子供に生まれつき大きな黒あざがあります。アイスダイエットで白くなった場所がまだら模様になっていて悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 4歳になる子供が生まれつき大きな黒あざがあります。黒あざは半分くらい白くなりましたが、首全体の目立つ場所がドライアイスで白くなったところと色素沈着したところがまだら模様になっていてとても気になっています。
  • 紫外線が良くないと言われているため、外出時にはスカーフを巻いていますが、治療する病院では首の治療はしてくれません。
  • 将来的にさらに大きくなってしまい、他の人からの言葉に傷つくのではないかと心配しています。黒あざの治療としてエクスパンダー治療や皮膚移植などは可能なのか、良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に生まれつき大きな黒あざがあります

4歳になりますが生まれつき大きな黒あざがあり何度も手術を受けてきました。 下半身には小さいほくろが沢山出てきましたが大きな黒あざは半分くらい白くなりました。 今悩んでるのが、首全体のちょうど目立つところがドライアイスで白くなったところと色素沈着したところがまだら模様になっていてとても気になります。 紫外線も受けないほうがいいといわれてるので毎日外出時はスカーフを巻いています。 通院している病院も首は触りようがないみたいな感じで他の痣しか治療をしてくれません。 目立つところなのでこの先大きくなって人からの何気ない言葉に傷ついてしまわないか心配です。 黒痣治療でエクスパンダー治療を聞いたことがありますが、首は無理なんでしょうか? それとも皮膚移植で色を統一したりとか 何か良い方法はないのででしょうか? どうかよろしくお願いします。 (首全体と首から下5センチくらいがまだらです)

• dbzh
  • お礼率50% (1/2)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ke-ne2
回答No.1

私は3歳くらいに首の後ろに大きな不明な皮膚病をして、何度も縫いました。原因がわからない為、細胞を取られては縫うの繰り返しで。うなじ下から直径縦横10センチ位の大きなものです。その時は縫うことに対して傷が目立たなくならないようにとかなかったので体が大きくなるにつれて皮膚も伸び、ケロイドになってしまったので髪をかきあげることをしたくありません。傷が丸見えになるからです。ですが小学生の頃などはプールに入るとき帽子をかぶり傷が丸見えで友達から「ここどーしたの?」とはよく言われました。傷つくこともありましたが、そのせいでいじめにあったことはなかったです! エクスパンダー治療はわかりませんが、わたしも首のうしろを移植して欲しいとか、その部分切除できないかとかで20歳すぎに色々な病院に行って聞きましたが、皮膚の縫合が日本で一番うまいと聞いた日本医科大学を紹介され、そこで聞きましたが私の場合原因が分からない皮膚をむやみにいじることは出来ないと言われ断念しました。首の前はわかりませんが、やはり体を縫うとなると大きくなるに連れて皮膚も伸びてしまい傷が大きくなってしまうので成長期が終わるまでやらない方がいいと思います。医者からもそう言われてきました。 あとは私がやっていたのは薬局や化粧品売り場で売ってるコンシーラーとリキッドファンデーションを皮膚の色に合わせて何色も重ねずけをして色を作っていました。これはベトベトになるので洋服についてしまいますが、やむおえない時はずっとやってました。これはかずきれいこのリハビリメイクというものです。調べるとでてくるので見てはいかがでしょうか?皮膚よくなるといいですね。

dbzh
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。いろいろ親身になっていろいろ教えて下さってありがとうございました。とりあえずリハビリメイクを探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• mathammy
回答No.2

目立たない絆創膏のようなビニールで出来たもので被うとか、何か方法があると思います。 まだお小さいお子さんなので、刺激の強い方法は取れないのかもしれません。 大きくなられたら、解消出来る治療法が炊く差なると思いますので、 リサーチし続けていると良いかもしれませんね。 日焼け止めやBBクリームをつかうといいかもしれません。