• 締切済み

11月いつまで日光から丸沼に抜けることが出来ますか

11月中に日光から丸沼方面に抜けようかと計画しています。冬の通行止めとかがあるのかなと心配しています。東京から一泊二日で行けるでしょうか。 無理なら二泊にしようと思いますが。 お昼に、日光で前に行った山のレストランというところで食事をする、というのも目的の一つです。 その後に、丸沼方面に行く時間の余裕があるのか、その日は日光泊まりでないと無理なのか、教えてください。 丸沼でお勧めの宿がありましたらそれも知りたいです。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.3

そのあたり、通行止めにならなくても凍結や積雪の可能性があります。 華厳の滝は、五月のGWでも雪があったようなところです。 丸沼のスキー場は、五月になって行きましたが、途中の道路は積雪があり、スタッドレスだけだと急坂で停車すると立ち往生の可能性がありました。 まだ、深い積雪はないはずですが、また、あった場合は通行止めになりますが、11月下旬であればスタッドレスがあった方が良いです。 急坂は何箇所もありますので、凍結していると危険です。 金精峠の当日の状態は、日本道路交通情報センター<群馬情報>TEL050-3369-6610で確認できます。 一番、確実です。

happylukky
質問者

お礼

ありがとうございます。スタッドレスに履き替えて、チェーンも持参していきたいと思います。 交通情報センターのTELもありがとうございました。

回答No.2

例年クリスマス頃からです。その前にも降雪状況次第では一時的(1~3日程度)に通行止めになることもあります。 中禅寺湖周辺の紅葉もそろそろ終わりに近づいていますから11月下旬なら空いてきます。反対にいろは坂から下の東照宮周辺などは混みます。ですから丸沼方面に行く時間はあります。ただこれからのシーズンはいつ雪が降ってもおかしくないですから事前に天候を確認し危なそうならチェーンの携行は忘れずに。持っていない場合は2500円前後~チェーン購入可能です。 <丸沼高原週間天気> http://weather.biglobe.ne.jp/data/ski/ski_34217.html <金精峠冬季閉鎖など> 2012年は平成24年12月25日(火)正午から平成25年4月25日(木)正午まで http://www.pref.gunma.jp/06/h2810053.html 2011年は12月26日(月)から冬季閉鎖。

happylukky
質問者

お礼

ありがとうございます。 下のほうが混むんですね。 天気の方は、お気に入りに追加しました。 雪道の可能性を考慮して出かけたいと思います。

• matyu1003
回答No.1

金精峠の冬期通行止は通常は12月下旬からなんですが、それより前でも雪が降ったりすると一時的に通行止めになることが有ります。なので、天気次第ということになりますね。

happylukky
質問者

お礼

ありがとうございます。 近年天候がおかしいので、可能性を考慮して出かけたいと思います。