被害届けの信憑性を疑う 警察事情に詳しい方に相談

このQ&Aのポイント
  • 様々な顛末の末、被害届けに不審を感じています。担当警部の行動に疑問を抱いています。
  • 警部が私の届け出を訂正する中、何度も取り調べ室外に出て相談していました。加害者側に情報がリークされたことも明らかになりました。
  • 被害届けを書き換える可能性や情報の保存方法に疑問を抱いています。異動した警部の動向にも興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害届けの信憑性…? 警察事情に詳しいかた

様々な顛末の末,被害届けに不審を感じています。 担当警部のパソコンには,既に文言が打ち込まれており,私の届け出を,狭い取調室で訂正しながら打ち込んでいたのです。 何度も,取り調べ室外に警部は(相談に?)出て,訂正が3時間弱に及び,ついにはプリントアウトした文書を私が訂正してそれを見ながら警部がパソコンを内なおしていたのです。その後,「後は私が直しておくので,押印署名をしなさい。」という経緯になりました。 そこで,7~8枚に及ぶ被害届けに,割り印を押させて欲しいというと,「それは出来ない。」と各紙面に押印だけは認めるということで,捨て印状体に押印しました。 部下の警部補からは,「警察は相手にしていないから大丈夫だ。」と警部が「集団暴行致傷は7年だから必ずやります。」いう事件の捜査情報が加害者側にリークされて,隣家からその状況を知らされて,リークを受けた本人に確認もして貰いました。 ※ 被害届けの中で,何度も,陳述が粗野な言い方に変えられて,戻しても変えられて仕舞うので3時間弱にもなって大変疲れて仕舞ったので,プリントアウトして直すようにして貰ったのです。 「けっとばされた」→『蹴られた』→「けっとばされた」(粗野な人が使う方言)  「よっぱらって」→『酔って』→「よっぱらって」 加害者側は,取り調べを受けたことは無いと隣家では言います。 全てのシートに押印したので,訂正がどのようにされたのか,また,最後の署名押印した書面以外はパソコンで打ち出した書面を差し替えても,割り印でないので,見るヒトになにも疑問を与えないと思うのです。 更に,ボールペンのインキが切れたので,ペンを交換したという添え書きもさせられました。   (警部は本当に,被害届けを書き換えるつもりでしょうか?)     つまり,こんなことが日常的に行われているのでしょうか。前例として認められているのなら,改めて欲しい事案です。  取調室から度々出た警部は,独断ではなく,いろいろと他の警察官と相談した結果と思われます。  また,「(家族が)クビになるけど,知っているか?」と家族の勤め先を一人ずつ質した警部補の脅かしは大変なストレスになっています。 自分の陳述がどのように被害届けとして保存されているか,情報公開請求などの方法で,知ることが出来ますか?これを正す機関はありますか?  担当警部の異動を新聞で知りました。

noname#191299
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189746
回答No.3

No.1です。補足に回答します。 被害届の取り下げを行ったこともありますが、その際は、警察署(○○方面△△警察署というのが正式名称だと思います。)で手続きを行いました。 自分で提出した書類もあることは確認しましたので、保管については警察署で間違いなくと思います。 取り下げを行っても、被害届は返してはもらえませんでした。(返却を求めてもいませんが) 保管期間は、承知していません。

質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 >取り下げを行っても、被害届は返してはもらえませんでした。(返却を求めてもいませんが)  取り下げという手もあるのですね。時効までに行ってみます。 警部は,「集団暴行致傷だから,時効は7年だ。」と申していました。

その他の回答 (2)

• TOTOKEKKO
回答No.2

おかしいと思います。暴行の被害にあわれたということでしょうか。 傷害事件ということであれば、きちんと処罰を望むなら、弁護士または行政書士に相談のうえ、告訴状の作成をされてはいかがでしょう。 くりかえされるようなことになっても困ります。近所で、地元の警察となれ合いに終わってしまうような捜査は気持ち悪いです。 家族がクビになるなども、録音しておきたかったところですね。

質問者

お礼

>家族がクビになるなども、録音しておきたかったところですね。  現場で録音したのですが,風音が入って少し聞きづらかったので,我が家に3警官を招き入れて,顛末を再現録音しました。 集団暴行者側の集会では「警察の許可を得ているそうだ。」旨の会議記録があり,顛末は情報として流されているようです。

質問者

補足

被害届けの保存期間は何年でしょうか?

回答No.1

仕事がら、何度も被害届は出していますが、そのような事例にはあったことがないです。 書類には、訂正印や割印は必須でした。 時間がかかるということで、被害の翌日に内容確認と押印したことはありますが、そこまでひどい例にはあったことがありません。

質問者

お礼

>書類には、訂正印や割印は必須でした。  訂正印必須は理解できるが,捨て印は理解できないのです。  速攻のご解答ありがとうございます。

質問者

補足

被害届けは何処に保残されているのでしょか?