• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:横になると気持ち悪くて眠れない)

横になると気持ち悪くて眠れない

このQ&Aのポイント
  • 朝、気持ち悪くなり目が覚めてしまいました。急いで洗面所に行きましたが、はきそうになり苦しかったです。水と薬を飲んで少し落ち着きました。しかし、横になるとまた気持ち悪くなり眠れません。食べ過ぎやストレスが原因かもしれませんが、家族に相談してみました。
  • 朝、気持ち悪くなり目が覚めました。洗面所に行ってもはきそうになり、苦しい思いをしました。水と薬を飲んで少し楽になりましたが、横になるとまた気持ち悪くなり眠れません。食べ過ぎやストレスの可能性があり、家族に相談してみることを考えています。
  • 朝、気持ち悪くなって目が覚めました。急いで洗面所に行きましたが、はきそうになって苦しかったです。水と薬を飲んで少し楽になりましたが、横になるとまた気持ち悪くなり眠れません。食べ過ぎやストレスが原因かもしれず、家族に相談してみるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メニエルとか、平衡感覚がおかしいのかも知れません。あるいは脳に血栓が出来ている可能性もあります。 CTやMRIなどの検査のできる総合病院で相談したほうが良いと思います。 耳鼻咽喉科か、脳神経外科、あるいは神経内科になるかな。総合受付があるような病院が良いかもしれませんね。 気持ち悪いなら、早く病院へ行くことです。検査機器の無い開業医ではダメです。

noname#188382
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、脳神経外科のある病院に行ってきました。 ストレスによるもので 脳には異常はありませんでした。 薬をもらったらよくなりました。 ご心配ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横になると「たん」が絡む

    27歳・女です。 以前からたまに布団に入って横になると たんが絡んで息苦しくなって眠れません。 最近ではひどくなって、もう毎日です。 風邪も引いていませんし(体調いいです)鼻水も咳も出ません。 喉の痛みなどもありません。喘息持ちでもないんです。 タバコは吸いますが、そんなに吸いません。 水分は日常からよく摂っていますし、うがいもしてます。 なのになぜでしょう? 起きている時は全くと言っていいほど何の症状もないのですが 横になると喉がつまるというか、たんがひっかかってるような感じなんです。 胸まで苦しくなります。 出そうにもなかなか出ません。 無理矢理出そうとすると気持ち悪くなって「オエ~ッ」となってしまいます。 あと、たんを飲むというか、つばを飲む時に右耳だけ 「ゴボッゴボッ」となります(水が入っているような感じ) これって耳に何か問題があるんでしょうか?? “耳鼻咽喉科”と言うくらいだからつながってるんですよね。 どなたかわかる方教えて下さい~ 毎日寝不足でつらいです・・・

  • 寝る前胸がそわそわして横になってられない。

    夜寝るとき横になると胸や食道あたりがそわそわ感が出て横になってられなくなります。コンビニ行って何か買って食べると落ち着いてきます。普段昼間とか横になってもそんな状態にはなりません。躁うつ病でいろいろな薬を飲んでいます。そのせいでしょうか?でも薬は以前から飲んでおり、最近まではこんな症状なかったのに。。。どうすればいいのでしょうか?

  • 横になってて目が覚めると気持ち悪くなる症状

    体調について相談させてください。 ここ数ヶ月くらいなのですが、横になっていて、目が覚めると気持ち悪い時がたまにあるんです。 気持ち悪くて目が覚めるのかも・・・ とにかく起きると気持ち悪い症状に見舞われていて・・・。 夜寝て朝起きた時にはならないんです。 昼寝とか、ちょっと横になってる時、目が覚めてみると軽い吐き気を催す感じで具合が悪くて・・・。 心臓の鼓動も早くなっていて、不安な気持ちでおとなしくしていると、少しして落ち着いて、治っていくのです。 今まで数回あったので、どこか悪いのかな、って思ってます。 ちなみに妊娠とかでは絶対ないです。 2年前後昔に、自律神経失調症にかかったコトがありましたが、またその病気なんでしょうか? それとも胃がんとか???(泣) あと、過去に腎盂腎炎にかかったコトがあり、膀胱炎に近い感じの頻尿の症状はもう数年前からあります。 これだけの症状ではわかりづらいかもしれないのですが、どなたかわかる範囲で教えていただければ幸いです。 また、月曜に病院に行って検査でも受けようかな、と思っていますが、これって内科を受診すればいいのですか? 重ね重ねで恐縮ですが、教えてください。 よろしくお願いいたします(*μ_μ) 

  • たばこを吸うと気持ち悪い・・・

    喫煙歴3年になる者です 最近たばこを吸うと気持ち悪くなります。 今まではそんなことはありませんでした。 一日一箱くらいですが、気持ち悪いと思いつつも たばこを吸っています。 たばこが身体に合っていないと言うことなのでしょうか?? 同じような体験してる方いらっしゃいませんか?? ちなみに私は女です。

