業後はグラフィックの職に就こうと考えております。 東京都内のいくつかのデザイン学校を回り、 2つに絞られました。 一方は、グラフィックからWEBデザインまで幅広く学ぶことができ、 もう一方はグラフィックのみを勉強する学校でした。 色々な方に相談したところ、WEBの勉強もしたほうがよいとのご指摘を受けたのですが、 前者の学校はどうしてもわたくしの雰囲気に合わず、 もう一方の学校は学校の雰囲気が私に会うのです。 論理的には前者を選ぶべきと思うのですが、 雰囲気の合わない学校に1年間通うのもどうなのか、 そんな環境で自分の力を出し切れるのか不安です。 長くなりましたが、 皆様の場合、学校を選ぶ場合自分にあった空気の学校を選びますか? それとも、多少空気が合わなくとも実績がありそうな学校を選びますか? 今まで空気の合わない環境にいたけれどもメリットがあった。 そんな話でもよいのでご意見いただければと思います。

• jekad
  • お礼率10% (24/230)

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.2

幅広くというのは浅く広くとも言えるので結局は両方が中途半端ということも言えると思います。 空気が合うと思うのであればそっちが良いんじゃないでしょうか。 WEBって言うのはツールでしかないから、まず何をしたいか、やるべきかが先で、それが決まってからノウハウを学んでも良いのでは。 たった一年間でできる事って限りがあると思います。

• cubetaro
回答No.1

家探しと同じで、直感で良いと思った方が良いのでは。  仕事の事を考えるとWEBの方が良いですが、社会人という事なので、1年間グラフィックに通って成果が出なかったら、改めてWEBのスクールに通えば良いかと。