• 締切済み

三鷹ストーカー殺人の量刑

ストーカー行為の末、殺人まで犯したトーマス容疑者の罪は懲役何年くらいになるのでしょうか? 犯した罪は(1)殺人(2)j脅迫(3)住居侵入(4)名誉毀損(5)児童ポルノ?・ ・ ・ 殺人が一番罪が重いと思いますが、被害者が一人ですし、初犯で年齢も21才と若いので更生も可能として、極刑はまず考えられないと思います。無期懲役も無さそうです。 刑期は(1)~(5)までの刑を合算するのでしょうか? 15年+2年+1年+1年+1年で懲役20年くらいでしょうか?

• 裁判

みんなの回答

• love_pet2
回答No.3

残虐な犯行なので無期懲役でしょう(´・ω・`)

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

馬乗りになられて首に刃物を振り下ろされる瞬間の恐怖って想像を絶しますよね。先に刺された傷も痛むだろうし・・・本当に被害者がかわいそうです。

• pri_tama
回答No.2

>刑期は(1)~(5)までの刑を合算するのでしょうか?  取り合えず、住居侵入は殺人を行う手段として行うものですから、牽連犯として殺人罪のみで裁きます。  ただ、脅迫や名誉毀損などは殺人を行う上で必要性が無い行為ですから、併合罪として扱われます。  つまり、一番罪の重い刑罰(殺人罪)の刑期(20年)の半分を加算させた刑期(つまり最大で30年)を判決で下せます。  併合罪は、2個以上の犯罪を一つに纏める物ですので、2個であろうが100個であろうが、下せる刑期の最大は同じです。(よって日本では、アメリカと異なり懲役刑の最大は30年です。)  なお、死刑や無期懲役刑の場合は併合罪は適用できません。  (没収などの例外を除き、死刑や無期懲役に吸収される。) >懲役何年くらいになるのでしょうか?  単純な痴情の縺れで突発的に殺人を行い自首すれば、刑期が10年以下(場合によっては執行猶予も)も有るのですが、今回の件はそうでは有りません。  というか、犯行直後に被害者を貶める動画や写真を拡散させるのは悪意が強すぎて反省の意志が無いとして加重要件に成りそうです。  私個人としては、犯行後の一連の行為が極めて悪質である事が明確に分かる様に懲役20+α年の求刑が成されるのではないでしょうか?  なお昨今、一人殺しても死刑や無期が下される例が有りますが、それらは自己が利益を得る為に無実の被害者を殺した事例、あるいは殺害方法が意図的に苦痛を長引かせるような残忍な方法(生きたまま焼き殺す等)な事例ですから今回は流石に適用されないと思います。

bullbear36
質問者

お礼

刑事訴訟について知識を深める事が出来ました。 詳細なご回答ありがとうございました。

回答No.1

多分、求刑死刑、判決無期。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

現在は遺族の処罰感情も量刑決定の際に考慮されますから、 厳しい求刑になる事が予想されますね。 被害女性以上に遺族が悲惨な状況になっていますので。