  • 胃が鳴るし 食べた後が気持ち悪い…

    お願いします。 先週胃カメラをしてもらいました。 上手いらしいとある内科・消化器科です。 症状を言ったら、取りあえず胃カメラしましょう―との事で、してもらったのはいいんですが……特に目立った異常は見つからず… 正直、え?って疑いました。 明らかに逆流性食道炎の症状が出てまして、 喉が焼けてる感じ、つまり、吐き気、口に苦みがあり(水とかも苦いような)、食べた物がもたれてあがる感じ。 なんせ朝の胸焼けといいましょうか、気持ち悪さ、ムカムカや胃痛もあるし…。 というのも、七月あたり、甘い物たくさん食べてたりして吐いたりしてました。 酒タバコも油ものも一切口にしないし、大好きな甘いものは、最近は我慢して極力食べてません。 先ほども、山芋、ヨーグルト、焼き鮭を少々。 なのに胃がグルグルキュー…って鳴って(消化不良?) お腹も張ってます。ひどい便秘でもないので、 とにかく胃が気持ち悪いのと、鮭があがってくる(喉まできてる)ようで辛くて辛くて…。 朝に、処方された吐き気止め(名前は忘れました)、胃酸の薬タケキャプというのを飲みましたが、効いてるのか否か…。   食事にもめちゃくちゃ気を使って、姿勢にも気をつけてるのに… 明らかに逆流性食道炎と思われるのに、医師にはそうじゃないと言われ、誤診?とか思い、 病院を変えようかと思ってます。 胃酸過多なのかはたまた胃酸が少ないのか。。医師から余り詳しい説明もなく、せっかく胃カメラしたのに―、、と少し悔やんでます。 市販の胃薬もあまり意味がないみたい。しばらく大正胃腸薬を飲んでましたがあんまり…。 やはり病院変えて、一から説明した方がいいでしょうか。

  • 体調不良を知らせる意外なシグナルについて!

    最近朝うがいをするとすごく歯がしみるんです、めっきり涼しくなって水も冷たくなったからかなと思っていました。 で今日薬局に行って 「何か良い薬は無いですか?」 と薬剤師さんに聞いてみたら 「それは多分ストレスか疲れから来てるんだと思う、だから今あなたに言って上げられるのはゆっくりして体を休めてあげて下さいってことですね」 と言われました、確かに最近残業続きで肩はコルは疲れがたまってるとは思っていたんですがだからと言って歯がシミル何て事は始めて知りました。 そこで思ったんですが他にも 「こんな症状があればどこそこが弱ってるんだよ!」 的なことがあれば教えてください

  • けんこうこつの間が痛いです

    今日の朝 なぜかけんこうこつの間が痛いんです ちょうど背骨の部分です 立つ・寝る・すわるには問題がないのですが 歩く・ジャンプをすると痛みます 後 お風呂に入ると日焼けをしたときのようなヒリヒリした痛みもあります 体がだるいなどの症状はありません なぜでしょうか? 学生なのでお酒・たばこはやってません

  • 気持ち悪いのが治りません…

    気持ち悪いのが治りません… 今風邪をひいていて(症状は、体がだるく咳とくしゃみと痰がでます)、今日のお昼頃起きてご飯たべて薬のみました。ご飯は、白飯とノリと魚とお味噌汁でした。いまはゴールデンウィークでいつも行っている病院が休みだったので、前にもらって残っていた薬を飲みました。飲んだのはたぶん12時とか1時くらいだったと思います。 で、2時か3時くらいでしょうか。サプリメントを飲んでない事に気がついて、軽食(じゃがりこかな?)をとってサプリメントを飲みました。 その後くらいからものすごく気持ち悪くて、ふとんでずっと寝てたのですが治りません。気持ちわるくて眠りについても、すぐ目が冷めてしまいます。熱は先ほどはかったら37度でした。 気持ちわるいのって風邪の症状のひとつなのでしょうか?それとも薬とかサプリメント飲んだのが悪かったのでしょうか?それとも食べた食事が悪かったのでしょうか? また、治し方など教えていただけると助かります。

  • 胃の痛み 教えて下さい

    前からあったのですが左のあばら骨の下の部分の胃が傷むんです とりあえず病院にはいったんですが薬処方だけで 症状を書き込むので病気なのかなんなのかおしえてください。 ちなみに私は高校生ですもちろんタバコも吸ってません。 お酒は月1くらいで飲むことがあります正直。 寝ていてふとおきてしまい、すると口の中に唾液だか胃液だかわからないんですが、口いっぱいに出てきて飲み込めず洗面所で吐き出してしまいます。昨日は4回くらいありました。 空腹だとかなり痛みます。 食べると和らぎますが、また痛くなります。 気持ち悪くなりはきたくなります。 よろしくお願いします。

  • 気持ち悪くなって会社に出勤出来ません

    気持ち悪くなって会社に出勤出来ません 20代、女性、既婚です。 現在、契約社員として働いていますが、朝になると気分が悪くなり、 熱や吐き気などのため、会社を休んでしまいます。 この症状は以前からもありました。 新卒入社後から数えると、今の会社は三社目なのですが、 そのすべての会社で入社後しばらくすると、 上記のような症状が出てしまいます。 心療内科にも行き、薬を処方されましたが、 飲み続けてもあまり効き目があるように思えません。 仕事が嫌だというわけではないのですが、 どうしても体の不調が出てしまうため、休まざるを得ないというのが現状です。 そこで、ご質問ですが 私のような症状をお持ちの方(克服された方)は、 どのような方法で治されたのでしょうか? ちなみに病院は、正直なところ、薬の効果がみられないので なるべくなら行きたくないです。 お力添えいただけると幸いです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう